• もっと見る
思春期の子どもさんの不登校・非行・子育てなどをひとりで悩んでおられる方、私たちと一緒に語りませんか?何か子育てのヒントが生まれるかも…。
『ひなたぼっこの会』は、そんな悩みを共有し、安心して語れる場を提供したいと考えています(☆参加者による座談会・情報交換会です)。
プロフィール

思春期の子どもと向き合うおとなたちの会『ひなたぼっこの会』さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
5月例会の報告・次回の告知[2021年05月06日(Thu)]
子どもさんの不登校・非行・子育てなどの悩みを語り合う、思春期の子どもと向き合うおとなたちの会『ひなたぼっこの会』八代5月例会が、5月1日(土)に行われました。晴れ
 今回の参加者は8名でした。教員の不登校生徒への対応についてや、新型コロナウイルス感染拡大による学校、家庭での心配事などさまざまな意見が交わされました。また、不登校を経験した我が子の嬉しい成長の報告もありました。

≪参加者の感想より抜粋≫
☆ 今日は自分の気持ちを話すことが出来て少しスッキリしました。(50代・男性・親)
☆ 今私が悩んでいた正解が出たような気がします。今回も参加できて良かったです。(50代・女性・親)
☆ 色々話せて楽しかったです。学校現場では、同じ指導をしてもみんな感じ取り方が違うので、先生方は大変だろうなと思います。(40代・女性・親)
☆ 昨年からの新型コロナウイルスで子どもたちの生活も思うようにいかず大変だと改めて思いました。先生方も保護者も、息苦しい中でも少しでも楽しく暮らせるようになれたらと思います。(40代・女性・親)
☆ 久しぶりの参加でした。皆さんのお話が聞けて勉強になりました。多様な生き方が認められる社会になれば…と願います。(60代・女性・親)

【お知らせ】
☆今後の八代例会は、 7月3日(土)設立13周年記念イベント、 9月4日(土)、 
11月6日(土)、 2022年1月29日(土)、 3月5日(土) です。

☆熊本例会は、志成館高等学院(熊本本校)で、10:30〜12:00に行っています。
(※外部の支援機関などからの情報提供なども行っています。)
    
詳しくは、ブログをご覧いただくか、事務局にお電話でお問い合わせください。

次回の例会は、7月3日(土)13周年記念イベントですぴかぴか(新しい)
詳しくはこちら↓をクリックしてご覧ください。
タイトルなし.jpg
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては中止・延期になる場合があります。その際はこのブログにてご案内いたします。
Posted by 運営委員 森下 at 11:03 | 例会の報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ