• もっと見る

ひだまりぼうやの部屋

”コミュニティカフェ ひだまり” の
マスコット
ひだまりぼうや の ときどき 日記


ひだまりキッズ 毎週開催中! [2017年08月30日(Wed)]
コミュニティカフェひだまり では、
子育て支援事業として
「ひだまりキッズ」を毎週開催しているよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 

毎週金曜日 11:00〜12:00
乳幼児とママの集まりだよexclamation手(チョキ) 
経験豊かなプロの保育士さんが専任で
おもしろい内容を用意して待っているよかわいいぴかぴか(新しい)かわいい 

たとえば、こんなふうに
DSC_0747.JPG 
この時はパパも参加したよ

親子で遊べるようなアドバイスあり、
簡単なおもちゃ作りあり、
歌と手遊びあり・・・
本当に楽しいんだ黒ハートぴかぴか(新しい)黒ハート 

ひだまりで用意しているおもちゃもずいぶん増えた
DSC_0260.JPG 
これは、週に1回 消毒して「干して」いるところ。
このほかにも 木の汽車セットや 積み木などもあるよ。

ひだまりキッズは 参加費無料。
ただし、店の運営のために
なにか1点、飲食のご利用をお願いしますねわーい(嬉しい顔) 

かわいいかわいいコミュニティカフェひだまりは、
市民団体チームひだまり が運営しています。
運営に公金は一切入っていません。
店の売り上げと会員から頂く会費(年3000円)
で運営しています。かわいいかわいい 


てっぺん一座 A [2017年08月30日(Wed)]
「コミュニティカフェひだまり」で開いた、
てっぺん一座の公演、一回目の様子を報告するねわーい(嬉しい顔) 

3月30日に開いた
「おじいさんの杖」ってお話しexclamation 
おじいさんは杖なんか使わないぞ!って
言ってたんだけど、万能の杖が・・・!
奇想天外な展開で、
見ているほうはドキドキ
DSC_0416.JPG 
人形のデザインは、アニメーターの ノッコさんが描いて、
それを立体人形にするのがマツダさん。
効果音はエレクトーンの天才ニッシーだよ。
人形操作もうまいんだよねえかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい 
DSC_0419.JPG 
もう10年続いているんだってさ。
もと素人でも、10年続けりゃプロだねぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
演目は5作持っているんだって。
そしてまた新しい演目の開発もしている。
だから、ひだまりカフェでは、
「てっぺん一座夏休み公演」を続けていこうと思っているんだるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん 



ひだまり塾 毎週実施中 [2017年08月28日(Mon)]
コミュニティカフェひだまり では、
毎週土曜日に学習支援「ひだまり塾」を開いているよわーい(嬉しい顔) 

ひだまり塾 開始して4年目。
ずーっと続いているよるんるん 

午前中は小学生クラス
10:00〜11:30
DSC_0352.JPG 
カフェ閉店日だから、
シャッターは1枚しか開けてない。
その前に、小学生の自転車がズラーーっと並ぶんだわーい(嬉しい顔) 
今、小学生は11人いるよ。
中では 一生懸命お勉強しているかわいい 

DSC_1028.JPG 
夜、7時から9時は、中高生クラス。
今、高校生も二人いるよわーい(嬉しい顔) 
8人の生徒を4人の大学生が教えているんだ。
合間に オヤツタイムがあって、
その時は、おしゃべりもたくさんする。

こんな場所があるって、
いいでしょexclamationわーい(嬉しい顔) 
9月の子ども食堂「ひだまり食堂」 [2017年08月28日(Mon)]
コミュニティカフェひだまりでは
月1回、子ども食堂を開いているよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 
いつもは第2土曜日だけど、
9月は第3土曜日に変更しますexclamation 
参観希望の方は、9月13日までに予約してくださいexclamation×2 
予約先:080-6593-8109(うわみの)

時間は11:30〜13:30
参加費は
小学生150円、中高生200円、
大学生250円、おとな500円

最近の「ひだまり食堂」には
参観・視察が多いんだ目目  
たぶん、内容が独特だから・・・だろうねわーい(嬉しい顔)手(チョキ) 

たとえばさぁ
学習支援と組みで実施しているとか、
食べるだけじゃなくて料理もさせるとか。

DSC_0443.JPG 
これは4月、ヨモギ餅を丸めさせているところ。
「花見弁当」のデザートにしたんだよわーい(嬉しい顔) 

DSC_0361.JPG
これは3月、桃の節句のちらし寿司ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
見るからにおいしそうでしょかわいい揺れるハート 
この最後の飾りを、子どもがしたんだよわーい(嬉しい顔) 

DSC_0590.JPG
これは5月。鯉のぼりのお料理ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
魚の形のハンバーグや、竹竿代わりのアスパラガス、
矢車は人参ソテー、こふき芋を雲に見立てて
カラーピーマンの吹流し・・・
これを自分でお皿に盛り付けるんだグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)
とっても楽しいじゃんexclamationわーい(嬉しい顔)  

6月7月は、卵料理の実習だったよ。
フワフワのスクランブルエッグ、
そして ごちそう目玉焼き手(チョキ) 

こんな楽しいことができるのも
素晴らしい指導者がいてくださるからなんだexclamation×2 
針谷 順子(はりがい よりこ)先生!
栄養学博士で、高知大学名誉教授。
食育のプロだから、本当に楽しいんだ。
そして、何よりも 美味しいんだ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ) 

月1回しか開けないから、
毎日食事を提供するような形はできない。
でも、栄養のことや料理の基本を教えておけば、
こどもが独立したときに、
食事のことは自分でできるようになっていてほしい、
と願っているんだかわいい

ひだまり講座 連続開催! [2017年08月27日(Sun)]
この夏は、
ひだまり講座を立て続けに開いたんだわーい(嬉しい顔) 

そうそう、最初は
7月25日の「紙漉き講習会」だった。
定例になった、夏休みのイベントだexclamation 
いものこ作業所の方たちに
紙漉きを教えてもらうんだグッド(上向き矢印) 
今年は はがきに型押ししたんだるんるん 
とってもオシャレに出来たよかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい 

そして次は、
フルート演奏会 7月28日。
DSC_0852.JPG 
近所に住んでいる とってもきれいなお姉さんが
ご友人と二人で、
優雅な演奏をしてくれたんだるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん 
カワツルって街は、高尚な街なんだよねえぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印) 
フルートのやさしい響きに
うっとりしちゃったるんるん黒ハートるんるん  

そして またまた次は・・・
8月8日(火)
「からくり人形がやってくる!」
川越市は松江町にお住いの
松岡誠司さんexclamation 
この方は つとに有名で、
若大将のまち歩き?にも出ていらっしゃるんだ!
とにかくすごい!
図面のないからくり人形を、
自分で考えて考えて
歯車一つから作り出して、
そして、3体も作っちゃったんだってがく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 
DSC_0884.JPG 
茶運び坊主、弓曳童子、文字書き小僧。
どれもこれも、本当にこんな複雑な動きをするものを
一から作り出すなんて、
どんだけーーー!!!
いやあ、ほんとにびっくりしたよexclamationわーい(嬉しい顔)exclamation 
今、松岡さんは、
文字書きのグレードアップ作戦実行中らしいexclamation&question 
それで、その難しい文字が完成したら、
また ひだまりカフェに 来てくださるってわーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔) 
楽しみだなあぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい) 

そしてそして〜
8月9日(水)は、
講演会「いもの子作業所で 私は・・・」
DSC_0906.JPG 
いもの子作業所の利用者さんたちに
普段の生活や、考えていることなどを
講演してもらったんだわーい(嬉しい顔) 
歌もたくさん歌ってくれたexclamationるんるん 
楽しい曲で、ワクワクするメロディーなんだよ。
じっと聞いてると、
すごく深い気持ちがこめられている。
じわ〜っと沁みてくる歌がたくさんあった。
この歌を みんなで一緒に歌えるようになりたいから、
CDを購入したるんるんるんるん 
「歌声喫茶」で、一緒に歌えたら すてきだなあって、
ボクはひそかに思ってるわーい(嬉しい顔)黒ハートわーい(嬉しい顔) 

それから、この写真に写っているスクリーン、
とってもハッキリ クッキリ見えるでしょ?
明るいところでもクッキリ見える映写機とスクリーンを
共同募金会の助成金で購入できたんだグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 
これを使ってこれからも
たくさんの講演や発表を
ひだまりカフェで開こうと、企画しているよわーい(嬉しい顔) 

うん、この夏も、
素敵な出会いがたくさんあった手(チョキ) 

やっと報告出来てホッとした ボクわーい(嬉しい顔) 


ミスト! [2017年08月27日(Sun)]
コミュニティカフェひだまりがある
かわつる商店街に、この夏 大事件があったんだよ!

じゃじゃーーんるんるんるんるん 
なんと、「ミスト」が発生exclamationexclamationexclamation 
DSC_0952.JPG 
もわもわーーって 写ってるでしょexclamation&question 

なんだかさあ、
すごーーく高級な商店街みたいでしょわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印) 
猛暑猛暑のなかで、
このミストが出ていると、
とっても いいかんじなんだなあわーい(嬉しい顔)かわいい 
スウーーっと涼しいんだ手(チョキ) 
わざわざミストをくぐって遊びたくなっちゃうよかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい 
え?どこにあるかって?
あのね、
埼玉県、川越市、川鶴2丁目だよexclamation×2 
来てねぴかぴか(新しい) 
てっぺん一座! [2017年08月27日(Sun)]
気が付いたらもう夏も終わりに近づいている!
なんだかとってもいそがしかったなあ・・・

8月24日(木)は、
てっぺん一座の 人形劇公演があったんだわーい(嬉しい顔) 

てっぺん一座は、西東京市で活動している人形劇団。
おもしろいことに、幼児教室のママ友たちが立ち上げたんだって。
だから、実をいうとボクは、
それほど期待はしていなかった(テヘ)

でも、これがなんと!本格的!!グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔) 
すんごくおもしろいんだかわいいるんるんかわいい 
人形も、声も、筋書きも、ほんと、個性的グッド(上向き矢印) 
3月にも公演してもらったんだけど、
もう 楽しくて楽しくて!

それで、今回が2回目だったんだ。
「マリちゃんの わすれもの」
サッカー少女マリちゃんが、
いろんな出会いがあって
サッカーが上手になっていくんだ。
さて、だれに出会うのか・・・
それは内緒にしておくよわーい(嬉しい顔) 
DSC_0986.JPG 
夏休みの最後に、楽しい時間だったわーい(嬉しい顔)黒ハート 
また 来年の夏、待ってるね
てっぺん一座さんるんるんかわいいるんるん 
DSC_0994.JPG 


プロフィール

チームひだまりさんの画像
チームひだまり
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
アクセスカウンター
アメリカンイーグルスズキ自動車http://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー
https://blog.canpan.info/hidamaribouya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hidamaribouya/index2_0.xml