• もっと見る

2023年01月05日

2023年仕事始め

あけおめ。

本日より2023年(令和5年)の仕事始めでした。
いつもどおりの電車に乗ったけど、いつもよりも人は少なく、またこれから仕事です!という感じの人の割合も低かった気がする。

オフィスもガラガラ。
みんなリモートワークに入っているのと、まだ年末年始休暇中の人も多いのでしょう。
ちょっと静かすぎるオフィスの中で1日画面と睨めっこしてました。

初日から飛ばすとすぐに残業時間上限に達するので、本日は20時過ぎにオフィスと後にして銀行ATMやら所要をこなしながら、帰ってきました。

2022年06月15日

そんなぁ

DSC_1161.JPG

臨時休業だって。

2022年06月04日

1日がんばったのか?

DSC_1097.JPG
今日は午前中から指導実技。

いつやっても緊張します。
しかし、こういったものに少しは慣れていたはずが、まったくダメダメになっていました。
この2年くらい人前で話す機会がなかったからか?

恐るべしコロナ禍。

応急手当普及員2日目

DSC_1092.JPG

今朝も立川駅からゆっくり35分かけて歩いてきました。

8時の時点で初夏を思わせる暑さです。

しかし、昭和記念公園はキレイに整備されているなぁ
ちょっとフォトジェニックな1枚。

2022年06月03日

応急手当普及員講習

今日から3日間応急手当普及員講習を受けにきています。
以前取得していましたが、コロナ禍タイミングで3年目の更新を失念してしまい失効。

今回改めて取得しに来ました。
1日8時間×3日間の計24時間の学科・実技になります。
今回は立川までやってきました。
3日間頑張れるかなぁ

早めに駅についたので会場まで徒歩で行くことに。
昭和記念公園脇の桜並木の道を歩くと気持ちもリセットされて、さあ、がんばろう!


2022年06月02日

漫画のチじゃないよ。
今朝はボランティア採血だったが、案の定電車が20分の遅れ。昔はそれを見越して早めに家を出てこい!って怒られたが最近の遅延のしかたを見ると何時に出れば良いんだよって感じだ。

まあ、なんとか時間どおりについて採血開始。
今日は、100ccだから少しかかるか…
ところがなかなか血管に刺さらず結局3箇所も所場を変えながらなんとかコンプ
いま両腕に合計3枚の絆創膏が貼られてます。

明日から3日感の講習です。
会場が少し遠いので今日は早めに上がりました。
いま、電車の中…
posted by モーリー at 22:35| Comment(0) | 日々候

2022年06月01日

5月が終わった!

一年でも一二を争うお休み天国月の5月が終わってしまった。
今日から今や珍しい祝祭日がまったくない6月だ。

と同時に自動車税の納付期限は昨日までだったけど昨日行けなかったので今朝職場近くの郵便魚へ。
すると受付できないと。あれー?以前は6月でもやってくれてたと思ったんだが…

しょうがないから来週にでも、行政の出納窓口に行ってくるか。
posted by モーリー at 21:28| Comment(0) | 日々候

2022年05月29日

NYカヌー倶楽部

今日は、NYカヌー倶楽部の第1回活動として、神奈川県宮ヶ瀬湖半にあるみやがせミーヤで活動してきました。

この施設すごい大きな自然体験型施設で、駐車場だけで600台以上!どこのテーマパークかと思いました。
なのに、駐車場渋滞、それも見渡すと前にも後にもジムニー、よく見ると対向車線にもジムニーが連なっています。係の人に誘導されるままに進むと「はーい、ここに並んで〜もう少し詰めてくださ〜い」って、オフィシャルって腕章を付けている人に「何があるんですか?」って聞いて見ると「ジムニーサンライトってイベントです」って。僕違うんですけど・・・って伝えると「あっそうなんですか、こちら一般車で〜す」って別誘導されましたw
https://www.apio.jp/event/jimny-sunlight-22.html

閑話休題
カヌーは一人乗りのものと、カナディアンカヌーをいう二人乗りをレンタル。
まずは一人乗りにみんな乗ってレクチャーをうけました。
思っていたよりは簡単。でも、ちゃんとやろうとすると結構むずい。
使ったカヌー用の池は、一部が水深50cm程度の浅いところがあり、子どもたちはここ中心に練習。
もう少し出ると1.5m以上の深さがあるようです。
もちろんライフジャケットを着ているので、沈むことはないですがやはり足が届くか届かないかは気持ちの面でね・・・

良い天気で日差しは強いが、風も強く吹いているため汗ばむ程ではないけど、やはり全力で漕いだりすると汗の出番です。

1時間ほどレクチャーを受けて、それなりに漕げるようになると少し沖合まででてみたけど。
やはり転覆したときのことを考えるとちょっと足に力のはいる小心者でした。

2022年05月28日

御岳倶楽部

御岳倶楽部5月の定例活動

今日は拠点作りパート2ってことで、結構良い作りのものができました。
タープと組み合わせました。

今回も近くにできたコメリが大活躍。
朝早く9時から開いているし、場所が場所だけに山森関係アイテムが充実しているし。

草花も、タツナミソウ、ミズヒキ、オオバアサガラ、ノアジサイが咲いていました。
モミジイチゴの実がまもなく食べれそうでしたが、今年は実の数が少ないようです。
春先の気温の推移のせいで、昆虫の出が悪かったので受粉が思ったように進まなかったのかもしれない。

気温も上がってきましたかなりの汗をかきましたが、暑くてたまらんって程ではないです。
来月からは夏時間なので、1時間早い活動です。

2022年05月27日

早く上がる

今日は宣言通り?早く上がりました。
と言っても19時過ぎてますが。

今日は新人さんとのOne to One面談。
30分間新人さんが知りたいことを聞くって企画なんですが、
今時の新人さんは、真面目ですね。
感心するくらい。
僕が逆の立場だったら、もっと砕けたくだらない話を聞く(と思う)
でも、こちらから少し質問する時間があって、新人さんの考え方が少し見ることができた気がした良い時間でした。

これから帰って週末の準備です!