• もっと見る
とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
「ひまつぶしdeすぷ〜ん」という名前の元喫茶店が、私たちの活動の場。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。
障がいを持つ人も持たない人も、誰でも地域の人がひまをつぶせるように・・・。
その名の通り、いろんな人が集まってくる、ひまつぶしです。

個性の強いスタッフと、より個性豊かなみんなとの日々。
ひまつぶしはいつも笑い声であふれています。
ちょっと変わった福祉施設「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のお話。
くすくすってしていただけたらうれしいです♪
プロフィール

ひまつぶ氏むらかみさんの画像
ひまつぶ氏むらかみ
プロフィール
ブログ
<< 2006年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
「2006年5月の最新更新状況」[2006年05月31日(Wed)]
5月もご訪問ありがとうございましたラブ

なんと今月のアクセス数は1765件拍手

4月の約2倍でしたぁ〓

ありがとうございます乾杯

これからも、どうかよろしくお付き合いください男の子女の子

更新状況一覧は、<続きを読む・・・>をクリックしていただけたらご覧頂けます。

長いのでたたませて頂きました。



ご報告とお詫びすいません

人気ブログランキングというサイトに登録し、読者の幅の増加を試みましたが、このサイトによる効果が見られませんでした。
それでもアクセス数が増えているのは、mixiというところからの訪問者の増加によるもので、順位を気にしながらの更新を続けるよりも、自然に目に止まった人が立ち寄っていくブログでありたいという理由から、人気ブログランキングへの登録を取り下げました。
このひと月の間に、クリックの協力をしてくださった方に勝手な取り下げのお詫びを申し上げたいと思います。
続きを読む...
「成長の早いヤツ」[2006年05月31日(Wed)]
いやぁ、汗かくくらいの陽気になってきましたね。

まだ残る朝晩の涼しさは、電動車イスで走っていて丁度いい感じです。

5月の初めに車イスが故障し、修理に2週間くらいかかり、やっと乗れるようになったと思ったら雨の連続でしょ。

行きも帰りも走っているだけで嬉しくて。

何かしら、鼻歌を歌いながら運転しているんですけど、この時期は呼吸を楽しみながら運転することがあります。

呼吸を楽しむ?




続きを読む...
「しゃぼん玉」[2006年05月28日(Sun)]
しゃぼんだまとんだ

やねまでとんだ

やねまでとんで

こわれてきえた

かぜかぜふくな

しゃぼんだまとばそ



続きを読む...
「天使のパンツ」[2006年05月27日(Sat)]
チョキチョキチョッキン。

チョキチョッキン。

今日は「ひまつぶしde散髪」の日。

月に一回散髪ボラさんをお呼びしての、定例散髪会です。



続きを読む...
「ご飯だって○○○んだよ!」[2006年05月21日(Sun)]
今日のヘルパーさんから聞いた話なんですけどね。

ついこの間まで、ウチでガツガツ働いてくれていた今日のヘルパーさん。

この四月からは、念願実って保育士さんとして働いています。

今日は日曜の夜。

もちろん明日は仕事。

ヘルパーをお願いするのも気が引けていたはずなのに・・・。

久々に会ったら咲いちゃいました。

話に花が(笑)

その中で、くすくすってさせてもらった話です。



続きを読む...
「ハエと男とタウンページ」[2006年05月14日(Sun)]
このお話は、5月6日「足回り」の中でもったいつけたものです。

それにしても随分と露骨なタイトルです。

このタイトルから何か連想するものは・・・。

・・・何か浮かびますか。

・・・って、いきなり振られても難しいですよね。

ところが。

タイトルの「男」を「男(先輩)」にすると、ウチのスタッフだったらは何となく想像できちゃうんです。

そして期待しちゃうんです。



笑い話を。



「ハエと男(先輩)とタウンページ」

それでは行ってみたいと思います。



続きを読む...
「いたるところで・・・」[2006年05月13日(Sat)]
今日は寒かったですね。

ひまつぶしの事務所でも、久々にストーブに手が伸び・・・。

「カチカチカチカチ、ボム」

「おぉ、やっぱ石油ストーブはいいわぁ(喜)」

   〜 30秒経過 〜

「ピー、ピー、ピー、灯油ヲ補給シテクダサイ」

「だったら初めっから火つけんなよぉ!」

うん、予想はできていたけどね。

ストーブはしまいましょう(笑)

寒い上に雨、これじゃ今日のひまつぶしは盛り下がっちゃ・・・。



続きを読む...
「合言葉は・・・」[2006年05月12日(Fri)]
今日のひまつぶしは、お客さんでいっぱいでした。

全部で5つのテーブルが、あっと言う間に埋まってしまい・・・。

「ウチって喫茶店だったっけ?」

なーんて嬉しい悲鳴が、厨房の声として聞こえてきます。

事務所でも、相変わらずの仕事の山。

朝から晩まで、カタカタカタカタ。

いつもと変わらない事務所風景・・・、アレ?

何かが足りない・・・。



続きを読む...
「ババ様ごめんね」[2006年05月11日(Thu)]
今日は自分は定休の日。

と言う訳で、昨日の話しをいたします。

お店の開店に伴って、スタッフのテンションも高めでした。

特に高かったのはK保さん。

まかないを事務所に持って来てくれた時のことでした・・・。



続きを読む...
「久々の開店」[2006年05月10日(Wed)]
本日、喫茶「ひまつぶしdeすぷーん」新装(?)開店です。

ひまつぶしのフロアーのトイレの改修工事等々で、4月の19日から昨日までお店を休ませていただいていました。

この間、特にゴールデンウィーク中に、お店が開いているかとのお問い合わせもいただいき、地域のお客様には、ご迷惑をおかけしました。

本日より通常営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

さて久々の開店、お店をのぞいてみると・・・。



続きを読む...
| 次へ
リンク集
最新コメント

「ひさしぶりde・・・」 (07/12) いろぷろレッド
「ひまつぶしの男たちの夢?」 (12/29) イケメンT
「滑り」 (03/06) イケメン親父?
「公園百景 その16」 (10/07)
「ご家庭で眠っているパズルありませんか?」 (10/04)
「HUロケットで?」 (09/28) チャムリン
「Too late?」 (08/21) hitomi
「Shine」 (06/21)
「つくしんぼ」 (04/19)
「被災障害者に直接届く義援金を募ります」 (04/13)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index2_0.xml