• もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブルー画面「マウントできない」? [2011年08月20日(Sat)]
突然パソコンが起動できなくなった、という電話を頂きました。
先月に、プリンターのトラブルでお伺いした時に、そろそろ買い替えを検討しているということでした。
1年半ほど前に、一度HDDを交換させていただいたマシンです。

急いでおられたので、直ぐに行ってみました。
電源を入れると・・・ブルー画面・・・。


「UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME」
??マウントできない!!
もう、ハードディスクのトラブル決定ですね。
入院ということでお預かりしてきました。

患者さんは、DELL DIMENSION DIM4700C
CPU:P4 2.8GHz
RAM:1GB
HDD:500GB(1年半前に私が交換した)


とりあえず、HDDを取り外して、USBで外付けで確認。
OS部分の、Eドライブを開こうとするとエラー
「インページ操作の実行エラー」???


データは、D(F)ドライブに保管してあったので、こちらは難なく救えそう。
とにかく、Dドライブのファイルをすべて、他のHDDにコピーして退避。

オーナーさんは、買い換えるつもりでいるので、写真等のデーターだけ取り出せたことを連絡して、安心していただきました。

ダメもとで、CHKDSKを実施することに・・・。
かなりの修復が出来たようで、フォルダやファイルも読めるようになった。(かなり期待できそう)
早速、元の本体に実装してみると・・・・ 正常に起動。

一度不具合を起こしているので、念のために、Cドライブにあったデータやら、メール設定ファイル、アドレス帳、メールデータをDドライブ「退避」させておきましょう。

これで、一安心です。
後は、新しいパソコンを購入していただいた時に、データーを移行しましょう。

| 次へ