• もっと見る
«AH42/R をWin10にアップ | Main | 画面が真っ白で動かなくなった»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
「パソコンが危険です」 [2022年11月17日(Thu)]
「パソコンが危険です」と言う警告が出て来て、電話しろと番号が出ていたので、電話したそうです。
パソコンを操作して、リモートでしていて、何だか変だと気づき途中で電話を切ったら、パソコンが動かなくなったという事で、持ち込まれました。
電源を入れてもらうと・・・。
IIMG_2339_S.jpg
スタートアイコンも押せない状態。
Ctrl+Alt+Del からシャットダウンをしようとすると・・・。

IMG_2340_S.jpg
Swist Solutions (遠隔操作のアプリ)が動いているようですね。

シャットダウンして、正常に起動したら・・・。
temp1_S.png
「切断されました」と画面が出てきた。
デスクトップのアイコンに見慣れぬアイコンが、それのプロパティを開くと・・・。
temp2_s.png
「Support-LogMeinRescue」がデスクトップに直に置かれている。

アンインストールしようと、「設定」から「アプリと機能」を開てみたが、見当たらない。
ネットで調べてみると、どうやら、1回の接続ごとの使い捨てになっているアプレットらしく、そのままゴミ箱に捨ててしまっても大丈夫のようですね。

とは言え、他に仕掛けられているかもしれないので、セキュリティソフトでフルスキャンをしておきましょう。

取られて物は、取り戻しようがないですが、嫌な置き土産は削除しておかないとね。
ということで、まあ、大丈夫でしょう。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント