• もっと見る
Select Your Language

<< 2026年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
検索語句
フェイスブック.png
インスタ.png
youtube.png
x.png
東桃谷Youtube配信動画集
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/higashimomodani/index2_0.xml
6月行事 [2026年06月03日(Wed)]
6月はなんといっても芝刈りはじめ!ご協力よろしくお願いします
6月行事予定.jpg 芝刈り ポスター.jpg 6月もこピヨ.jpg
定例行事にも奮ってご参加ください!
 6月ふくろうデー.jpg 6月ふくろうカフェ.jpg 6月歌声サロン.jpg
R8年度もこピヨランド、スタート! [2026年06月03日(Wed)]
5月21日(木) もこピヨランド報告
ふくろうの家お隣「東桃谷幼児の園」の新しくなったホールで
今年度第1回目の子育て親子サロン「もこピヨランド」開催されました。
5月は"初めまして“で毎年少し控えめな参加数との事ですが5組のご参加でした。
今月は5歳園児きりんぐみが歌を歌い盛り上げてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
d1ed4afb-27c9-425a-8053-7d19a2965f2e.jpg 4ab40209-249f-43d6-a297-e06549186266.jpg 5e127858-2bbc-4dcc-a895-93b5169a590a.jpg 539e68e9-37e2-443c-9f77-c11db75697eb.jpg db3bfe2c-13d6-4252-914e-4e08aece8ae1.jpg 73d0e3c1-3e20-40be-bc6c-1be8b6935a83.jpg e77b3a32-cdbf-4374-99d2-e238bf4b13c1.jpg c3139bd8-abc8-4c5c-9764-202da221ff2e.jpg e3272f8a-da3b-4a53-aba3-bfad827da993.jpg
民生ボランティアさんとの手遊びやみんなで『子育て川柳かるた』などを楽しみました黒ハート

もこピヨランドは民生ボランティアが月1回「東桃谷幼児の園」の
ご協力をいただき保育園内で開催している「子育て親子サロン」です。
毎月第3木曜日、午前10時半〜11時半実施
事前予約を承っています(詳しくはポスターをご覧ください)

次回は6月18日開催「泥んこ・感触遊び」で参加募集中です6月もこピヨ.jpg
5月の歌声は… [2026年05月28日(Thu)]
5/24(日)東桃谷歌声サロンマイク
今月は「海外から来て日本で活躍した歌手特集」で飛び入り
参加してくれた『青木光男劇場さん』のナレーションやプチ雑学も
入って、あんな曲こんな曲、楽しく歌いました♪
名曲『魅せられて』のイントロで「指攣りそう」と言いながら
ピアノ演奏してくださった(笑)恵子先生、今月もありがとう!
5歌声1.jpg 5歌声2.jpg 5歌声3.jpg
5歌声4.jpg 5歌声5.jpg 5歌声6.jpg
また来月も楽しく開催しますよ️皆さん奮ってご参加くださいねにこにこ
5月のカフェ開催 [2026年05月28日(Thu)]
5/23(土)ふくろうカフェ
気持ちの良い天気太陽️でたくさんの方がお越しくださいました。
また、新年度になり初参加のボランティアさんも頑張っていただきました♪
皆さんありがとうございます!
5カフエ1.jpg 
 5カフエ2.jpg 5カフエ3.jpg
また来月もよろしくお願いしまするんるん
令和8年まちづくり協議会決算予算総会 [2026年05月21日(Thu)]

去る5月18日(月)午後7時より
東桃谷ふくろうの家にて
S__186376199.jpg
令和8年東桃谷地域まちづくり協議会総会
ご挨拶も頂戴した生野区齋藤区長、
東勝山小学校徳元校長先生
をはじめとしたご来賓にもご臨席賜り、
執り行われました。
S__186376198.jpg S__186376201.jpg
総会資料はこちらから⇒R8年度まち協総会報告.pdf
昨年に引き続きまち協財源など課題と向き合いつつ元気な地域活動をめざします!
今年度もどうぞよろしくお願いいたします
5月の予定 [2026年05月01日(Fri)]

5月もどうぞよろしくお願いします
今月から令和8年度もこピヨランド、スタートします!

5月行事予定.jpg 5月もこピヨ.jpg
5月ふくろうDAY.jpg 5月カフェ.jpg 5月歌声.jpg
お琴にふれてみませんか?開催報告 [2026年05月01日(Fri)]

4月29日(祝水)ひがもも初お琴の会『お琴に触れてみませんか?』

今回「せんばおことの会」「船場小川楽器」様にご協力いただき、
東桃谷ふくろうの家で体験会(1時間)+演奏会(1時間)の
2部構成という、少し欲張りな企画で開催することができました!


=====前半は体験会八分音符=====
募集は「こども体験」でお子さんメインの予定でしたが、チラシをご覧になった
大人の方からも問い合わせがちらほらあり、お話を聞くと「昔やっていたけど
もう何十年も触っていなくて…」とのこと。せっかくなので参加してもらったり、
付添いのつもりだったパパ・ママも加え、5名ずつ交代で合計10名が体験しました。
初めてお琴の爪をつけて、恐る恐る弦に触れる子どもたち。一方で、急きょ参加
のパパさんがとてもお上手で「経験者ですか?」と聞くと「ギターを少々…」と
のこと。なるほど!弦を弾くのは同じなのか…              ・
お琴1.jpg お琴3.jpg 7d5e26d1-6a4d-4931-823b-be3ac62f76fe.jpg
お琴2.jpg お琴4.jpg お琴5.jpg
短い時間ながら音の出し方を学び、最後は先生方と一緒に「さくらさくら」を合奏。
初めてながら、皆さんのやさしいお琴の音色はとてもいい感じに仕上りましたるんるん

=====後半は演奏会八分音符=====
会場はこじんまりとしたいつもの会館1階のホールです。椅子の配置を工夫し、
お琴のすぐ近くで楽しめるように準備し、26名の方が来館されました。
その距離の近さに皆さんびっくり。でもそれこそがこの会場ならではの魅力で、
演奏の迫力や繊細な音の響きを間近で堪能されていました。
お琴6.jpg お琴7.jpg お琴8.jpg
お琴9.jpg お琴12.jpg お琴10.jpg
また、仕切りがないことで普段は見られない調弦の様子やお琴の細かな
構造についても間近で見ることができ、ちょっと得した気分に♪
曲の合間には客席との会話も弾み、
「琴を弾く人が少なくなっていて」「昔は嫁入り道具のひとつでしたよね」や
「弾いたことがある方?」には、男性を含め何人かが手を挙げられていました。
 お琴11.jpg お琴13.jpg お琴14.jpg
また伝統的な曲だけでなく現代の琴曲の演奏に「シビレた〜」「かっこよかった」
そーでしょ?お琴かっこいいですよね!
管理人もこっそり体験やりましたが、触ってわかる先生方の演奏の凄さ️!!

小さな小さな開催でしたが、とても贅沢で、心に残るひとときとなりました。
今回、東桃谷まで10面ものお琴を持ち込みくださり、貴重な体験と素晴らしい
演奏をご提供くださった「せんばおことの会」「船場小川楽器」の皆さま
本当にありがとうございました。
ぴかぴか(新しい)
4月の歌声サロン報告 [2026年05月01日(Fri)]
4/26(日)東桃谷歌声サロン
第4土日は行事続き光るハートで日曜日は歌声の日でした。
歌声1.jpg
今月も歌って♪歌って♫楽しく開催しておりました️
歌声2.jpg 歌声3.jpg
歌声4.jpg 歌声5.jpg
常連さんの手作り看板、今回はベース担当の源さんのお店も
しっかり宣伝してくださいましたよにこにこ
最後はみんなで恒例の「でんぐり返ってバイバイバイバイバイ」でまた来月〜
次回、5月24日の開催もお楽しみに🧡
4月ふくろうカフェ報告 [2026年05月01日(Fri)]
4/25(土)ふくろうカフェ
今回も朝からたくさん連れ立ってお越しいただきました。
名物お巡りさんのお話しでは皆さん自転車マナーの反則ルール説明で
質問が続いてなかなか終われない場面も。みんな気になってます…目
あと管理人からは来週のお琴の会のアピールをさせていただきました♪
5月カフェ1.jpg 5月カフェ2.jpg
 5月カフェ3.jpg 5月カフェ4.jpg
そして、あっという間に最後の団体さん=グラウンドゴルフのお仲間10名様で
トーストセットは売り切れ完売!たくさんの皆さんありがとうございました!
また来月も皆さんのお越しをお待ちしておりまーす♪
あっという間のいちご大福づくり [2026年04月16日(Thu)]
4/15(水)ふくろうDAY
千寿堂春蘭の箭田さんにきていただいて「いちご大福イチゴ」を作りました。
いつものように午後2時スタートで、白あんと手打ち粉は各席に事前用意。
三角巾やエプロンなど準備も万端!
レク2.jpg レク1.jpg レク3.jpg
求肥に白あん・いちごが配られ、箭田さんのお手本を見て
「こうしてこうしてこれを包んで、はい出来上がり」あせあせ(飛び散る汗)
あれ?もう出来た?なんと、過去ふくろうDAY最速の15分で
参加者さん全員作り終わってしまった…汗
「食べて帰ります?」「ううん持って帰りたい」と雨も降っていたので、
皆さん作った大福を持って2時半にはボチボチ解散となりました。
レク4.jpg レク5.jpg レク.jpg レク7.jpg レク8.jpg レク9.jpg レク11.jpg レク12.jpg
…ちなみに今回求肥を扱うため餅がくっつくので手袋なしで作りました。

「今度はどんなん作りたい?」とお話の中で、
「もうちょっと時間かかってもええな」確かに!
箭田さん次回またよろしくお願いしますね❣️

ふくろうDAY奇数月の来月はシネマサロンです。
来月もたくさんのご参加お待ちしています。
| 次へ