• もっと見る
« 2018年05月 | Main | 2018年07月»
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フォトエレメントが使えなくなった [2018年06月29日(Fri)]
東芝 EX/35MW で今まで使っていたフォトエレメントが使えなくなったという相談です。

今まで、Win7で使っていたが、Win10にアップしたら、起動するが何か作業をしようとすると、フォトエレメントが落ちてしまうということです。

確かに、ファイルを開けるのですが、いざ何か編集しようとすると、途端に落ちる。

パソコン情報を見てみると・・・。
CPU:インテルR CeleronR プロセッサー 2955U
RAM:4GB
HDD:500GB

どうやら、メモリ不足のようですね。
ということで、メモリを8GBに増設してやると、スンナリと動きました。
勿論、メモリテストを十分行い確認して退院です。
NECのLL750/J Win10にアップグレード [2018年06月27日(Wed)]
NECのLL750/J Win8.1を Win10にアップグレードした。

NECのサポートでは、アップグレード対象外
CPU:i7-3630QM 2.4GHz
なので、問題なくアップできると踏んだ。

まあ、失敗したときに備えて、再生ディスクを作ってからと、「再セットアップディスク作成ツール」を起動して、DVDディスク作成をしたら・・・。
temp4.PNG

「エラーが発生しました」だって、・・・。
安いディスクはダメかと、再度入れ替えて行ったがやはり失敗。
DVD作成は諦めて、32GBのUSBに作成を行ったらうまく行った。

それでは、アップしますかと、Win10アップグレードアシストのページにアクセスしたら、・・。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3159635/windows-10-update-assistant

IEでアクセスしたら 真っ白な画面
temp8.PNG


IEではアクセスできないページだ。
Google chrom をインストールして、これでアクセス
temp9.PNG


やっと、アップグレードできた。
デバイスマネージャーでドライブを確認したが、問題なさそうだ。
後は、アップデートして、完了。
勿論、ライセンス認証もOKです。
temp12.PNG
変なのが出てきて動きが遅い [2018年06月23日(Sat)]
画面の右下に変なのが出てきて、動きも大変遅くなった、ということで持ち込まれました。

早速、電源を入れていただくと・・。
ネットにつないだら、突然出てきた。
temp1.PNG


消しても、次から次へ・・・。
temp2_2.png


まあ、よくもこんなに入れたものだ。
これじゃ遅くもなりますね。
ということで、不要な邪魔者をすべてアンインストール。
FMV-BIBLO NF/D70R にWin10 [2018年06月21日(Thu)]
FMV-BIBLO NF/D70R にWin10をインストールの続き。

Win10はインストール出来て問題なく動きそうだが、アップデートで進まない。
「1709」がアップできないのならと、Win10アップデートアシストから、「1803」にアップを試みたが、これもダメだった。

時間がかかるので、始まったらそのまましておいて、数時間後にみると、元にも出ってる。
真面目の監視をしていると・・・。
IMG_0047.JPG

「page fault in nonpaged area」
のエラーが一瞬出て再起動していた。

富士通では、この機種はWin10サポート外ですが、何か情報はないかとそちらを探ってみると・・・。
「Windows 10 April 2018 Update(Windows 10, version 1803)の提供について」
https://azby.fmworld.net/support/win/10/update1803/?supfrom=win10_upgrade

このページによると、
「無線LAN、Bluetoothをお使いの場合
Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバーの場合
Windows 10, version 1803へアップデートする前に、無線LANドライバーおよびBluetoothドライバーをアップデートしてください。」
となっている。

こっちのアップデートがあったかと、そのほかの富士通のアップデートを調べていくと・・・。
「BIOS」「Atheros 無線 LAN ドライバ」「モバイル インテル 4シリーズ ディスプレイドライバ」等々いろいろあった。
これらすべてをアップロードして、「1803」のアップを再度実施。

やはり、失敗して「元に戻します」で再起動。
どうにも子にもならんかと・・・。
システム情報を確認してみると・・・。
temp21.PNG

あれ!! バージョンが「1709」にアップしている。

Windowes Update で確認してみると・・・。
temp19.PNG

「お使いのデバイスは最新の状態です」だって。
「1803」になってないのに・・・。
そもそも、「1803」に出来ないってことか??

まあ、とにかくこのままでしばらく様子を見てみます。
どうも、この子もお嫁には行けそうもなく、講習会用に使いますか。
FMV-BIBLO NF/D70R にWin10 [2018年06月21日(Thu)]
寄贈して頂いた、FMV-BIBLO NF/D70R(2009年生まれ)
CPU:Core 2 Duo P8700 2.53GHz/2コア
RAM:4GB
HDD:500GB

一寸、無理かなと思ったが、Win10を入れてみた。
すんなり、インストールされてアップデートしようとしたら、「1607」にアップできない。
temp3.PNG

Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラム - エラー 0x80248007

この番号で調べていると、マイクロソフトのページで
「Windows Update 問題を修正する」ページにたどり着いた。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10164/fix-windows-update-errors

早速、「Windows Update トラブルシューティング」をダウンロードして実行
temp4.PNG


temp5.PNG

いろいろ問題が見つかって「解決済み」と出たので、再度アップデート実施

今度は・・・。
temp7.PNG

エラー 0x80246010

またまた、ネットで調べまわって・・・。
「Windows 10 - Windows Update に失敗する場合の対処法」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/a8a3a4cb-9d67-406e-8ae6-d25451c237d7

このページに書かれていることを、順番に試してみたが・・。
駄目だった。

Win10アップデートアシストから、「1803」にアップを試みたが、これもダメだった。
この場合、アップデートすると、いかにも上手くいったように再起動行くが、その時に、エラーが出て、自動で元に戻る。

この続きはまた後で・・・。
メールサーバーにログインできない [2018年06月19日(Tue)]
いつも、お世話をしている団体さんが、アップデートが終わって、再起動したら、メールが受信できなくなったという相談で来られた。
メールの受信は、LIVEメールでした。
起動すると、パスワードの入力画面でパスワードを入れても、通らない。
ずーとこのパスワードで、間違いないと???
それでは、WEBメールでやってみましょうと、さくらサーバーのログイン画面からログインしようとしたが、ログインできない。

もうこうなると、さくらサーバーさんに電話ですね。
ということで、電話してもらった。
15分ほど待ったが、やっとつながった。
状況をお話しして、IDを告げると・・・。
サポートさん・・・「お支払いが滞ているのでサーバーを停止させていただいています」だって・・・。
そりゃ駄目だ。
オーナーさん「あ! 請求書来てました」 だって・・・。

1時間以上かかって、四苦八苦したのは何だったのでしょうか。
困った、団体さんだ。
またまた、変なのが出た [2018年06月15日(Fri)]
急に変な画面が出て、スキャンを始めると電話が入った。

何だか、最近多いいです。
早速伺ってみると・・・。
temp1.PNG

出てきます。

スタートをクリックすると・・・。
temp2.png


いましたね。
プログラムを見てみると・・・。
temp3.PNG

同じ日に、「Adobe Acrobat Reader」がインストールされています。
どうやら、公式サイトではなく、変なサイトからダウンロードされたのでオマケがついてきたようです。


WEBカメラの不具合 [2018年06月13日(Wed)]
エレコムのWEBカメラの具合がおかしくなった。
USBを差し込むと、デバイスマネージャで認識するときと認識しないときが・・。
IMG_0054.JPG

分解して接続すると、リード線をチョコット触ると、デバイスマネージャーから消えたり、現れたり、どうやら半田付けの不具合らしい。
ということで、半田ごてでチョイチョイと手直して、再度パソコンに接続してみた。

今度は、リード線に触っても何ともなく正常になった。
IMG_0056.JPG


良かった、危うく廃棄するところでした。
IMG_0057.JPG
2196システムの問題が見つかりました [2018年06月11日(Mon)]
ご近所さんから、「2196システムの問題が見つかりました」という画面が、ちょくちょく出てくると電話がありました。
今、出ているということでしたので、すぐに行きました。

確かに・・・。右下に警告画面が・・・。
temp1.JPG


デスクトップ画面にも、何か見慣れぬアイコンが・・。
temp2.JPG

プロパティを見てみると、「AUTO Fixer Pro2018 for PC1」というアプリでした。
バスターさんがインストールされているので、全く不要のアプリですね。
ということで、アンインストールして終わりです。

VAIO PCG-31311Nのリカバリ [2018年06月09日(Sat)]
Win10で使っていて、パスワードを入力しても起動できなくなったということで、メーカーに電話したら、リカバリを勧められて、電話でサポートを受けながらリカバリをしたそうです。
その後、Officeをインストールしようとしたが、できなくて困っていると持ってこられました。

機種は、VAIOのPCG-31311N
リカバリしたので、Win7となっています。
電話では、Officeのディスクがあるのにインストールできないということでしたが、持ってこられたのを見て、納得です。
この子、DVDドライブを持っていなかったのです。
ディスクはあるが、インストールできない。

そもそも、Win10でトラブってる時にお持ちいただければ、そのままで何とかなった気がするのですが・・・。
もう、リカバリしたのでは、どうしようもないですね。
アップデートで何度、再起動すれば済むのかなと思いながらお預かりしました。

Officeを外付けドライバーからインストールを行い、さて、アップデートをしていくかと思ったが・・・。
Win10にアップされていたのだから、一気にWin10にならないのだろうか?
マイクロソフトの、「Windows 10 Update Assistant 」のページに行ってみた。
そこから、「Windows 10 ソフトウェアのダウンロード Web サイト」に飛んで・・。
temp4.PNG


ツールをダウンロード。
temp1.PNG

「MediaCreationTool 1803」となっている。
これが上手くいくと、Win10で、「1803」になるのか?
期待しながら、実行した。
夜、9時ごろから始めたが、夜中になっても終わらず、そのままにして就寝。

朝、起きてみてみると、Win10の画面になっていた。
temp2.PNG

その後、数回のアップデートがあったが、問題なく動作しています。

オーナーさんには、問題があるようでした10日以内ならWin7に戻せますよと説明しておきました。
temp3.PNG
| 次へ