CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
雛人形展と抹茶茶席を開催します [2015年03月01日(Sun)]
 2月23日(月)〜3月15日(日)まで、陽だまり文庫2階で少しですが「雛人形」を展示してます。開館時間内は、だれでも見学できます。ぜひ、陽だまりへお越しください。
 同時開催ですが、期間中の土・日曜は抹茶席を用意しています。和菓子付きで1席300円でお雛さんを見ながらお琴の演奏が流れる中でお抹茶を楽しんでみませんか。
 本日3月1日は、阿保の「初瀬海道まつり」で午前10時から4時までやってます。
 お近くの方、ぜひお越しください。
Posted by 上山 at 06:58
子どもが作る「遊びと工作の広場で交流しよう!」イベント無事終了しました [2015年02月24日(Tue)]
 2月21日(土)に半年かけて企画実行した子どもたちのイベントがおかげさまで無事終了しました。参加者60余名以上(実行委員含む)が青山小学校の体育館で楽しい時間を過ごしました。
 朝10時、体育館に実行委員の子どもたちがお弁当を持って集合しました。中に入ると早速各コーナーの配置を決め、机やイスを出し準備に取り掛かりました。わたし(上山)は、灯油や当日のお茶等の買い出しに走ること1時間。戻った時には準備は完璧にできていました。子どもたちが書いたコーナーの看板がとてもうまく会場にマッチしていてとてもうれしかったです。
 副代表と立て看板を校門の前に立てかけて参加者を迎える準備は整いました。
 11時50分から、ストーブを囲んでみんなで昼食。わたしはコンビニで買ったパンを食べましたが・・・子どもたちは手作り弁当!!とてもきれいでおいしそうなお弁当でした(中身をしっかり見たのだ。)自分も一緒にお弁当を作ったという子もいました。(すごいな!)
 12時半。第2部で歌う歌の練習を音楽の先生からしてもらいました。
 午後1時。開場!わくわくドキドキの始まり!!参加者が来てくれた時は内心(ホット)しました。第1部では、各コーナーの担当実行委員の子どもたちが、本当に頑張ってくれました。トラブルもなく「遊び」と「工作」が楽しく行われました。ケーブルテレビの取材もありました。
 午後3時。第2部エコ楽器を使って歌おう!は、実行委員、こごみのひろばの仲間、参加者との交流もしました。ピアノに合わせて3曲(勇気100%・手のひらを太陽に・世界に一つだけの花)歌いました。世界に一つだけの花は、4年生の子たちが手話で一緒に歌ってくれました。
 少し早かったのですが終了後みんなで後片付けは、とても手際が良かったです。
この日は、改めて子どもたちの力に感動しました。またこのような機会を企画したいと思います。
 たくさんの感動をくれた子供たちと惜しみない協力をしてくださった保護者やスタッフのみなさん本当にありがとうございました。
Posted by 上山 at 16:47
イベント準備楽しくやってます [2015年02月19日(Thu)]
2月18日(水)の子ども教室は、21日に行う「広場」の実行委員会をしました。
宿題を早々に済ませ、各コーナーの看板作りをしました。色模造紙にコーナー担当の子どもたちが工夫を凝らして制作しました。なかなか見ごたえありますよ。見に来てください!
当日使う道具やお土産品等々をそれぞれ点検して箱に詰めました。当日はお弁当持ちで朝10時から会場準備をします。できるのかと少々不安があったのですが、今は、わくわくに変わってます。
きっと楽しいイベントになると思います。お近くの方、ぜひご参加ください。

ひなまつりイベントの準備もやってます。今日は山のように集まったアルミ缶を売りに行ってきました。みなさんのおかげで、今回5700円もの売り上げがありました。ひなまつりイベント等に利用していきます。ありがとうございました。

今日はこの辺で、また近況を報告します。
Posted by 上山 at 18:07
2つのイベント準備で大忙し!! [2015年02月16日(Mon)]
アフガンチャリティイベントからもう1か月たってしまいました。
 2月1日には陽だまり通信第63号を発行しました。活動報告、2・3月の活動カレンダー・のほか「今月のとっておき本」コーナーでは「図書館戦争」シリーズ(全6巻)有川浩・著作品を紹介。文庫玄関ロビーにて有川氏の作品17冊を展示紹介してます。
 2・3月にはイベントを企画してます。
 1つは、子どもたちが作るイベント「遊びと工作の広場で交流しよう!」です。
このイベントは3年前にも行い、イベントを作った子供、参加したこども大人にも評判が良かったイベントです。今年4年生になった子供がやりたいと声を上げてくれ企画することとなりました。
   開催日時:2015年2月21日(土)午後1:00〜4:00
     場所:伊賀市立青山小学校 体育館
     内容:第1部 遊びと工作(1:00〜2:45)
       ・昔遊び ・たからさがし・○×クイズ・絵本紙芝居の読み聞かせ・エコ楽器作り
        第2部 エコ楽器で演奏して歌おう(3:00〜4:00)
       ・勇気100%・手のひらを太陽に・世界に一つだけの花 を歌います。 
 問い合わせは、陽だまり文庫まで・・・
2つ目は、陽だまり文庫・茶屋 春の特別企画「みんなで楽しもう☆ひなまつり」〜陽だまり文庫に春が来た!〜と題して以下のイベントを開催します。
   開催日時:2015年2月23日(月)〜3月15日(日)
     場所:本と人の交流の館ー陽だまり文庫 全館
     内容:♪ひな飾り展示
        ♪『春』『ひなまつり』を題材にした本の展示
        ♪期間中の土曜・日曜日は、お抹茶と和菓子を味わう
         限定メニュー『陽だまり茶席』を提供(先着20名/お一人様300円)
         (3月1日は、「初瀬海道まつり」に協賛。提供人数は50〜60人を予定)
     ☞ もちろん、いつもの茶屋メニュー「あったかい飲み物とお菓子(一杯150円)」
        もあります!
以上、2つのイベント準備で毎日気持ちが落ちつかないです。陽だまりを訪ねてくださった方に喜んでいただけるものをと・・・思いは募るばかりです。そう言いながらも、会員仲間がいろいろ案を出してくれ、なんだかすごくいいイベントになりそうです。一番楽しんでいるのは、私かもしれません。
 お時間のある方、ぜひお立ち寄りください。
Posted by 上山 at 23:41
アフガンチャリティ寄席 大盛況でした。 [2015年01月23日(Fri)]
 1月18日(日)に、チームお笑い国際便(竹岡正通サン主催)が行った「アフガンチャリティ寄席in伊賀」は、75名の参加者があり大盛況でした。陽だまり文庫2階和室は、笑いの渦に包まれていました。この笑いとともに戦火で苦しむ国の人々(子どもたち)にたくさんの支援と平和を贈れたらどんなにいいだろうと思いました。帰り際に「涙を出して笑ったのは久しぶりです。本当に楽しかった。ありがとう!」と声をかけてくださった方がありました。参加された方がみんなとっても明るい顔になって帰られたのが本当にうれしかったです。
 陽だまり文庫を利用して素敵な会をしてくださったチームお笑い国際便のみなさんありがとうございました。
Posted by 上山 at 22:53
新年おめでとうございます [2015年01月13日(Tue)]
 昨年4月に記事を書いて以来の更新です。陽だまりのブログを見てくださっているみなさん、大変ご無沙汰してます。新しい館に移転し、オープンニングイベントを開催してから1年になろうとしています。おかげさまで文庫の活動も大きくなってきました。地域の方の居場所「陽だまり茶屋」を利用してくださるおじいちゃんおばあちゃんも増えました。地域の昔を話してもらえていいです。
 広くなった館の2回を利用して今年度は、青山太鼓保存会さんが「和の集い〜古民家LIVE」和太鼓・三味線・篠笛の演奏会を8月に開催。えほんとあそぼ「まんま」さんが絵本ライブコンサートとくるくる絵本作りを9月に開催。講演会にも利用してもらいました。
 2015年1月18日(日)に、「アフガンチャリティ寄席」を開催してもらいます。
地域の人たちに気楽に利用してもらえるとうれしいですね。同時に陽だまり茶屋と文庫の宣伝もしてもらえるので、利用者が増えてます。
 陽だまりの活動としては、茶屋と文庫のほかに「放課後子ども教室」をやってますが、今年は地域学習として大村神社さんと共同で「しめ縄ができるまで」と、田植え・稲刈り・しめ縄づくりを指導してもらいました。また、障害のある子どもさんの放課後デイサービス「こごみのひろば」サンと共同で交流活動も行っています。2月21日には、子どもたちが作る「遊びと工作の広場」を一緒に開催します。陽だまり文庫の庭で「サツマイモ」を作り、みんなで芋ほりもしました。そのあとに、イチゴの苗を植えました。春にはイチゴ狩りができるだろうと楽しみにしています。
 文庫は、コミック本が最新の作品も入れ少し充実してきました。時々高校生の子も遊びに来てくれます。みなさん一度遊びに来てください。
Posted by 上山 at 15:29
陽だまり文庫・茶屋順調に活動してます [2014年05月21日(Wed)]
お久しぶりです。前回ブログ更新してから4か月余りたってしまいました。
皆さんお元気ですか。
陽だまり文庫は、順調に活動を展開しています。
古民家オープニングから現在までの状況を、何回かに分けてお蔦へしますね。
今日は・・・
古民家を改修して2014年2月8日9日にオープンイベントを無事終えました。
当日は、前日から大雪に見舞われ、開催中止かと心配したのですが・・・
雪が小降りになったので開催の運びとなりました。参加者は、会員のみになるかと思ったのですが、40人近い参加者を得ることができました。でも寒さは半端でなくて…
ストーブをたいても雨戸を開け放した部屋は、奥歯がカタカタと音を立ててなるほど寒かったです。それでも参加者は熱心に講演を聞き入ってくれてました。(ありがとう♡)
その日の甘酒は格別でした。9日の体験ワークショップには100人ほどの参加者を得ました。
三重テレビの取材もあったりと建物の中は、人、ひと、ヒトであふれかえっていました。
この日のぜんざいは、大変おいしかったそうです。(私まで届きませんでしたたらーっ(汗)
この時の様子は、伊賀市民活動支援センターのブログにリンクして見てください。
今日は、オープニングのお知らせだけでごめんなさい。次回その後の陽だまりをお話します。
Posted by 上山 at 11:20
新しい年を迎え、新しい活動の開始です。 [2014年01月21日(Tue)]
あけましておめでとうございます。
2014年が始まってもう20日が過ぎてしまいました。
陽だまり文庫の改修は、年末から年明けに急ピッチで行われ、今週末には完成します。
来週は本格的に引っ越しです。5年間お世話になった旧陽だまり文庫もきれいに片づけ、
持ち主の方にお返ししたいな〜と思ってます。
新館は、今までなかった玄関、二階階段踊り場を本の部屋に、そして雨漏りでひどかった6畳の部屋の改修。一部分が新しくなっただけで全館新しい木の香りに包まれ、とてもよくなりました。

館内見学とオープニングイベントの準備も進んでいます。内容も決まりこの20日より配布始めました。
2月8・9日の2日間で行います。
 8日は、午後から記念講演会  9日は、午後から体験ワークショップ を行います。



         陽だまり文庫 オープニングイベント チラシ.pdf
Posted by 上山 at 07:38
たくさんの支援ありがとうございます [2013年12月19日(Thu)]
 古民家を借りて、改修と引っ越しを同時に始めています。補助金もいただけたのですが、それだけではすべてできなく支援金の協力をお願いしたところ、たくさんの方から応援をいただいております。おかげで活動が滞ることなく続けております。ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
 アルミ缶も届けていただきありがとうございます。売りに持っていくに際し、ごみとスチール缶ビンなどの仕分けがなかなかできなく、アルミ缶仕分けの協力お願いします。ふらふら
 電子ピアノを寄贈していただきました。活動に利用していきたいと思います。ありがとうございました。揺れるハート
Posted by 上山 at 11:24
師走はなぜにこんなに心忙しい! [2013年12月19日(Thu)]
12月も残すところ12日となりました。師走は、どうしてこんなに心忙しいのでしょうね。
陽だまりの活動も、毎週何かをやっています。
 「公民連携・既存ストック有効活用による地域活性化に関する調査研究にかかるモデル事業」というもので伊賀市が補助金を取ってくださり、「初瀬海道のまち阿保のまちなか活性化」事業として、陽だまりの活動に助成金がいただけることになりました。古民家を改修し、地域コミュニティの場を作り、そこを拠点に地域の色々な方たちと連携して阿保の町を元気にする活動を行っていくという事業です。
 その助成をしてくれる国の総務省の担当者の方たちが12月10日(火)に、伊賀市と陽だまり文庫を視察に見えました。
1500若戎.jpg


修理中の古民家(新陽だまり文庫)でお話をし、建物を見てもらいました。また、地域との関連と初瀬海道沿いにある阿保のまちを見学してもらいました。
 「青山観光協会」「若戎酒造さん」「大村神社」と訪問し、そこでもいろいろお話を聞かれました。若戎さんでは、お話の後、利き酒をされ、お酒のおいしさに両手いっぱいのお土産を買っていかれました。午後3時ごろからの訪問だったので、大村神社についたときには5時近く、薄暗くなった神社に明かりがともり、神社の森に上がった月が大村神社の荘厳さを一段と深くしてくれ、演出満点でした。
 4人の視察の方みなさんとても良い印象を持ってくださってそうで、市の職員の方から「ぜひ成功させてください。」と応援していただけましたよ。と報告を受けました。ハートたち(複数ハート)
 次の日11日は三重県の「美味し国三重」の方が3人、陽だまりを訪問してくださいました。
その日は「子ども教室」の日だったので、子どもたちも放課後やってくるは、その様子を取材させてほしいと中日新聞さんも訪れたりと広い新館がとても狭く感じた一日でした。
 12月18日(水)の子ども教室は、大村神社で「しめ縄づくり」をしました。3人の地域の方に手取り足取りで指導していただき、見事なしめ縄ができました。子どもたちはとても器用で、指導者の方たちに、「初めてなのにみんなとても上手だ!」とほめていただきました。わーい(嬉しい顔)

1000完成記念写真.jpg


 12月25日は、陽だまり文庫で1月のカレンダーづくりとミニクリスマス会を行う予定です。活動の合間に少しずつ旧館から荷物を運んでいます。
2月にはオープンイベントができるよう頑張ります。手(グー) 
 
Posted by 上山 at 10:42
| 次へ
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
伊賀sksc
暑中お見舞い申し上げます (07/29) さくらともえの母
残暑お見舞い申し上げます (09/01) 伊賀sksc
残暑お見舞い申し上げます (08/16)
プロフィール

上山さんの画像
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hidamaribunnko/index2_0.xml