• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東桃谷Youtube配信動画集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
検索語句
フェイスブック案内.jpg
ツイッター案内.jpg
Select Your Language

QRコード
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index2_0.xml
ハロウィン交流会 [2019年10月31日(Thu)]

 10月30日(水)のいきいきふくろうDAY「ハロウィン交流会」

ハロウィン交流会1.jpg ハロウィン交流会2.jpg ハロウィン交流会21.jpg
ハロウィン交流会3.jpg ハロウィン交流会5.jpg ハロウィン交流会31.jpg
今年も幼児の園から園児さんが仮装してきてくれました。小学校の就学前健診と重なったそ
うで、きりん組クラスの半分ぐらいの参加ということでしたが、ちょうど良かったかもわーい(嬉しい顔)
ハロウィン交流会8.jpg ハロウィン交流会.jpg ハロウィン交流会10.jpg
その前に、恒例の製作〜。参加者さんとおしゃべりしながらかぼちゃバック作り。
ハロウィン交流会7.jpg ハロウィン交流会71.jpg ハロウィン交流会6.jpg
たくさん作って用意して「トリックオアトリート!!」子ども達と手遊び・ふれあい
遊びを楽しんでいただきました〜最後にはみんなでおばけになって記念撮影カメラ・・・・
今回は参加者さんが少なかったのがとても残念もうやだ〜(悲しい顔)こじんまりとした会になりましたが、
参加のみなさんのおかげで楽しく開催できました黒ハートありがとうございました!!
古民家ギャラリー工房オルカさん2 [2019年10月30日(Wed)]

工房オルカの矢倉さんが4年の歳月をかけ手作りされた『ストリートオルガン』
お披露目演奏会が桃四南にある工房内で開催されると聞き、ちょこっとお邪魔しました八分音符

表の看板も手づくりであったか〜い雰囲気の会。そしてお披露目されたオルガンは出来も
音色もとてもとても素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ノスタルジックな響きとひたすら笑顔で(*^_^*)ハンドルを
回す矢倉さんにほっこりして、アットホームな会の空気感にタップリひたってきました黒ハート

オルカさん.jpg オルカさん2.jpg オルカさん3.jpg
 オルカさん4.jpg オルカさん5.jpg オルカさん6.jpg オルカさん7.jpg

せっかくお邪魔したので…工房内も拝見してタンスの中の大作も見せていただきました〜。
こちらも素晴らしいぴかぴか(新しい)工房内はいつでも見学できるそうなので是非訪ねてみてください。
オルカさん8.jpg オルカさん9.jpg オルカさん10.jpg オルカさん11.jpg
オルカさん12.jpg オルカさん13.jpg オルカさん14.jpg オルカさん15.jpg
来月、再来月とご近所でストリートオルガンの音楽会を開催されるそうですよ〜

↓以前まち協ブログに書いたオルカさん紹介記事です↓
https://blog.canpan.info/higashimomodani/archive/382
カラオケクラブ・ニュース [2019年10月29日(Tue)]

毎週金曜日は「健康麻雀クラブ麻雀️」と「カラオケクラブマイク
近々、勝八町会老人会で会館のご利用をいただくのですが会長さんから「カラオケを
一階のホールでやれないかな〜」とリクエストがるんるんそれいいですねひらめきということで黒ハート
お試し運用で毎週のカラオケクラブの時間帯に、いつものカラオケセットを1階で準備し
てやってみました。(写真はセッテイング準備時なので無人ですがあせあせ(飛び散る汗))・・・・・・・
カラオケ.jpg カラオケ2.jpg
一階に場所を移動したついでに小型スピーカーを接続したので、音の響きが良くなったそ
うで常連の参加者さんから「気持ち良く歌えてよかったわ〜」と予想外の嬉しい反響わーい(嬉しい顔)

11月1日(金)も同じく1階で開催しますのでマイク試しにふらっと1曲歌いに来てください〜
麻雀クラブは、いつも通り二階でやってますのでそちらも是非どうぞ!!
生野まつり報告〜 [2019年10月29日(Tue)]

☆ひがもも青指より定期便☆10月20日(日)生野祭り・・・

東桃谷青指からは藤田代表、下川、松田、白崎、左、足立、中村、坂上、青根、
レジェンドメンバーからは白井さん、中内さんが来てくれました。・・・・・・
開会式前のパレードの警備や、青指テントでスーパーボールすくいとイライラ棒
の手伝い、会場のイベントの警備と最後のだんじりパレードの警備など当日仕事
のあるメンバーが途中入れ替わったりしましたが、終日従事させてもらいました。

当日は前日の雨もやみ、一日中過ごしやすいええお天気に恵まれて、前日の雨の
おかげか去年のような砂埃も少なくとてもいい感じでした☆・・・・・・・・・
他の校下の青指軍団とも顔を合わせられるええ機会で、それぞれの小学校の行事
の話なども聞け参考にできますし、区の大きなイベントは貴重な体験ですね。・

東桃谷青指としては今年残るイベントとは、12月の第1日曜日の小学校の餅つき、
年末の夜警でとりあえず終了となると思います。
それぞれが仕事を持つ青指軍団ですが、イベントも仕事の日程をやりくりして皆
参加従事がんばっていますので、地域の方々共々応援よろしくお願いいたします
(Ӧ)(ӧ)(Ӧ)(Ӧ)(ӧ)〜♬
青指3.jpg青指2.jpg青指4.jpg青指5.jpg青指6.jpg

今回青指さんからの報告でしたが生野まつりには各種団体が出店・従事されています。
女性部&ネットワーク長・民生委員会・生涯学習・防犯・防災リーダー・・・
青指の皆さんをはじめ、従事されたすべての皆さまお疲れさまでした〜わーい(嬉しい顔)
防犯〜全国地域安全運動・生野区民大会 [2019年10月15日(Tue)]

10月13日(日)生野区民センター・リゲッタIKUNOホールで
「全国地域安全運動・生野区民大会」が行われました。
防犯協会区民大会1.jpg 防犯協会区民大会7.jpg
毎年、安心・安全のまち生野のスローガンのもと、功労者の皆様の表彰があり、
今年度東桃谷防犯から近江さん見守り隊から植田さんのお二人が受賞されましたぴかぴか(新しい)
防犯協会区民大会2.jpg 防犯協会区民大会3.jpg 防犯協会区民大会4.jpg
防犯協会区民大会5.jpg 防犯協会区民大会6.jpg
そして今年は桃谷中学校吹奏楽部の皆さんの演奏と生徒代表による大会宣言があり、
啓発ポスターにも桃谷中学校から2名の生徒が表彰され(他校生も何人かおられました)
我が地域・地元に若い息吹をとても感じられた大会でしたわーい(嬉しい顔)・・・・・・・・・・・・
中学生の皆さんもお疲れ様️
生野区一斉パトロ−ル [2019年10月15日(Tue)]

10月11日(金) 生野区一斉パトロール がありました。

東桃谷でも各町会のみなさんがパトロール巡回exclamation×2
あちこち移動はしてみたのですが、お会いできなかった町会さんすみません・・あせあせ(飛び散る汗)
一斉パトロール1.jpg 一斉パトロール11.jpg
一斉パトロール2.jpg 一斉パトロール5.jpg 一斉パトロール4.jpg 
一斉パトロール3.jpg 一斉パトロール6n.jpg 一斉パトロール8.jpg 
一斉パトロール9.jpg 一斉パトロール7.jpg 一斉パトロール10.jpg
みなさま、お疲れさまでした!!
第6回Aブロックスリーアイズ大会 [2019年10月08日(Tue)]

10月6日(日) 第6回Aブロックスリーアイズ大会開催!

今年は東桃谷小学校講堂に各地域選抜チームが勢揃い。白熱した大会となりました️
スリーアイズ1.jpg スリーアイズ9.jpg

 ひらめき団体優勝はぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)勝山地域まちづくり協議会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 ひらめき団体準優勝はぴかぴか(新しい)鶴橋ふれあい協議会ぴかぴか(新しい)
 ひらめき優勝チームはかわいいKSCチーム(勝山地域選抜)かわいい
おめでとうございます〜黒ハート

スリーアイズ7.jpg スリーアイズ2.jpg スリーアイズ3.jpg
スリーアイズ4.jpg スリーアイズ6.jpg スリーアイズ5.jpg
今大会、審判はすべて生野区スポーツ推進委員さんのご従事で、たいへん有難かったです!
東桃谷小学生チームを応援する校長先生はまるでセコンドのように寄り添われてましたわーい(嬉しい顔)
スリーアイズ8.jpg スリーアイズ10.jpg IMG_4199.JPG
東桃谷選抜は残念ながら表彰から漏れましたが、久しぶりに小学生チームの参加もあり、
なにより事故や怪我なく無事大会を終えることができ、ご協力・ご参加いただいた皆様、
各まち協スリーアイズ実行委員の皆さま、スポ推の皆さま、ありがとうございました黒ハート
ホール机新調しました! [2019年10月03日(Thu)]

ホール用スタッキング長机購入しました

ご報告が遅くなりましたが、今年度「社会福祉協議会」の共同募金助成金で
会館1階ホールの長机の半分をコマ付きスタッキングタイプに替えました!
今期購入できた10台をボチボチと組立てていたところ、麻雀クラブに来ていた
会員さんの大国さん、永井さんが一緒に作業してくださり、助かりました!
机1.jpg 机2.jpg 机3.jpg 
先日開催の、9月喫茶でセッテイングを担当した勝九さんからも「楽だね〜」とお墨付き。
机4.jpg 机5.jpg 10月いきいき2.jpg
コマ付きでさっと出せて移動できるので、使いやすく、天板の色も明るくていい感じです。
机6.JPG
見てみて黒ハート片付けるのも、スッキリ綺麗に瀬列できるんです〜わーい(嬉しい顔) ありがとうごさいます・・
10月いきいき教室 [2019年10月02日(Wed)]

10/2(水)今日の「いきいき教室」は、押し花を使った万華鏡作り
秋を感じる筒のトンボも、覗き見た中を彩る模様にもかわいい押し花キスマーク
色や形を選んでご自分だけのオンリーワン万華鏡を作りましたグッド(上向き矢印)
素敵な作品作りのご指導をいただいた『こもれび』代表の田中先生、前日から
登録者さんへ電話案内してくれた坂上さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
10月いきいき1.jpg 10月いきいき3.jpg
10月いきいき2.jpg 10月いきいき4.jpg
今月のいきいきふくろうDAYは変則。奇数週(1・3・5週目)開催です〜
なので、次回のふくろうDAYは第3週シネマの日。「日日是好日」の上映会ですTV
10月になりました [2019年10月01日(Tue)]

まだまだ毎日暑いですが・・10月 です!早いですねふらふら年度後半開始です

今月もふれあい行事へのご参加よろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今月末30日のハロウィン交流会、どうぞお忘れないようご参加ください黒ハート
10月ふくろう.jpg 10月モコピヨ.jpg
10月喫茶.jpg 10月歌声サロン.jpg