• もっと見る
晴れ時々ひがしなかもと
東成区のほぼ中央にある東中本。
「東中本まちづくり活動協議会」のブログです。
各種団体の活動や、地域福祉活動、行事についてお知らせします。
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
地域ボランティアさんによるけづくり弁当[2014年07月10日(Thu)]
台風8号雷台風の接近に伴ない、覚悟を決めて本日の食事サービスに臨みましたが、傘もレインコートも出番なく、いつもより早くに配食も終え、皆さん外には出ずに待機してくださっていました。
逆に配食に行った私たちを気遣ってくださいます。
ありがたいことです。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

本日のメニュー
主菜ー肉詰めピーマンフライ・ショウが入りかき揚げ
  ・付け合せ(キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)
副菜―春雨サラダ・田楽なす・切り干し大根の煮物
   ・煮合わせ(高野豆腐・南京・人参・竹輪・こんにゃく三度豆)
香の物ー沢庵・壬生菜漬
IMG_1382_R.JPG
6/17 ふれあいサークル七夕さま開催[2014年06月17日(Tue)]
すこーし早かったですが、たなばたさまサークルでした。ぴかぴか(新しい)
13組の親子が集まり、プラザさんが来てくれ、いろいろ遊んでくれましたるんるん
IMG_1328_R.JPG

笹舟にお星さまを散らばめて、お願い事を書き、笹に飾りました。
IMG_1324_R.JPG

帰りには作った笹飾りを頂きました。願い事がかなうといいですねひらめき

次回は7月15日です。まってまーすわーい(嬉しい顔)手(パー)
5/20ふれあいサークル開催[2014年05月20日(Tue)]
晴れさわやかな薫風に乗ってフレッシュ親子2組がお友達になりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

IMG_1212_R.JPG

本日は盛りだくさんのイベントで大盛り上がりグッド(上向き矢印)特に手作り手芸のおにぎりやドーナツに子どもたちは釘づけでした目
IMG_1210_R.JPG

次回は6月17日 七夕さんです。まってまーするんるん
おやじカフェ開催[2014年05月18日(Sun)]
5月18日晴れとてもさわやかなハワイを思わせる東中本公園集会所で「おやじカフェ」オープンです。

今日は扉を全開にして、公園へテーブルを置いてオープンカフェとなりました。喫茶店

IMG_1189_R.JPG

次回は6月15日 10:00〜は小学校PTA有志の心笑喫茶
         お昼からはおやじカフェを開催します。
認知症予防講演会開催[2014年04月22日(Tue)]
4月22日(火)13:30〜 東中本公園集会所に於いて「認知症予防の講演会」開催いたしました。
特に参加者を募ったわけではないので、どれくらいの方に聞いてもらえるかが心配でしたが
集会所が熱気で熱くなるくらいたくさんの方が来てくださいました。

IMG_1077_R.JPG
杉原久仁子先生の優しい講演。

IMG_1079_R.JPG
紙のルービックキューブを使った頭の体操

IMG_1081_R.JPG

IMG_1083_R.JPG
5月から始まる「認知症予防教室」のデモンストレーション

認知症予防をまとめると、たばこはすわず、夜間に良質な睡眠をとり、昼寝は15分程度。食事はよく噛み、魚と野菜主体の食事を腹七分目くらい食べ、果物を食べ、緑茶やワインを飲み、毎日30分以上運動し楽しく頭を使い、高血圧症や高脂血症、糖尿病を治療。人と会い、趣味を続ける。

さあ!みなさん楽しくつづけましょう!
自信のない方は5月13日(火)から始まる[東中本認知症予防教室」に参加してください。

認知症予防講演会のお知らせ[2014年04月20日(Sun)]
e="text-align:center;">
4月22日(火)13:30〜

東中本公園集会所に於いて
「認知症予防講演会」を開きます。
認知症になりたくない!認知症は怖い!
と、思っている方はたくさんおられます。

明るい将来に向かって自分でできる認知症予防を勉強してみませんか?
まずは22日の講演会を聞きにおいでください。
align="" alt="認知症ブログ用ポスター.png" />
おやじカフェ開催[2014年04月20日(Sun)]
喫茶店4月20日(日)小雨降る中雨平成26年度第1回目のおやじカフェがオープンしました。
幸先よく49名の来客 
野球本日は特に公園で野球の試合を観戦している保護者の方がたくさん来てくれました。
20140420_140551_R.jpg


20140420_135357_R.jpg
もちろんお姉さま方も来店していただき、この場で「私が漬けたきゅーりのキューちゃん食べて!」と、漬物をお友達にふるまってくださった方もおられました。「また、レシピを教えてあげるね」と会話も弾んでいたようです。

次回、おやじカフェは5月18日 13:30〜 お楽しみにわーい(嬉しい顔)揺れるハート

平成26年度第1回 運営委員会開催[2014年04月20日(Sun)]
4月19日(土) 19:00〜 於:東中本公園集会所2階
平成26年度 第1回東中本まちづくり活動協議会運営委員会が開催されました。

20140419_191611_R.jpg
新会長に就任された藤渓会長より挨拶があり、
区役所も地区担当者の変更や街づくり支援センターも受託事業者の変更の紹介
そののち、25年度の会計報告26年度の事業計画・予算案の報告を行った。
地域ボランティアさんによる手作り弁当[2014年04月18日(Fri)]
暑いくらいのポカポカ陽気、幼稚園のまがり角には見事な八重桜
その下を通って、お弁当をお待ちのみなさんへ配食に行きました。

いつも玄関で待っていただいているKさん、風邪を引かれ、寝ておられた様子。
「早く良くなってくださいね」と声をかけてお弁当をお渡ししました。

おうちで転ばれたKさん手首は青くなっておられましたが随分お元気になられたようで安心しました。

本日のメニュー
主菜ー鳥胸肉の塩麹漬けフライ・鰤の塩焼き・マカロニサラダ・付け合せ(キャベツ・ブロッコリー・ミニトマト)
副菜ー煮物(大根・人参・牛蒡天・ひじき巾着・三度豆)
   和え物(菜の花の辛し和え)・焼売
香の物ー梅酢沢庵
IMG_1067_R.JPG
ふれあいサークル[2014年04月15日(Tue)]
ひらめき26年度初めての「ふれあいサークル」るんるん
10組の親子が参加
新しいお友達4組と今年度ご着任の東中本幼稚園主任の山根先生をお迎えしてにぎやかにスタートです演劇

IMG_1063_R.JPG

次回は5月20日 10:00〜お待ちしていま~すかわいい
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

東中本まちづくり活動協議会さんの画像
東中本まちづくり活動協議会
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/higashinakamoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashinakamoto/index2_0.xml