• もっと見る

«「展々・」黙って読むこと、声に響かせること | Main | 二層系・・・雪降りの日に»
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
残るものと、消えるものと  [2016年12月12日(Mon)]


何カ月も、もっと長い期間かかって準備し、
エネルギーを使い、
本番は、たった10分とか、30分とか、一時間とかで
終わってしまう。
同じ時間と空間を共有した人だけで
味わい尽くすしかないこと

それがパフォーミングアーツとか、
舞台と呼ばれるもの


それに対して、
美術、書道、文学、建築など・・・
長い時間をかけて作って、
或いは、瞬間的に出来たとしても、
朽ち果てるまで結果である
作品が残るものがある


踊りは、瞬間で消えてしまい、
そこに居る、限られた人しか受け取れない、
そのためにチラシを作ったりして、
贅沢だ、と感じる人もいるようだ。

時間のとらえかたが違うんだろう
映像に残しても、でもやっぱりそれは、
映像だ。

だから、先へ先へ
時間を捕まえにいくのか・・・・

消えることがわかってるから

しかし、現象が消えても、
瞬間の記憶に深く焼き付いている
ことがあって、
だから、まだ、先へか
横へか、後ろにか
止まらないんだと思う

止まる時まで






トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント