• もっと見る

HiNN(ハイン)ブログ

2013年1月26日に設立した、広島県のNGOネットワーク組織『広島NGOネットワーク』(通称:HiNN(ハイン))の活動ブログです。


ひろしまNGOcafé SPECIAL〜『バレンタイン一揆』上映会   [2013年07月30日(Tue)]
2013年7月29日(月)
18:30〜21:00
広島県民文化センター6F

広島で国際貢献や交流に関心のある方の交流を目的とした「ひろしまNGOcafé』を開催しました。
今回はSPECIAL!という事で、東京から認定NPO法人ACEの岩附さんをお招きした特別な内容でした。
【内容】
・認定NPO法人ACEについて
・ACE設立15周年記念ドキュメンタリー映画『バレンタイン一揆』上映
・児童労働について
・交流会

会場には大学生やNPO・NGO関係者、議員さんに会社員さん等々、色々な立場の方が20名お越しくださいました。

チョコレートの原料となるカカオ、その多くがアフリカ、ガーナの北部、まだ電気もガスもない農村で作られているそうです。
そこでは児童労働が当たり前に行われていて、教育の機会を奪われて未来のチャンスを与えられない子どもたちがいます。
映画では、地域の住民たちがその問題に取り組む様子や、地域の現状を日本の女の子3人が体験し、その想いを日本に持ち帰って、バレンタインにフェアトレードのチョコレートを買おう!というイベントを行います。

自分たちに何が出来るかを考えさせる内容でした。
DSC_0216.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

広島NGOネットワークさんの画像
https://blog.canpan.info/hinn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hinn/index2_0.xml