• もっと見る
« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東桃谷Youtube配信動画集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
検索語句
フェイスブック案内.jpg
ツイッター案内.jpg
Select Your Language

QRコード
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index2_0.xml
8月芝生作業報告 [2022年08月31日(Wed)]

8月の芝生作業報告
8月の芝生作業はお盆休みと雨天中止が2週続き、作業できたのは2回きりでした。

かわいい第1週目(8/7)作業
先日、地域の方から「芝刈り作業やってるんやろう?家にあってんけど使ってないからどうぞ」と手動草刈り機をいただきました。さっそく充電して使用。鉄棒周りの雑草の刈り取りに使えそうです。ありがとうございます。ガソリン芝刈り機2台も、順調に駆動していました。いかんせん暑さでバテそうなので、この日は時間を前倒しして9時から10人で作業。それでも暑かったあせあせ(飛び散る汗)
1-8.jpg 1-7.jpg 1-1.jpg 1-2.jpg 1-3.jpg 1-4.jpg 1-6.jpg 1-5.jpg

かわいい第4週目(8/28)作業
お盆休み(14日)の翌週(21日)は朝6時に土砂降りの雨が降っていたため作業中止を決定、9時半ごろは小雨にはなっていたものお休みとさせていただきました。そして28日。芝というより雑草が伸び放題。3週分の除草で芝刈り機がすぐにパンパンになります。何度もゴミ袋に移し替え、作業後除草したゴミ袋は10袋を超えてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)手作業でも長く伸びた雑草を根から引き抜きます。この日は7名での作業で結構な重労働となりました。
4-1.jpg 4-2.jpg 4-8.jpg 4-6.jpg 4-3.jpg 4-4.jpg 4-5.jpg 4-7.jpg

さて、芝生の毎週作業は9月いっぱい行う予定です。雨天時は中止になりますが日曜の朝9時半から1時間の作業です。都合のつく方は是非ご協力ください!!お待ちしております揺れるハート
8月レク〜金魚deミニアクアリウム作り [2022年08月25日(Thu)]

8/24(水)いきいきふくろうDAYは 金魚アクアリウム作り(大人版)でした。

中にグリーンや底石などが入り、前回の子ども向けワークショップに比べそれぞれの
レイアウトを決めるのが難しいのです黒ハート…皆さん最初の説明で「なんや入れるだけ?
あっという間に終わるやん」と思いきや・ダッシュ(走り出すさま)「金魚がひっくり返った〜がく〜(落胆した顔)」「ビーズ
入れたら移動してもうたわ〜あせあせ(飛び散る汗)」などなど、すんなりはいきません。フフフわーい(嬉しい顔)・・・
301286331_5378161175553394_5791674742538554770_n.jpg 301028970_1102880677019371_5360330291502164935_n.jpg 301179545_821849252145326_2293134456451544584_n.jpg 301272263_5378161842219994_5004831689038791473_n.jpg 300995693_5378161168886728_2946592963068940103_n.jpg 301300216_5378161908886654_93661364487346727_n.jpg
のんびり体験+来月のレク紹介もして1時間(早っ)で無事終了、サクッと解散しました。
夏休み最終日ということで3人の子どもさんも参加してくれてました。(回覧板効果!)
 301108791_5378161815553330_8705397470717787387_n.jpg
ご参加の皆さんありがとうございました黒ハートまた次回ご一緒に楽しみましょう!

来月は第4週水曜日、9/28午後2時から「なんちゃってクイリング体験」です。
R4年ラジオ体操報告 [2022年08月25日(Thu)]

R4ラジオ体操は 8/18〜8/24の1週間 ポスタ.jpg

の予定でしたが、あいにく初日の18日と4日目の21日が雨で中止となり、回数としては
5回の実施となりました。朝といっても蒸しっとまだ暑さを感じさせる熱帯夜明けが続き
ましたが、最終日には「こどもたちは夏休み最後やな〜」と話しをしたり、少しだけ風が
涼しく感じられたりして。『夏の終わり→秋の訪れ』まで、もうあと少しの辛抱かなふらふら
300799955_364594222548993_5047308783399225960_n.jpg 301320236_1015546829110677_8141145828930471356_n.jpg
小中学校は2学期スタート。まだまだ活動制限はありますが健康で元気に過ごせますように。
そしてラジオ体操は、また来年頑張りましょうグッド(上向き矢印)一緒にお世話してくださる方募集しますW
夏休み会館開放DAYこどもワークショップ開催! [2022年08月08日(Mon)]

8月5日(金)6日(土)の2日間こども体験・手作りワークショップを行いました。
297751374_5328668950502617_5095222941966283830_n.jpg 298162472_5328669327169246_3482585017533167457_n.jpg 297984007_5328669217169257_1864210039066711720_n.jpg
297447973_5325547127481466_2846568701314311279_n.jpg298027387_5328669560502556_957738689727422792_n.jpg297572242_5325547030814809_4865867880791888760_n.jpg297849604_5328669100502602_1424414938869871620_n.jpg297880251_5328669153835930_8268282630716511389_n.jpg
297826058_5328669483835897_2481614177604851659_n.jpg297682876_5325547107481468_2656598962411174486_n.jpg297804982_5328669460502566_2856153526474124635_n.jpg298011346_5328669357169243_1906821051707090519_n.jpg297768832_5328669017169277_3796455447242963251_n.jpg

こども向けイベントも半年以上ぶり(ハロウィン以来でした…)新型コロナ感染拡大で開催できるのかと内心ヒヤヒヤしながら準備して…しかも初日は一時ゲリラ豪雨ふらふらでもかえってま〜ったりといろいろな体験をしてもらえたと思います(ポジテイブわーい(嬉しい顔)に切り替え!)・・・
2日間の合計来館者数は35名でした。ほとんど全員2つ以上体験してくれて。用意した介がありました!みんなどうもありがとう〜るんるん写真を撮って送ってくれたお母さんが「こどもたち大満足でした」とメッセージもくださって、なにより嬉しい〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)スタッフがちゃんと仕事しているところもバッチリ!よく撮り忘れるのでホント感謝です。またみんなが楽しく参加できるコトやりたいな。・・・・・
このイベントに参加・協力いただいたすべての方に、心より感謝します揺れるハート揺れるハート
7月芝生作業報告 [2022年08月01日(Mon)]

芝生養生作業7月分
四つ葉 7/3は雨で中止でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四つ葉 7/10の作業が2週間ぶりになりました。芝刈り機1号機のブレーキが調子悪かった
ところを見てくださって、無事復活!それからマレーシアからの留学生キーさんが
「チラシを見て」と志願して作業に参加してくれました!ありがとう〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)・・
11名で作業しました。この日は選挙投票日で、講堂の中も暑そうでした・・・・
292928444_5252946458074867_4459871692006213032_n.jpg 292991060_5252901274746052_4372632945861657335_n.jpg 292833430_5252946544741525_5163364153598478773_n.jpg 292854827_5252946811408165_7686338369528618357_n.jpg
四つ葉 7/17はちょうど夏祭りと重なりいつもより少し少ない人数、5名で作業しました〜
717-1.jpg 717-2.jpg 717-3.jpg 717-4.jpg
四つ葉 7/24晴れ続きで芝が比較的軽く刈り取りやすかったです。6名で作業しました〜
724-1.jpg 724-2.jpg 724-3.jpg 724-4.jpg 724-5.jpg
四つ葉 7/31、7月最終日は野球チームの試合があり急遽朝9時からの1時間作業に変更。
それでも10名での作業ができました。30分前倒しでも暑かった〜ふらふら
IMG_1657.JPG IMG_1656.JPG
8月は14日お盆休みで、7日・21日・28日朝9時30分作業開始予定です。
8月はお休みが多いです… [2022年08月01日(Mon)]

296941351_5313778458658333_8610149595522300857_n.jpg
8月はお休み行事と中止行事が多いです・・開催予定の行事は感染症対策をしっかり
と行いたいと考えておりますので、多少のご不便やわずらわしさが生じるかもしれま
せん。なにとぞ皆様のご理解とご協力をお願いいたします。・・・・・・・・・・・
 296976568_5313778518658327_4875775104297705263_n.jpg 296949247_5313778448658334_3557324880873424304_n.jpg 296988401_5313778471991665_1072259680727991575_n.jpg