CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
たくさんの支援ありがとうございます [2013年12月19日(Thu)]
 古民家を借りて、改修と引っ越しを同時に始めています。補助金もいただけたのですが、それだけではすべてできなく支援金の協力をお願いしたところ、たくさんの方から応援をいただいております。おかげで活動が滞ることなく続けております。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
 アルミ缶も届けていただきありがとうございます。売りに持っていくに際し、ごみとスチール缶ビンなどの仕分けがなかなかできなく、アルミ缶仕分けの協力お願いします。ふらふら
 電子ピアノを寄贈していただきました。活動に利用していきたいと思います。ありがとうございました。揺れるハート
Posted by 上山 at 11:24
師走はなぜにこんなに心忙しい! [2013年12月19日(Thu)]
12月も残すところ12日となりました。師走は、どうしてこんなに心忙しいのでしょうね。
陽だまりの活動も、毎週何かをやっています。
 「公民連携・既存ストック有効活用による地域活性化に関する調査研究にかかるモデル事業」というもので伊賀市が補助金を取ってくださり、「初瀬海道のまち阿保のまちなか活性化」事業として、陽だまりの活動に助成金がいただけることになりました。古民家を改修し、地域コミュニティの場を作り、そこを拠点に地域の色々な方たちと連携して阿保の町を元気にする活動を行っていくという事業です。
 その助成をしてくれる国の総務省の担当者の方たちが12月10日(火)に、伊賀市と陽だまり文庫を視察に見えました。
1500若戎.jpg


修理中の古民家(新陽だまり文庫)でお話をし、建物を見てもらいました。また、地域との関連と初瀬海道沿いにある阿保のまちを見学してもらいました。
 「青山観光協会」「若戎酒造さん」「大村神社」と訪問し、そこでもいろいろお話を聞かれました。若戎さんでは、お話の後、利き酒をされ、お酒のおいしさに両手いっぱいのお土産を買っていかれました。午後3時ごろからの訪問だったので、大村神社についたときには5時近く、薄暗くなった神社に明かりがともり、神社の森に上がった月が大村神社の荘厳さを一段と深くしてくれ、演出満点でした。
 4人の視察の方みなさんとても良い印象を持ってくださってそうで、市の職員の方から「ぜひ成功させてください。」と応援していただけましたよ。と報告を受けました。ハートたち(複数ハート)
 次の日11日は三重県の「美味し国三重」の方が3人、陽だまりを訪問してくださいました。
その日は「子ども教室」の日だったので、子どもたちも放課後やってくるは、その様子を取材させてほしいと中日新聞さんも訪れたりと広い新館がとても狭く感じた一日でした。
 12月18日(水)の子ども教室は、大村神社で「しめ縄づくり」をしました。3人の地域の方に手取り足取りで指導していただき、見事なしめ縄ができました。子どもたちはとても器用で、指導者の方たちに、「初めてなのにみんなとても上手だ!」とほめていただきました。わーい(嬉しい顔)

1000完成記念写真.jpg


 12月25日は、陽だまり文庫で1月のカレンダーづくりとミニクリスマス会を行う予定です。活動の合間に少しずつ旧館から荷物を運んでいます。
2月にはオープンイベントができるよう頑張ります。手(グー) 
 
Posted by 上山 at 10:42
陽だまり通信52号発行しました [2013年12月10日(Tue)]
師走の風が肌を冷たくなでる毎日です。
でも新しい館での陽だまりの活動は、温かいです。
通信52号発行しました。伊賀市市民活動センターブログにてご覧ください。
11月から新しい館を時々ですがあけています。
正式オープンは2月末ですが、会員さんや通信を読んでくださった地域の方、
門があいているので興味を持って訪問してくださる方がいたりと、
子ども教室以外の日も人の出入りは多いです。
早く修理が終わって、たくさんの人に来てもらいたいよ〜。
新しい館は、掃除をしたり、荷物を運んで並べたりと少しづつ人の住む場所に変身しているのですが、旧館のほうは、荷物が散らばり現在ゴミ箱状態になっています。
貸主の方の好意で、荷物はまだ置かさせてもらっていますが・・・・
早く片づけ、お返ししたいものです。
支援金のお願いチラシを出したら、会員さんをはじめ、地域の方が支援を申し出てくださり本当にありがとうございます。
みなさんの期待に応えられる活動を創っていけるよう頑張りますね。
Posted by 上山 at 10:11
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
伊賀sksc
暑中お見舞い申し上げます (07/29) さくらともえの母
残暑お見舞い申し上げます (09/01) 伊賀sksc
残暑お見舞い申し上げます (08/16)
プロフィール

上山さんの画像
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index2_0.xml