CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
残暑お見舞い申し上げます [2012年08月16日(Thu)]
今年も暑い暑い夏ですね。
ゲリラ豪雨で被害に遭われている皆様には,
この暑さの中つらい思いをされていることとお見舞い申し上げます。
ブログを新しく立ち上げて一週間。自分のブログを見ながら気が付きました。
「本と人の交流の館ー陽だまり文庫」は、何をしている団体だ!
ふつうは自己紹介記事があるだろう!なんて思われた方多いんじゃないでしょうか。
改めて、自己紹介させていただきます。
 わたくしたち「本と人の交流の館ー陽だまり文庫」は、地域文庫を地域のサロン的な場として運営していく中で、子どもたちのことを地域の大人たちが考えていく場や、子育てに関する団体等のネットワークづくりの場となるような活動をめざし、「子どもたちがのびのび暮らせる地域」づくりに取り組んでいる団体です。
 主な活動は、
1.地域サロン文庫
・毎週火曜日から土曜日(午後1時半から5時半)文庫開館
    ・本の閲覧・貸出(会員のみ)自由に入っておしゃべりO.K.
    ・おはなし会 ・読み聞かせ学習会 ・大人の読書会 ・歴史教室
2.子どもや青少年の諸活動に関する支援
    ・青山放課後子ども教室(伊賀市教育委員会委託事業)
    ・子どものことを考える大人の学習会
(女性と子どものヘルプラインMIE・青山人権教育推進協議会と協同)
    ・おはなし会や工作など親子で楽しむイベント企画
3.地域まちづくりの活動に参加協力
    ・美し国おこし三重のパートナーグループに登録
    ・伊賀市桐ヶ丘商店会に所属 地域の環境整備や祭りに参加
4.陽だまり通信の発行
 ・毎月初めに1500部発行(ブログに載ってます見てね♡)

以上、いっぱい書きましたが・・・読んでいただけたかな?

6年前に、「子どものことを考える会を作りたいね」と仲間と立ち上げました。
たくさんの方の応援・支援のおかげでやってます。
子どもたちの笑顔と,かかわった人たちの楽しかったという声に
元気をもらいながら活動を続けています。宜しくお願いしま〜す。
Posted by 上山 at 09:26
この記事のURL
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/archive/5
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
いつも子どもたちがお世話になってます。この間は無理を聞いてくださってありがとうございました。
お手紙にブログをリニューアルしたと書いてあるのに、肝心のURLが載ってなくて(私の見落としかも?)、ググって探しました(笑)。
毎週、子ども教室の日を楽しみにしてる娘たち。色んな経験をさせてもらって本当にありがたいと思っています。
いつも優しい笑顔で迎えてくださるので、子どもたちも安心して過ごせるんでしょうね。
ブログの更新を楽しみにしています♪
Posted by:さくらともえの母  at 2012年09月01日(Sat) 20:36

伊賀市市民活動支援センターです!

日々の活動、ご苦労様です。

この度はブログリニューアルおめでとうございます!

子どもさんたちの笑顔が素敵な活動風景が写真で掲載されていて、とても親しみを感じます。

今後も地域での活動の輪が更に広がり、みんなの心の豊かさをつなぐ情報を、このブログも使って発信されることを期待しております。
Posted by:伊賀sksc  at 2012年08月16日(Thu) 10:56

検索
検索語句
リンク集
最新コメント
伊賀sksc
暑中お見舞い申し上げます (07/29) さくらともえの母
残暑お見舞い申し上げます (09/01) 伊賀sksc
残暑お見舞い申し上げます (08/16)
プロフィール

上山さんの画像
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index2_0.xml