• もっと見る
晴れ時々ひがしなかもと
東成区のほぼ中央にある東中本。
「東中本まちづくり活動協議会」のブログです。
各種団体の活動や、地域福祉活動、行事についてお知らせします。
« 2014年03月 | Main | 2014年05月 »
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
認知症予防講演会開催[2014年04月22日(Tue)]
4月22日(火)13:30〜 東中本公園集会所に於いて「認知症予防の講演会」開催いたしました。
特に参加者を募ったわけではないので、どれくらいの方に聞いてもらえるかが心配でしたが
集会所が熱気で熱くなるくらいたくさんの方が来てくださいました。

IMG_1077_R.JPG
杉原久仁子先生の優しい講演。

IMG_1079_R.JPG
紙のルービックキューブを使った頭の体操

IMG_1081_R.JPG

IMG_1083_R.JPG
5月から始まる「認知症予防教室」のデモンストレーション

認知症予防をまとめると、たばこはすわず、夜間に良質な睡眠をとり、昼寝は15分程度。食事はよく噛み、魚と野菜主体の食事を腹七分目くらい食べ、果物を食べ、緑茶やワインを飲み、毎日30分以上運動し楽しく頭を使い、高血圧症や高脂血症、糖尿病を治療。人と会い、趣味を続ける。

さあ!みなさん楽しくつづけましょう!
自信のない方は5月13日(火)から始まる[東中本認知症予防教室」に参加してください。

認知症予防講演会のお知らせ[2014年04月20日(Sun)]
e="text-align:center;">
4月22日(火)13:30〜

東中本公園集会所に於いて
「認知症予防講演会」を開きます。
認知症になりたくない!認知症は怖い!
と、思っている方はたくさんおられます。

明るい将来に向かって自分でできる認知症予防を勉強してみませんか?
まずは22日の講演会を聞きにおいでください。
align="" alt="認知症ブログ用ポスター.png" />
おやじカフェ開催[2014年04月20日(Sun)]
喫茶店4月20日(日)小雨降る中雨平成26年度第1回目のおやじカフェがオープンしました。
幸先よく49名の来客 
野球本日は特に公園で野球の試合を観戦している保護者の方がたくさん来てくれました。
20140420_140551_R.jpg


20140420_135357_R.jpg
もちろんお姉さま方も来店していただき、この場で「私が漬けたきゅーりのキューちゃん食べて!」と、漬物をお友達にふるまってくださった方もおられました。「また、レシピを教えてあげるね」と会話も弾んでいたようです。

次回、おやじカフェは5月18日 13:30〜 お楽しみにわーい(嬉しい顔)揺れるハート

平成26年度第1回 運営委員会開催[2014年04月20日(Sun)]
4月19日(土) 19:00〜 於:東中本公園集会所2階
平成26年度 第1回東中本まちづくり活動協議会運営委員会が開催されました。

20140419_191611_R.jpg
新会長に就任された藤渓会長より挨拶があり、
区役所も地区担当者の変更や街づくり支援センターも受託事業者の変更の紹介
そののち、25年度の会計報告26年度の事業計画・予算案の報告を行った。
地域ボランティアさんによる手作り弁当[2014年04月18日(Fri)]
暑いくらいのポカポカ陽気、幼稚園のまがり角には見事な八重桜
その下を通って、お弁当をお待ちのみなさんへ配食に行きました。

いつも玄関で待っていただいているKさん、風邪を引かれ、寝ておられた様子。
「早く良くなってくださいね」と声をかけてお弁当をお渡ししました。

おうちで転ばれたKさん手首は青くなっておられましたが随分お元気になられたようで安心しました。

本日のメニュー
主菜ー鳥胸肉の塩麹漬けフライ・鰤の塩焼き・マカロニサラダ・付け合せ(キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)
副菜ー煮物(大根・人参・牛蒡天・ひじき巾着・三度豆)
   和え物(菜の花の辛し和え)・焼売
香の物ー梅酢沢庵
IMG_1067_R.JPG
ふれあいサークル[2014年04月15日(Tue)]
ひらめき26年度初めての「ふれあいサークル」るんるん
10組の親子が参加
新しいお友達4組と今年度ご着任の東中本幼稚園主任の山根先生をお迎えしてにぎやかにスタートです演劇

IMG_1063_R.JPG

次回は5月20日 10:00〜お待ちしていま~すかわいい
地域ボランティアさんによる手作り弁当[2014年04月10日(Thu)]
桜吹雪舞い散る中、お弁当を持って利用者さんのお宅を訪問いたしました。
暖かくなるとどうしても瞼が仲良くなるのでしょうね眠い(睡眠)お昼寝のかたが 多かったです。

本日のメニュー
主菜 鳥ミンチの照り焼き・にら饅頭・ゆで卵・春野菜の胡麻ドレッシングサラダ・ブロッコリー・ミニトマト

副菜 煮物(大根・人参・牛蒡天・厚揚げ)・ナスの味噌煮・五目豆
   オクラと人参の胡麻和え

香の物 野沢菜

IMG_1045_R.JPG

ボランティアの皆さんありがとうございました
「春のふれあいまつり」開催[2014年04月09日(Wed)]
4月8日(火) 東中本地域恒例の「春のふれあいまつり」を大阪城公園で開催いたしました。
満開を少し過ぎ、風が吹けばハラハラと桜吹雪のとっても素晴らしいお天気のなか、東中本地域にお住いの赤ちゃんからお年寄り、グループホームにお住まいの方、障がい者施設の方様々な方々が地域のボランティアさんと共に楽しい1日を過ごすことができました。かわいい

新しいまちづくり活動協議会の藤渓会長の挨拶ではじまり、担当保健師さん・区社協さん・まちづくりセンターの方を紹介し、お待ちかねのレクリエーションは繁盛亭吉幸さんのかわいいいっちゃんを連れての腹話術

IMG_0985_R.JPG
ぐいぐい近寄り興味津々な子供たち目

IMG_1009_R.JPG
老いも若きも皿回し。なかなか上手にはできませんふらふら

IMG_1019_R.JPG
子どもと一緒に「おいで おいで おいで おいで、パンダ…」るんるん

IMG_1025_R.JPG
最後のビンゴ大会ではワクワクしながら参加 何が当たるのかなひらめき

暖かくてとても良いお天気の下、地域の交流もさらに、深まったのではexclamation&question
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

東中本まちづくり活動協議会さんの画像
東中本まちづくり活動協議会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/higashinakamoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashinakamoto/index2_0.xml