• もっと見る
とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
元々は喫茶店、三角屋根でオープンテラス付きのかわいい建物が拠点。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣(ガイドヘルパーや居宅介護)したりというお仕事をしています。
障がいを持つ人も持たない人も、誰でも地域の人がひまをつぶせるようにと「ひまつぶしdeすぷ〜ん」と名付け、喫茶店をやりながらの福祉活動を始めたのが2000年の4月・・・。

あれから喫茶は閉めてしまいましたが、今もいろんな人が集まってくるひまつぶしです。

個性豊かな障がいを持ったみんなと、キャラクターに富んだヘルパーさんたちとの化学反応で生まれるものは、笑顔笑顔笑顔。
ひまつぶしはいつも、笑い声であふれています。
その笑いのシーンをそのままにしておくのはもったいない。

ちょっと変わった福祉施設「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のお話。
くすくすってしていただけたらうれしいです♪

ひまつぶしのLINEと、これにつながるQRコードも作りました♪
ひまつぶしLINEQRコード150.jpg
ひまつぶしdeすぷ〜んヘルパーステーションのLINEにつながるQRコードです。 お友達に追加していただけましたら、お名前と合わせてご質問など、お気軽にお問い合わせいただけます。 アルバイト希望♪なんて嬉しすぎるメッセージもこちらまでお願いいたします。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
「2026年2月更新記事」[2026年02月28日(Sat)]
いつもお越しいただき、ありがとうございます。

ひまつぶしはお陰様で、いつだって笑顔で溢れています。

その一端をここで紹介しています。

2026年2月に更新したお話を一覧にまとめてみました。

気になるタイトルがあれば、クリックしてみてください。

クスクスっとしていただけたら幸いです。











続きを読む...
「二宮さんもびっくり?」[2026年02月28日(Sat)]
こちら障がいを持つ方の一時預かりをしている施設「ひまつぶし」です。

土日祝日は、障がいを持つご利用者さんが大勢大勢いらっしゃいます。

我々支援者も老若男女が集まって、一緒に楽しく過ごします。

福祉車両5台に分乗して、ひまつぶしから30分圏内、午前と午後と2回お出かけに行くのですが。

温かくでも風強し、花粉症でなくても涙が出てくる今日はこんなところへお出かけに行きました。





続きを読む...
「誰か教えてください」[2026年02月26日(Thu)]
1771918570547.jpg
続きを読む...
「そうなの!?」[2026年02月25日(Wed)]
file_000000004f18720baef24f56fb492453.png
続きを読む...
「時を超えて笑顔を」[2026年02月24日(Tue)]
この週末、とても久し振りにひまつぶしで過ごした利用者さんがいました。

何年ぶりだろ?

ここ数年で入社した職員が知らないくらい。

利用者さんとのこうした再会はたまにあって。

それはそれは嬉しいのと、以前と変わっていないかと少し固い空気が流れます。

その空気を破るべく、昔を思い出しながら声をかけました。






続きを読む...
| 次へ
<< 2026年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index2_0.xml