CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
「ひまつぶしdeすぷ〜ん」という名前の喫茶店が、私たちの活動の場。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。
障がいを持つ人も持たない人も、誰でも地域の人がひまをつぶせるように・・・。
その名の通り、いろんな人が集まってくる、喫茶ひまつぶしです。

個性の強いスタッフと、より個性豊かなみんなとの日々。
ひまつぶしはいつも笑い声であふれています。
ちょっと変わった喫茶店「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のお話。
くすくすって笑っていただけたらうれしいです。
ひまつぶしに、おしゃべりでもして行ってくださいな。
プロフィール

ひまつぶ氏むらかみさんの画像
ひまつぶ氏むらかみ
プロフィール
ブログ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
「みなさんのおかげです」[2008年07月26日(Sat)]
はい、7月26日に行なわれたお祭りの報告ですが。

時間が過ぎていくと共に減っていくカレー。

今年も終了時刻より早く完売出来そうです☆













浴衣のお姉さんも、カレーでございます♪

「さぁ、夏といったらカレーでしょ!カレー食って汗かいて、これが夏ってもんでしょうが!」

「カレー食べて汗かかなきゃ、夏も終わらないどころか始まりもしてないじゃん!」

「カレー食って汗かいとけ〜!」

ラストスパートにさしかかる頃はね、売り文句も低姿勢の中にこんな強気なのも混ぜてみるんです。










するとどうでしょう。













若い子が買いに来てくれるんですねぇ♪

ふふふ、ターゲットは中学生くらいの男の子(笑)

女の子に男らしいところを見せたいお年頃っすからね☆

がっつく男の子。

「うんめぇ、汗かいてきた」

笑う女の子。

毎年出店している経験から編み出した、殺し文句ってやつですかね(笑)













「いいねぇ若い子が頑張ってくれるお祭りは♪」

と、N野さん(右)。

「3歳くらいまで預かっとくわ♪」

と、O原さんの赤ちゃんを誘拐中です(笑)

朝からカレー作りに奮闘してくださったK地さん(左)も、カレーの売れ行きに安堵のご様子♪













「ひまつぶしのカレー、あと残り数杯です、ご協力よろしくお願いしま〜す」













最後の一杯を買って下さったのは、会員さんのお母さんでした♪

ありがとうございます☆

実はまだルーもご飯もちょこっと残っていたのですが、なんとスプーンが足りなくなり・・・。

はい終了〜♪

器は多めに用意していたけど、スプーンは300ちょうどのひまつぶし(笑)

いいんです、反省はまた来年に活かせば♪

ってな訳で、みんなで一本締め♪

みんな、本当に本当にお疲れ様でした☆

アルバイトさん達も、お祭りは自由参加だったにも関わらず、本当に頼もしかったです。

ありがとう☆

アルバイトの時には見られない、意外な一面も見られたしね(笑)

お祭りに遊びに来てくださった皆さんも、本当にありがとうございました。










さてさて今回の売り上げは・・・。

9万円弱。

おぉぉ、立派立派♪

ここから、材料費や当日の諸経費を抜いた金額を・・・。

ここ(←クリックしてみて)に寄付☆

はい、山下さんの『ぼくはうみがみたくなりました』という自主制作映画、ひまつぶしも推しに推しています。

主人公が自閉症の子の映画なのですが、うちの会員さんもキャストで出ていたり☆

山下さんも市内同業施設長というだけでなく、ひまつぶしが誕生する上で、とても重要なエピソードを持っていたり☆

うちにも何か出来ることはないかな〜って話し合った結果、お祭りの収益をって話になりましてね。

山下さん、頑張ってください。

仕上がり、楽しみにしていますから☆





はい、以上を持ちまして、ひまつぶし、地元のお祭りで大はしゃぎのお話はおしまいです♪

報告はかなり遅れたけどここまで来ることが出来て、いやぁ良かった良かった(笑)

お付き合いいただき、感謝です☆



                    ひまつぶ氏むらかみ

この記事のURL
https://blog.canpan.info/himatsubushi/archive/523
コメントする
コメント
リンク集
最新コメント

「ひさしぶりde・・・」 (07/12) いろぷろレッド
「ひまつぶしの男たちの夢?」 (12/29) イケメンT
「滑り」 (03/06) イケメン親父?
「公園百景 その16」 (10/07)
「ご家庭で眠っているパズルありませんか?」 (10/04)
「HUロケットで?」 (09/28) チャムリン
「Too late?」 (08/21) hitomi
「Shine」 (06/21)
「つくしんぼ」 (04/19)
「被災障害者に直接届く義援金を募ります」 (04/13)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index2_0.xml