• もっと見る
とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
元々は喫茶店、三角屋根でオープンテラス付きのかわいい建物。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。
障がいを持つ人も持たない人も、誰でも地域の人がひまをつぶせるようにと「ひまつぶしdeすぷ〜ん」と名付け、喫茶店をやりながらの福祉活動を始めたのが2000年の4月・・・。

あれから喫茶は閉めてしまいましたが、今もいろんな人が集まってくるひまつぶしです。

個性豊かな障がいを持ったみんなと、キャラクターに富んだヘルパーさんたちとの化学反応で生まれるものは、ズバリ笑顔。
ひまつぶしはいつも、笑い声であふれています。
その笑いのシーンをそのままにしておくのはもったいない。

ちょっと変わった福祉施設「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のお話。
くすくすってしていただけたらうれしいです♪

ひまつぶしのLINEと、これにつながるQRコードも作りました♪
ひまつぶしLINEQRコード150.jpg
ひまつぶしdeすぷ〜んヘルパーステーションのLINEにつながるQRコードです。 お友達に追加していただけましたら、お名前と合わせてご質問など、お気軽にお問い合わせいただけます。 アルバイト希望♪なんて嬉しすぎるメッセージもこちらまでお願いいたします。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

「きょとかきゅとか」[2025年06月11日(Wed)]
ここひまつぶしで最近起こったひと笑い。

クスクスっとしていただけたら幸いです。

ご利用者さんとのお出かけ先で。





1000025026.jpg




「あ、なんかいるね」

「ご当地キャラ?」

「見たことないぞ」

近づいてみると・・・。



1000025027.jpg




胸の名札に「多摩丘陵のたまきょうりゅう」とあります。

え、多摩地区って恐竜で有名だったっけ?

ググってみると、2022年に生まれた公園キャラクター。

多摩地区の豊かな自然あふれる公園たちをアピールするために誕生しましたと。



tamakyoryu.jpg




上の写真のような特徴があって、なんと。



tamakyoehon.jpg




絵本にもなっています。

で、名前の由来は何恐竜なのかを他のページでも探してみたのですが。

多摩丘陵がたまきゅうりょうと読むので、語呂合わせでたまきょうりゅうと・・・。

ダジャレかい!(笑)

小山田緑地公園、小山内裏公園、桜が丘公園辺りによく出没するらしいです。



           ひまつぶ氏むらかみ
この記事のURL
https://blog.canpan.info/himatsubushi/archive/1122
コメントする
コメント
<< 2025年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
最新コメント
藤岡美和ですハート忙しくてバタバタしていてゴメン!
「だれのもの?」 (10/23) イケメンT
「滑り」 (03/06) イケメン親父?
「公園百景 その16」 (10/07)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index2_0.xml