• もっと見る
光市青少年センター
 光市教育委員会“青少年センター”のWebページです。
 センター業務に関することはもちろん、市民の皆様と共有したい情報等をできるだけタイムリーに発信してまいりますので、どうぞご覧ください。
 マスコットキャラの“クサフグ「まーちゃん」”もよろしく!
◆◆◆スマートフォン専用画面で利用されている方は、ページ下「PC版を見る」に切り替えてご覧ください。◆◆◆
« 2026年03月 | Main | 2026年05月 »
☆教育相談☆
電話 相談窓口一覧
(厚労省)
LINE.png
■令和8年度専門家による教育相談のご案内
◆教育相談申込書 (学校用)
◆教育相談申込書
(保護者用)
<< 2026年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
★少年少女セミナー★
令和8年度ポスター
↑令和8年度の情報は
こちらをご参照下さい。
最新記事
【主な業務内容】
↓下のカテゴリーをご覧ください↓
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
最新コメント
第1回常任委員会を開催しました![2026年04月24日(Fri)]
 昨日の雨から今朝にかけて、久しぶりにちょっと肌寒い気候となりましたね。
 さて、21日(火)の夕方、光市青少年健全育成市民会議の第1回常任委員会を開催しました。先週の企画委員会での協議内容を受けて、11コミュニティセンター(地区会議)から、議長、推進委員、青少年部長の3名と監事を加えた約40名の委員が集まって、昨年度の事業報告・決算報告(案)及び今年度の事業計画・予算(案)について協議・承認を行いました。
 今回の協議会での協議等を踏まえ、来月5/19(火)の運営委員会(総会)に向け、準備を進めてまいります。
IMG_1943.JPGIMG_1938.JPG
第1回企画委員会を開催しました![2026年04月17日(Fri)]
 学校では、始業式・入学式が終わり、いよいよ本格的に新年度がスタートしています。毎朝、元気に登校している子どもたちの姿が見られるようになりました。
 さて、光市青少年健全育成市民会議では、今年度の準備を進めるため、13日(月)に企画委員会を開催しました。
 今後、来週21日の常任委員会での協議を踏まえ、5/19(火)夕方からの運営委員会に向け、昨年度の振り返りとともに、今年度の取組についてしっかりと協議し、方針を決定していくこととしています。
 今年度も、市内の子どもたちの安心・安全にかかわることや、体験活動等の充実に向け、様々な事業等にしっかりと取り組んでまいります。
IMG_1933.JPG
IMG_1932.JPG
 
令和8年度教育相談の受付を開始します。[2026年04月13日(Mon)]
 令和8年度が始まりました。希望に満ちた新学期になっている事と思います。
 少し張り切りすぎたり、新たな悩みが出てきたりした子どもたちのために、専門家による教育相談をご活用ください。ご本人でも保護者でも相談を受け付けますので、遠慮なくお申込みください。 
 今月の相談日は28日(火)9時〜16時です。申し込み締め切りは21日とさせていただいています。申込書式は左側のリンクからダウンロードできます。お電話でも受け付けています。
 
Posted by 光市青少年センター at 10:12 | 専門家による教育相談 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
明日から「子どもの安全・見守り強調週間」です![2026年04月07日(Tue)]
 いよいよ今日で春休みが終わり、学校では、明日から令和8年度がスタートします。
 市内の小学校は、明日が始業式、明後日が入学式の予定です。中学校は、明日、始業式・入学式を迎えます。(ただし、浅江中は、新校舎移転の関係で10日からとなります。)
 さて、毎年この時期に「子どもの安全見守り強調週間(4/8〜4/14)」を設定し、子どもたちの登下校の見守りに全地域で取り組んでいます。市教委も、メロバト号で巡回しながら児童生徒の登校の様子を確認していきたいと思います。
 どうか、これから、光市の子どもたちが、事件や事故に巻き込まれることなく、幸せな、笑顔溢れる日々を過ごすことができますように。市民の皆様とともに、見守っていきたいですね。
※市教委の2階から見える桜です。(満開です!)
IMG_1707.jpgIMG_1712.jpg
Posted by 光市青少年センター at 14:56 | 交通安全・見守り活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
令和8年度のスタートです![2026年04月01日(Wed)]
 冷たい雨が降る一日となりましたが、本日から令和8年度が始まりました。
 教育委員会では、早朝から辞令交付式が次々に行われ、多くの人の出入りがありました。職員も全体の3分の1くらいが入れ替わり、フレッシュな気持ちで新年度をスタートさせました。
 これから、4月8日の学校の新年度初めに向け、しっかりと準備を進めていきたいと思います。
 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 光市青少年センター at 17:11 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリーン光大作戦 C光ポスターR8.png 今年度のポスター
“まーちゃん”
まーちゃん.png
!子ども110番の家!
旗が傷んだら取り替えます。
ご連絡ください。
ステッカーまる.png
ステッカーができました!
 
*ヤングテレホン*
 ヤングテレホンでは、青少年からの電話だけでなく、保護者等からの相談もお受けしています。また、メール相談もできます。お気軽にご相談ください。
  ヤンテレ.jpg
 
リンク集
スマホ等でご覧になりたい方は下のQRコードを読み取ってください。
青少年C.png