• もっと見る
とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
「ひまつぶしdeすぷ〜ん」という名前の元喫茶店が、私たちの活動の場。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。
障がいを持つ人も持たない人も、誰でも地域の人がひまをつぶせるように・・・。
その名の通り、いろんな人が集まってくる、ひまつぶしです。

個性の強いスタッフと、より個性豊かなみんなとの日々。
ひまつぶしはいつも笑い声であふれています。
ちょっと変わった福祉施設「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のお話。
くすくすってしていただけたらうれしいです♪
プロフィール

ひまつぶ氏むらかみさんの画像
ひまつぶ氏むらかみ
プロフィール
ブログ
<< 2004年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
「さらば僕の特技よ」[2004年05月11日(Tue)]
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、僕は、手と足が使えません。

電動車椅子に乗って、会社勤めをし、ヘルパーさんに朝晩来てもらい、生活しています。

障害名で言うと、「先天性多発性関節拘縮(こうしゅく)症」です。

これは生まれながらに、体中のあちこちの関節が固まってしまっているもので、肘やあごの関節が拘縮しているだけの人なんかもいます。

そんな難しい話は置いといて。



僕は、皆さんが手ですることを口でします。

ペンをくわえて字を書いたり絵を描いたり、漫画のページをめくったり、家庭科の授業では針をくわえて裁縫もしました。

ナイフをくわえて鉛筆を削るのが好きだったりもします。

だから、人と比べると口で色々なことができるので、「器用だね」とよく言われます。

またそう言われると嬉しいので、日頃からその機会をうかがっていたりしました。






けど、それも今日でおしまいにします。






今日は火曜日、いつものようにひまつぶしはスタッフ会議を行っていました。

ゴールデンウィーク前以来の会議だったので、いろんな話題が上がりました。

みんなで協力してがんばっていこうという締めのもと、無事に会議も終わり、まかないの時間です。

本日のまかないはそうめん。

涼しげでいいねーと、みんな大喜び。



僕の向かいには同僚のK野さんが座りました。

ある程度食事も進んだところで、僕は一本のそうめんをくわえ、彼女に見せます。

「見ててね。」

ツルツルっとそうめんを口の中に吸い込み、首を揺らします。

「はい。」

っと口から、結び目を作ったそうめんを出して見せました。

「ふふ〜ん」

よし、我ながら今日もうまくいった。

口での特技の一つを無事に終え、ほっと一息。






すると彼女が・・・。






「やっだ、げっひぃん(下品)!」

「えええ〜」






小学校一年のときからみんなの前でやっていた技を、いとも簡単に同僚にバッサリ切られてしまいました。

みんなさぁ、すごいとか言いながら心の底では下品だと思っていたのね。

挙句の果てには、近くで食べていたスタッフN野さんに「や〜い、下品のM上〜」って笑われるし。

みんなひどいっ。






二十数年間、俺は調子に乗っていたよ。






僕は今日、永い夢から目を覚ましました。





                  ひまつぶ氏むらかみ

続きを読む...
リンク集
最新コメント

「ひさしぶりde・・・」 (07/12) いろぷろレッド
「ひまつぶしの男たちの夢?」 (12/29) イケメンT
「滑り」 (03/06) イケメン親父?
「公園百景 その16」 (10/07)
「ご家庭で眠っているパズルありませんか?」 (10/04)
「HUロケットで?」 (09/28) チャムリン
「Too late?」 (08/21) hitomi
「Shine」 (06/21)
「つくしんぼ」 (04/19)
「被災障害者に直接届く義援金を募ります」 (04/13)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index2_0.xml