• もっと見る
とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
「ひまつぶしdeすぷ〜ん」という名前の元喫茶店が、私たちの活動の場。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。
障がいを持つ人も持たない人も、誰でも地域の人がひまをつぶせるように・・・。
その名の通り、いろんな人が集まってくる、ひまつぶしです。

個性の強いスタッフと、より個性豊かなみんなとの日々。
ひまつぶしはいつも笑い声であふれています。
ちょっと変わった福祉施設「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のお話。
くすくすってしていただけたらうれしいです♪
プロフィール

ひまつぶ氏むらかみさんの画像
ひまつぶ氏むらかみ
プロフィール
ブログ
<< 2005年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
「ひまつぶしのキムタクって誰?」[2005年03月05日(Sat)]
今日、K.S君、M.S君、のお二人(双子)にガイヘル(お出かけの付き添い)がありました。

利用者さん2対ヘルパー2のガイヘルです。

ヘルパーは、O君と、S君でした。

K.S君と、M.S君は、ニックネームをつけるのが大好きです。

今日ヘルパーのO君が、S君の事を「キムタク」とS君に名前をつけたら、双子のK,M君は、すっかりお気に入り。

電車や街中でも、ヘルパーS君に「キムタク!」と呼んで、周りの人は、一瞬みんなS君に注目です。

「ひまつぶし」に戻ってきて、この話に、花は、満開!!

誰もが、S君の事を「キムタク!」と・・・

これから当分は、「ひまつぶしでは、S君は、「キムタク!」

さて、誰でしょう?

ちなみにヘルパーのS君は、「かんべんしてください・・・」っと。

スタッフの ひまつぶ氏さま、このS君って誰ですか?

写真などがあればぜひご紹介してください。
                  
                   19歳のながのでした




続きを読む...
「ミミの日?」[2005年03月03日(Thu)]
五月人形の兜より、たくさん人形を立てるお雛様の方が楽しそうだと思った子どもの頃・・・。

今もその思いは変わってません。

人形を並べる場所を変えたりしたいなぁと・・・。

はい、どうでもいい話でした(^^ゞ

今日の写真は、この二枚。

なぜだか今日はひまつぶしに来た人が少なく、おかげでゆったりと時間が流れていたようです。

事務所は、月初めの請求業務で忙しくなってきました。

そんな日もこういう様子をうかがえると、疲れが抜けていきます。



                 ひまつぶ氏むらかみ


続きを読む...
「どうしたぁ〜?」[2005年03月01日(Tue)]
と、いつも誰かしらのこと、これからの予定を心配してくれるKさん。

朝、仕事に行く前に、ちょっとだけひまつぶしに立ち寄ります。

貼ってある写真を見ては、友達やその場にいないスタッフのことを気にかけてくれるお兄さんです。

例えば、指差した人を今日はお休みだよと話すと、

「明日は〜?」

と聞いてきます。明日が終われば・・・、

「明後日は〜?」

元気がないと?

「どうしたぁ〜?」

そして、出がけに誰かしらの肩を二回「パンパン!」と叩きます。

叩かれると、気合いが入るようで、何故だか嬉しい気持ちになります。

一日の始まりが、いい感じに。

誰かが叩かれているのを見ると、お、いいなぁと思ってしまいます。

隣に座っていても叩かれない時は、しっくりしない一日に・・・?

いえいえ、そんなことはありませんが、一番叩かれているのはI部くんです。

二人は、とても仲良しです。

                    ひまつぶ氏むらかみ


続きを読む...
リンク集
最新コメント

「ひさしぶりde・・・」 (07/12) いろぷろレッド
「ひまつぶしの男たちの夢?」 (12/29) イケメンT
「滑り」 (03/06) イケメン親父?
「公園百景 その16」 (10/07)
「ご家庭で眠っているパズルありませんか?」 (10/04)
「HUロケットで?」 (09/28) チャムリン
「Too late?」 (08/21) hitomi
「Shine」 (06/21)
「つくしんぼ」 (04/19)
「被災障害者に直接届く義援金を募ります」 (04/13)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index2_0.xml