• もっと見る
« 2019年11月 | Main | 2020年01月»
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
液晶モニターの交換 [2019年12月30日(Mon)]
モニターのインバーターが不良の PC-LL750/W
電源回路が不良で、ロゴも出てこない PC-LL750/E

2個1にしようと頑張ってみました。
乗せ換えたモニターをよく見ると、解像度が違うので、画面の右と上に黒い部分が・・・。
IMG_1984s.jpg

ドライバをいろいろ探して、入れ替えてみたがどうにも解決できない。仕方ないので、そのまま入れ替えることにした。

IMG_1972s.jpg

交換しようとしたがフレームの長さが違うので、わずかに寸法がことなり交換できない。
仕方ないので、液晶パネルの入れ替えは諦めて、そのまま、使って見ることにしました。
留め金の形状が違うのですが、裏からのネジだけが止まったので、それだけで固定することに・・・。
IMG_1976s.jpg

しかし、カバーがつけられないので、こちらも加工をして無理やり止められた。

ここまで、来たのですが、今までHDMIのモニターに接続していたのが、これができない。
アナログモニターには、拡張できるが、HDMI端子に出力されなくなった。
こちらも、ドライバの問題だと思うのですが、結局解決できないで年を越しそうです。
液晶モニターの交換 [2019年12月28日(Sat)]
バックライトの不良で画面が表示されない NEC PC-LL750/W
CPU:Core i5 M430 2.27GHz
RAM:4GB
HDD:500GB 正常 7000回 7000時間

IMG_3605s.jpg

アナログケーブルで外付けモニターを接続したらOK
HDMI でモニターに接続してもOKでしたので、今までそれで使っていました。
https://blog.canpan.info/higeyama/archive/1638

最近、起動できないという PC-LL750/E を頂いた。
こちらは、電源スイッチを入れても、ファンも回らなく、ロゴも出てこない。
どうやら、電源回路が不具合のようで、どうしようもない。
分解してみると、モニターのコネクターが、PC-LL750/W と同じ形状だ。
IMG_1971s.jpg


もしかしたら、つながるかと、接続してみたら・・・。
IMG_1984s.jpg

接続したら、何とか表示できたがどうやら、解像度が合わない。
画面いっぱいに出ないで、右と上に黒い部分が
temp1.PNG

「1280X720」の設定で何とか使えそうです。
PC-LL750/Wの仕様を調べてみると、解像度が「1366x768」となっていた。
temp2.PNG


ドライバを変更すればと思って、いろいろやってみたが、結局解消できなかった。

当分は、これでいくかと乗せ換えることにしたが・・・。
これが、またまた、難題 ・・・ この続きは後で。
「Boot Device Not Found」で起動できない [2019年12月26日(Thu)]
「Boot Device Not Found」で起動できない、HP 15-k033TX

データー救出はうまくできたので、HDDの方は、チェックディスクをかけて戻してみたが、やはり、「Boot Device Not Found」だった。

IMG_1945s.jpg

「F11」の「System Recovery」を選択してみた
「Selected boot image did not Authenticate.」
リカバリ領域のブートイメージもないのか?
これでは、どうしようもないな。
念のために、修復ディスクから起動して、何とかならんかとやってみたが、詳細オプションの何をやっても駄目だった。

HDDを新品に変更して、インストールディスクから、クリーンインストールした。

1709のディスクでしたので、アップデートをしてやっと完了です。
Office等は、オーナーさんの方でインストールするということでしたので、無事退院です。

「Boot Device Not Found」で起動できない [2019年12月24日(Tue)]
起動しないということで、持ち込まれました。
オーナーはセンターの職員さん
パソコンは、HP 15-k033TX
CPU:i7 のハイスペック機種です。

起動すると・・。

IMG_1934s.JPG

「Boot Device Not Found」
HDDの不具合濃厚ですね。
「F2」を選択すると・・・。
HDDチェック が始まった。
IMG_1931S.JPG


IMG_1933s.jpg

何をチェックしたのか「PASSED」だって。
メモリチェックもあったので、それも実施「PASSED」だった。

オーナーさんは、データ救出を希望でしたので、早速、分解してHDDを取り出そうと、裏のネジをすべて外したが、空かない。
IMG_1941s.JPG

黒い足の下と真ん中に隠しネジがあった。

IMG_1942s.jpg

開けると、手前にHDDがあったので、そのまま取り出した。

IMG_1943s.jpg

別なパソコンにつけてみると、正常に認識できたが、エクスプローラで開けない。
LINUX マシンに接続して、データ救出を完了
音楽ファイルがいっぱいで、500GBのHDDに300GB救えた。

続きは、またあとで・・・。
アップデートできないSurface [2019年12月20日(Fri)]
アップデートしようとすると、「空き容量が不足です」で怒られた。
アップデートもできない、32GBのSurface

初期化しするしかないか、ということで、実施。
初期化して、アップデートしたらどうなるのか心配でしたが、とにかく初期化。

「初期化」を実行した。
オーナーさんの了解を得て、クリンーンインストールで初期化。

diskC2.PNG

空き容量 19.2GB でした。
ここから、アップデートを実施。
数回、再起動を繰り返して、やっと最新版になった。

ディスクの容量を見てみると・・・。
temp16.PNG

空き容量 14.6GB までになった。
これくらいあれば、しばらくは大丈夫でしょうということで、お返ししました。

アップデートできないSurface [2019年12月18日(Wed)]
起動すると、「重要な更新プログラムがあります」と出て、どうしてよいかわからないということで、持って来られました。

電源を投入すると・・・。
IMG_1919.JPG

「更新プログラムをインストールすればいいだけですよ。」とアドバイスして実行して見ました。
IMG_1921s.JPG

「PCに十分な空き容量がないため、更新プログラムをインストールできません」だって???
改めて、システムを開いてみた。
system_S.png


Surface の WinRT でした。
DiskC のプロパティを開いてみると・・・。
temp1.PNG

32GBのSSD ですが、「空き容量 0バイト」だって、こんなの初めて見ました。
こんなになる前に、警告が出ていたのじゃないのか???

ディスクのクリーンアップで、なるのかと見てみたら・・・。
temp2.PNG

6.68MB 空き容量が増えるだって、スズメの涙か。

不要なアプリを削除するも、削除できるアプリもない。
32GB じゃどうしようもないのか。
ネットで調べてみても、64GBにしたとか出てこない。
Win RT じゃ、Win10にもアップできないとなってる。

初期化して、再構築したというのがあったが、これも、アップデートするとどうなることか。

この続きは、またあとで・・・。
i7なのに動作が遅い [2019年12月18日(Wed)]
いつも面倒を見ている団体さんが、起動遅い、動作も遅いということで、持ち込まれました。
機種は、富士通の AH77/M

CPU:Corei7
RAM:8GB
なのに、遅いはずないでしょうと電源を入れてもらった。
確かに、i7にしては遅い・・・。
デスクトップ画面が出てくると・・・。
IMG_1915s.JPG

うーん!! これだけデスクトップの置いているのは見たことがない。
これも、遅い原因にはなりますが、それだけではなさそうです。

HDDの状態を見てみようと、DiskInfoを起動してみたが、「正常」でまだ4000時間ぐらいしか使っていない。

デスクトップに置いてあるファイルが気になるので、「TEST」アカウントを作成して、そちらで立ち上げた。
今度は、何もないデスクトップに何やら余計な奴がいた。
temp1.JPG

早速、これらをアンインストール。
それでも、何やら動きがおかしい。
富士通さんの「PCカルテ」を実行して見たら・・・。
IMG_1916s.JPG

「診断の結果問題ありません」だって。

ウイルスバスターを入れておられたので、フルスキャンしてみたら・・・。
temp9s.JPG

ありゃりゃ!!
威嚇 376件 だって。
こりゃ、遅くもなりますよね。
それに、これだけあれば、心配ですので、リカバリしてスッキリさせた方が確実ですと、オーナーさんにアドバイスしたのですが、明日、使いたいので今度時間があるときにお願いしますと、言われて持って帰られました。
起動が遅く、メールの設定もできない [2019年12月16日(Mon)]
視覚障がい者さんのパソコンで、起動が遅く、メールの設定もできないという不具合。
さて、どこから手を付けるか。
HDDを診てみようと、Cドライブを見てみると、1TBのHDDですが、150GBほどしか使っていない。
DiskInfoを起動して見ても、「正常」でまだ、500時間ぐらいしか使っていない。
動作が、遅いので先にメモリ増設をすることにしました。
4GB 1枚しか乗せていないので、1枚追加して、8GBとし、メモリチェックを実施。
IMG_1913s.JPG

これで、少し楽になりました。

起動のたびに、「Welcome to Windowes」も画面がでるのが気になりますね。
「更新の履歴」を開いてみると・・・。
temp2s.PNG

「1903が正しくインストールされました」と出ているが、どうも怪しい。

兎に角、保険の為にクローンディスクを作成しておきましょうということで、クローンディスクを作成し、成功
クローンディスクでも、起動することを確認して、HDDをもとに戻して、「アップグレードアシスタント」から、1909にアップしてみました。

すると、どうでしょう。
今まで、起動するたびに設定画面が出ていた、「MyMAIL」読み上げメールソフトが、すんなり起動して正常に動作した。

システムのバージョンも・・・。
system_22.PNG

「1909」になっているし、再起動して「Welcome to Windowes」画面も出てこない。
ということで、アップデートでこけていたようですね。
メモリも 8GBで少し快適に動作するようになりました。
起動が遅く、メールの設定もできない [2019年12月14日(Sat)]
視覚障がい者さんが、起動が遅く、メールの設定もできないということで持って来られました。
ライトセンターで、パソコン指導を受けている方ですが、そのライトセンターでも解消できず、私の方に紹介されてきました。

パソコンは、富士通の LIFEBOOK AH42.B2
CPU:Celeron 3865U 1.8GHz
RAM:4GB
HDD:1TB
OS:win10 H 64ビット
CPUもそうですが、メモリ、4GBでは遅いのは仕方ないですかね。
視覚障がい者ですから、「PCトーカー」やらいろんなソフトを導入されています。

起動すると・・。
IMG_1911s.JPG

いきなり、Edge が起動して、アップデートが完了した画面が???
毎回、これが立ち上がるという。
確かに、おかしいですね。


一番困っているという、メール(MyMAIL)を起動してもらうと、設定画面が出て設定を行うと受信もできて、正常に動作するが再起動して、またメールを起動するとまた設定画面が出て、先に既読にしたメールがまた未開封で受信されるというのです。
temp3s.PNG


状況は解りましたの、最悪リカバリをするということで、お預かりしました。
データーの方は、バックアップされているということですので、クリーンインストールでも大丈夫ということで、特殊アプリのディスクもお預かりしました。
ついでに、メモリ増設も行いましょう。
ということで、この続きはまた後で・・・。
起動しないFMVDH54/D [2019年12月12日(Thu)]
起動しないということで、連絡があり、訪問しました。
近くの方で、以前からお世話をしている方です。
行って、電源を投入すると・・・。
電源LEDは点灯するが、ロゴも出ない。
HDDのLEDも点滅しない。
キーボードの、NumLock を叩いてもLED点灯せず。
そのうち、モニターに「信号なし」と出た。
こりゃ駄目だ! ということで、即入院です。
パソコンは、富士通のデスクトップ

持ち帰って、HDDを取り出して、インターフェースで別なパソコンに接続すると、問題なくフォルダも見れる。

HDDを取りはずした状態で、電源オンしても同じくロゴも出ない。
しからば、4枚のメモリをすべて外すと・・・。
ビープ音が鳴った。

IMG_1917s.jpg

4枚のうち、2枚だけ装着して、電源ONすると・・。
富士通のロゴが出た。
「F2」連打で、BIOSが出てきた。
IMG_1918s.jpg


電源を切って、メモリのコネクタ等を、アルコールで清掃して、4枚刺して、ついでにCMOS電池も外して、リセットを実施。
取り外していた、HDDも取り付けて、電源ONすると・・・。
正常に、「ようこそ」が出て、しばらく時間がかかったが、正常に起動した。
DisikInfo でHDDの状態を確認しても「正常」
念のために、メモリチェックも行ったが、正常に終わった。

最近、このような不具合が多いです。
| 次へ