CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
いよいよ新館移転に向けて活動開始です [2013年09月14日(Sat)]
残暑厳しい毎日ですが、みなさんお元気でお過ごしですか。
新館移転に向け、活動の進行状況をお知らせします。
最初の補助金は、NPO法人でないということで補助対象から外されショックでした。
でも、捨てる神あれば、拾う神あり!
全面改修はできませんが、危険個所や壁床のひどいところを修復するだけの補助金をいただけることになりました。見積もりを取り契約が整ったら工事を開始します。
10月の半ばには、大家さんが来てくださり、正式に賃貸契約を交わします。
11月からは、工事と掃除(障子やふすまの張り替え等含む)をしながら、荷物の引っ越しも行っていきます。
今の場所で行っている子ども教室等の活動を、新しい館でも行います。
(新しい館の畑で、地域の方に指導をお願いして、子どもたちと冬野菜作りに挑戦したいと考えています。)
障害のある方の支援をしている団体サンと共同で「文庫カフェ」を開いていこうという計画も出ています。将来的に、障害のあるお子さんの働く場になればと思います。
夢がどんどん広がりますが、それにはとても資金が入ります。
たくさんの方に支援を呼びかけて協力をお願いしていこうと話し合っています。
その時には、ご支援ご協力よろしくお願いします。
Posted by 上山 at 10:44
陽だまり通信第49号(2013年9月号)発行しました [2013年09月04日(Wed)]
秋雨前線が、伊賀の青山の空にもどっしりお尻を下しています。降ったり止んだり、しとしと雨なら風情もあるのですが、バケツの水をひっくり返したような雨が降ったり、雷が鳴ったりと気持ちが休まることがありません。それでも他地域の被害をニュースで聞くと、あまりのひどさに胸が痛みます。みなさんのところは大丈夫ですか?
9月3日に陽だまり通信49号を発行しました。今回も、伊賀市市民活動支援センターブログにて見ていただけます。今回の内容は、
 ・昔、むか〜しのものがたり「掛田城で伊賀の乱の戦いがはじまった」
 ・タクトの本の部屋
 ・8月の活動報告
 ・新しい館を写真にて紹介
です。
 涼しくなったら、新館の掃除に取り掛かろうと思います。同時に、建物の修理と活動継続、拡大のために、資金を集める活動もしていこうと考えています。その節には、ご支援ご協力よろしくお願いします。
Posted by 上山 at 23:53
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
伊賀sksc
暑中お見舞い申し上げます (07/29) さくらともえの母
残暑お見舞い申し上げます (09/01) 伊賀sksc
残暑お見舞い申し上げます (08/16)
プロフィール

上山さんの画像
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index2_0.xml