• もっと見る

«次は麦麹づくりです! | Main | 田植えキャンプの田んぼ»
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
麦麹de筋肉痛!? [2012年02月07日(Tue)]

こんばんは。
インディーです。
学生生活最後の春休みを楽しんでおります(笑)


さて、毎日日中でさえも気温マイナスを記録し続けていましたが

本日の温度(8時30分)



なななんと、6℃!!!

今日はとても暖かい日野春でした。
(ただし、午前中は大雨)。



今日は午後から、どらみと2人で「麦麹作り」第2回戦をしていました。




9合もの大麦を8回にわけて蒸して、冷まして、麹菌を入れる作業を繰り返しました。
その数合わせて72合!




こちらが、魔法の粉『麹菌』です。






自分としては、うちわを使って蒸した麦を冷ます過程が大変でした。
麹菌を殺さないためにも、36℃から38℃にまで落とさないといけないそうです。
そこまで落とすのに大変でした。
腕が筋肉痛になりそうでした(笑)

今回製作中の「麦麹」も、2月18日19日に行われる里山体験塾「味噌づくり」に使います。

ぜひ、ご一緒に味噌を作りませんか?
お待ちしてます!


(インディー)
コメントする
コメント