CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
陽だまり通信52号発行しました [2013年12月10日(Tue)]
師走の風が肌を冷たくなでる毎日です。
でも新しい館での陽だまりの活動は、温かいです。
通信52号発行しました。伊賀市市民活動センターブログにてご覧ください。
11月から新しい館を時々ですがあけています。
正式オープンは2月末ですが、会員さんや通信を読んでくださった地域の方、
門があいているので興味を持って訪問してくださる方がいたりと、
子ども教室以外の日も人の出入りは多いです。
早く修理が終わって、たくさんの人に来てもらいたいよ〜。
新しい館は、掃除をしたり、荷物を運んで並べたりと少しづつ人の住む場所に変身しているのですが、旧館のほうは、荷物が散らばり現在ゴミ箱状態になっています。
貸主の方の好意で、荷物はまだ置かさせてもらっていますが・・・・
早く片づけ、お返ししたいものです。
支援金のお願いチラシを出したら、会員さんをはじめ、地域の方が支援を申し出てくださり本当にありがとうございます。
みなさんの期待に応えられる活動を創っていけるよう頑張りますね。
Posted by 上山 at 10:11
引っ越し・修繕工事始まりました [2013年11月18日(Mon)]
10月末に、正式に大家さんから家の引き渡しをしていただきました。
改修工事を依頼している大工さんに連絡して11月5日から工事が始まりました。
11月16日で電気配線工事が一段落しました。
安心して電気が使えるようになりました。わーい(嬉しい顔)
11月の「子ども教室」は、新しい建物で活動を始めました。
教室の始まるまでに、安全管理員のお母さんたちと子どもたちが座れるように台所から掃除をしました。8畳ほどの広さの台所でこの日は宿題したり工作したりしました。
お天気が良かったので、子どもたちと一緒に畑の草引きもしました。
土の中から巨大なミミズが出てきて、子どもたちは大喜び!
一緒に写真を撮ってもらいました。
11月2回目の教室の時は、1階和室の掃除をし、旧の館からテーブル3台運び込みました。
寒かったのでストーブも持ってきて、温かい部屋で活動ができました。
館の中に、水洗トイレがあるので、寒くても安心してトイレに行けます。
1つ1つみんなの居場所が出来上がっていく・・・ハートたち(複数ハート)

電話も新しい館に引き換えました。今回はネットにもつなぐ予定です。
電気工事が完了したら繋ぎます。そうしたら、文庫でインターネットもブログもできます。
楽しみで〜す。

新しい居場所充実のために、みなさんの支援を呼びかけています。
通信と一緒に見てください。
Posted by 上山 at 09:24
陽だまり通信51号発行しました [2013年11月18日(Mon)]
久しぶりの記事掲載です。
11月1日に「陽だまり通信51号」を発行しました。
通信の内容は、・昔、むか〜しのものがたり  文:松本仁志氏
          「阿保の中町にモダンな警察署があった」
       ・活動予定表
       ・10月の活動報告
       ・陽だまりの窓   ほか
です。
通信をの仕方がわからないので、詳細は、伊賀市市民活動支援センターのブログにリンクして
見てください。
Posted by 上山 at 09:15
新館移転に向けて [2013年10月04日(Fri)]
新しい館への移転に向け、順調に活動を進めています。
建物改修の補助金を何とか獲得しました。
全面改修はできませんが、危険個所と必要部分の改修は何とかなりそうです。
改修後には、活動報告を兼ねてオープンイベントを行います。
これから4か月ほどの間に、建物の改修・補修と引っ越し、イベント準備と大忙しとなります。
庭に小さな畑があるので、子ども教室の子どもたちと野菜作りもしていこうと計画しています。
頭の中では、計画が夢のように膨らんでいくのですが・・・現実と体が追いつきません。
建物の改修はできても、イベントや引っ越し、移転後の運営計画がまとまっていません。
活動資金はどうするの。活動運営のメンバーはいるの?足りてるの?等々
やらなければいけないこと、考えなければいけないことが山のようにあります。
が、不安はありません。
10月8日に賃貸契約を交わします。
いよいよ新陽だまり文庫始動です。
Posted by 上山 at 23:52
陽だまり通信50号(10月号)発行しました [2013年10月04日(Fri)]
10月3日に、陽だまり通信を発行しました。いつものように伊賀市内の公共施設に市民活動支援センターを通じて配布していただきました。また、伊賀市市民活動支援センターブログにリンクしていただくとネットでも通信を見ていただけます。
今月の通信の内容は、 *昔・むか〜しの ものがたり  文 松本仁志 氏
             「阿保川に立派な橋ができました」
           *10月の活動予定ほか  
             (アルミ缶をありがとうございました2250円ありました)
           *9月の活動報告
             ・青山放課後子ども教室の活動
             ・10月1日から、百五銀行青山支店のロビーで子ども教室(陽だま            り文庫)の子どもたちの活動写真とカレンダー作品を展示しています。
           *タクトの本の部屋  三浦しをん 作 「神去なあなあ日常」
           *陽だまりの窓

です。
Posted by 上山 at 23:38
いよいよ新館移転に向けて活動開始です [2013年09月14日(Sat)]
残暑厳しい毎日ですが、みなさんお元気でお過ごしですか。
新館移転に向け、活動の進行状況をお知らせします。
最初の補助金は、NPO法人でないということで補助対象から外されショックでした。
でも、捨てる神あれば、拾う神あり!
全面改修はできませんが、危険個所や壁床のひどいところを修復するだけの補助金をいただけることになりました。見積もりを取り契約が整ったら工事を開始します。
10月の半ばには、大家さんが来てくださり、正式に賃貸契約を交わします。
11月からは、工事と掃除(障子やふすまの張り替え等含む)をしながら、荷物の引っ越しも行っていきます。
今の場所で行っている子ども教室等の活動を、新しい館でも行います。
(新しい館の畑で、地域の方に指導をお願いして、子どもたちと冬野菜作りに挑戦したいと考えています。)
障害のある方の支援をしている団体サンと共同で「文庫カフェ」を開いていこうという計画も出ています。将来的に、障害のあるお子さんの働く場になればと思います。
夢がどんどん広がりますが、それにはとても資金が入ります。
たくさんの方に支援を呼びかけて協力をお願いしていこうと話し合っています。
その時には、ご支援ご協力よろしくお願いします。
Posted by 上山 at 10:44
陽だまり通信第49号(2013年9月号)発行しました [2013年09月04日(Wed)]
秋雨前線が、伊賀の青山の空にもどっしりお尻を下しています。降ったり止んだり、しとしと雨なら風情もあるのですが、バケツの水をひっくり返したような雨が降ったり、雷が鳴ったりと気持ちが休まることがありません。それでも他地域の被害をニュースで聞くと、あまりのひどさに胸が痛みます。みなさんのところは大丈夫ですか?
9月3日に陽だまり通信49号を発行しました。今回も、伊賀市市民活動支援センターブログにて見ていただけます。今回の内容は、
 ・昔、むか〜しのものがたり「掛田城で伊賀の乱の戦いがはじまった」
 ・タクトの本の部屋
 ・8月の活動報告
 ・新しい館を写真にて紹介
です。
 涼しくなったら、新館の掃除に取り掛かろうと思います。同時に、建物の修理と活動継続、拡大のために、資金を集める活動もしていこうと考えています。その節には、ご支援ご協力よろしくお願いします。
Posted by 上山 at 23:53
新陽だまり文庫の館の庭の草刈りしました [2013年08月17日(Sat)]
残暑お見舞い申し上げます。
今年は早くから暑かったので、暑中見舞いはがきを早くに購入し、裏書きしたのに・・・
なんとなく忙しくて気が付いたら・・・まだ出さずじまい!(笑)
異常に暑いから・・・これから出しても大丈夫だよね・・・・
でもここ伊賀の青山は、もう朝晩クーラーなしでも過ごせるほど、時々涼しい日があります。
秋のトンボがチラチラやってきます。
昨日午後3時過ぎから主人と二人で、新館の草刈りに行ってきました。(午後7時までかかった)
中庭、裏庭、表(畑)の三か所を刈りました。
畑は思ったより広く、畝などもあり、少し手入れすれば素敵な畑になりそうです。

補助金を申請して修理を考えていたのですが、通らなかったので、自分たちの手で少しずつ修理して利用するやり方を考えています。(9月になれば少しは涼しくて動きやすいでしょう。家主さんも荷物の片づけに来てくださるそうだし・・・)
会をNPO法人化して、助成を受けれる幅を大きくするよう運営を切り替えることも考えています。子どもを中心に置いた「みんなの居場所」地域サロン文庫がたくさんの人に喜んで利用してもらえる場になるようにできたらな〜と思います。
地元の利用者はもとより、陽だまり文庫の活動に関心のある他地域の方にも支援者(会員)になってもらえるよう呼びかけてみることも考えていこうと思います。

庭がきれいになったので、写真なども撮って、次回のブログには載せてみます。
楽しみにしていてくださいね。
Posted by 上山 at 11:33
陽だまり通信48号を発行しました [2013年08月05日(Mon)]
8月2日(金)に陽だまり通信48号を発行しました。
内容は、
  ・昔・むか〜しのものがたりー阿保東部の水神まつりー 文 地域語り部 松本仁志さん
  ・8月の活動予定 チラシ掲載あり
  ・7月の活動報告・・・利用状況・子ども教室・夏のイベント・出前文庫
  ・タクトの本の部屋・・新しい絵本入庫(読書アドバイザー諸岡弘先生からいただきまし た。)「カナダの作家ジョン・クラッセンの作品「どこいったん」と「ちがうねん」を、絵本作家の長谷川義史さんが大阪弁で翻訳した絵本です。」
  ・陽だまりの窓・・・文 上山 ひとみ
                  以上です。

陽だまり通信は、伊賀市市民活動支援センターのブログで紹介されています。内容を読んでいただけます。センターのブログにリンクしてみてください。

Posted by 上山 at 11:56
移転についての報告 [2013年07月31日(Wed)]
じめじめとしてますね。
カラッとした夏にはまだならないみたいですね。座っていても動いていても、汗をだらだらと流しています。この汗のかきかたは、暑さのせいだけではなく、年のせいだと家族たちに言われています。「年のせいだろうか、夏の暑さのせいだろうか?」・・・「どっちも〜」
熱中症にならないようにと水分は取るようにしてます。みなさんは暑さ対策ちゃんとしてますか?

補助金ダメでした!!
移転するにあたって、補助金をもらって修理等をしようと申請を出していたのですが、採用されませんでした。任意団体で助成をいただくのはなかなか難しいですね。NPO(特定非営利団体)法人への登録申請を考えたりもしてますが・・・活動の自由さを考えると・・・
これからの課題です。

でも、移転に向けて活動開始だ〜!
暑さに負けず、移転に向け新館の掃除を始めるぞ〜!荷物の整理もはじめるぞ〜!
Posted by 上山 at 12:57
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
伊賀sksc
暑中お見舞い申し上げます (07/29) さくらともえの母
残暑お見舞い申し上げます (09/01) 伊賀sksc
残暑お見舞い申し上げます (08/16)
プロフィール

上山さんの画像
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index2_0.xml