• もっと見る

湘南せかい江の島藤沢

 湘南地域 および、その周辺の生活・観光などの情報を掲載致します。
 特に、私が活動しています江の島・藤沢の観光情報と 日頃,気にしています健康維持・促進についても掲載致します。
 なお、「せかい」の意味は生活・観光・インフォメーションの頭文字です。
 また、本ブログの内容の複写・使用は禁止とします。ご利用されたい方は私のプロフィールのメールに連絡をお願いします。


紫陽花とアガカンパス(藤沢市) [2023年06月14日(Wed)]
 梅雨入りし、我が家の庭の紫陽花が見ごろになり、アガカンパスも咲き始めました。撮りました写真を公開します。
IMG_0835紫陽花C10A-9トリ_4073.JPG
        紫陽花
IMG_0836アガカンパスC10A-10トリ_4074.JPG
       アガカンパス
IMG_0826紫陽花R5C10A-6トリ_4072.JPG

IMG_0822紫陽花R5C10A-11トリ_4071.JPG













ひまわり(座間市) [2022年08月16日(Tue)]
 先日は、座間ひまわりまつり(期間:8月11日〜14日)を見に行きました。たくさんのひまわりの写真も撮りました。公開します。
DSC_0689ひまわり○R2C5A20_圧(公開).JPG

DSC_0801ひまわりまつり○R2C6A-11トリ_圧(公開).JPG

DSC_0804ひまわりまつ○りR2G5A25K-1.5トリ_圧(公開).JPG

DSC_0661ひまわりまつり○R2C5A30K-2.5トリ圧(公開).JPG

DSC_0760ひまわりまつり○R5C5A5K-0.7トリ_圧(公開).JPG

DSC_0789ひまわりまつり○R2C6A11_圧(公開).JPG
会場には高い場所から一面に広がるひまわり畑を鑑賞できるよう展望台が設置されていました。ひまわりの花の販売所や休憩所がありました。
里山の野鳥たち(藤沢市・茅ヶ崎市) [2022年02月21日(Mon)]
 某里山に野鳥探索に行きました。撮りました写真を公開します。
DSC_2108ジョウビタキR5トリ_3849.JPG
       ジョウビタキ
DSC_2291メジロR5C6A16トリ_3855.JPG
         メジロ
DSC_4087ビンズイR5C5A-10トリ2_3914.JPG
        ビンズイ
DSC_3649シメR10C5A-10トリ2.JPG
         シメ
DSC_3822モズR8C6A-9トリ2公開.JPG
       モズ(メス)
DSC_2184ツムギR5C5A-10トリ_3852.JPG
        ツグミ



続きを読む...
彼岸花(藤沢市・茅ヶ崎市) [2021年09月20日(Mon)]

 新型コロナウイルス過や暑さなどでしばらく外出を控えていて、公開も休んでおりました。感染「第5波」では9月上旬をピークに全国的に新規感染者が急減しています。政府新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は理由を「複合的」と表現し、幅広い専門家に聞くと、夜間の人出抑制、ワクチン効果などを挙げる意見の一方で、ウイルスの「生存戦略」を指摘する見解もあるが、メッセージは『警戒を緩めるな』です。

今回は、彼岸の時期であり、藤沢と茅ヶ崎の境を流れる小出川沿いの彼岸花を見に行き写真を撮りました。公開します。

DSC_8674彼岸花と蝶R5C5A-6トリ_3746.JPG


DSC_8612彼岸花と蝶R5C5A-11トリ_3745.JPG


DSC_8942小出川彼岸花R5C5A-6K-1トリ_3748.JPG

 
DSC_8728小出川彼岸花R5C5A-10トリ_3751.JPG


DSC_9101彼岸花と富士R5C5A-11トリ_3750.JPG


DSC_8841小出川彼岸花R5C5A-11K-0.8トリ圧(公開).JPG


DSC_8645小出川彼岸花R5C6A-11K-2トリ_3747.JPG

 彼岸花(ヒガンバナ)の名は秋の彼岸頃、突然に花茎を伸ばして鮮やかな紅色の花が開花する事に由来します。別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)です。



ヒマワリ(藤沢市) [2021年07月19日(Mon)]

 梅雨も明けいよいよ夏本番になりました。夏の花と言えばやはりヒマワリですね。先日は湘南台公園でたくさんのヒマワリの花が咲いていました。

 撮りました写真を公開します。

IMG_0085湘南台公園ヒマワリR5C7A-5トリ_3729.JPG


IMG_0074湘南台公園ヒマワリR5C6A-6トリ_3725.JPG

IMG_0031湘南台公園ヒマワリR5C6A-15トリ_3721.JPG


IMG_0126湘南台公園ヒマワリR5C5A-6トリ_3730.JPG


IMG_0007湘南台公園ヒマワリR5C6A-9トリ_3731.JPG

IMG_0021湘南台公園ヒマワリR5C5A-16トリ_3717.JPG



アジサイ その2 (藤沢市) [2021年06月22日(Tue)]

 先日は散歩で湘南台方面に行きました。東口のメインストリート沿いにアジサイが咲いていました。

 撮りました写真を公開します。

IMG_0043湘南台紫陽花R5C6A-18トリ_3697.JPG


IMG_0064湘南台紫陽花R5C5A-21K-2圧(公開).JPG


IMG_0087湘南台紫陽花R5C6A-26トリ圧(公開).JPG


IMG_0070湘南台紫陽花R5C5A-26トリ_3701.JPG


IMG_0086湘南台紫陽花R5C6A-21トリ圧(公開).JPG

アジサイ(藤沢市) [2021年06月16日(Wed)]

 先日は市内遠藤の小出川河畔と笹窪谷にガイドの実習に行きました。今年は気温が温かく、例年よりアジサイが早く開花して見ごろでした。

 撮りました写真を公開します。

IMG_0028笹窪谷戸紫陽花R5C7A-6トリ_3679.JPG


IMG_0013笹窪谷戸紫陽花R5C7A-9トリ圧(公開).JPG


IMG_0025笹窪谷戸紫陽花R5C5A-16トリ圧(公開).JPG


IMG_0050遠藤紫陽花R5C5A-18トリ圧(公開).JPG


DSC_8419遠藤紫陽花R5C5A-7K-4トリ圧(公開).JPG


DSC_8530遠藤紫陽花R5C6A-9トリ圧(公開).JPG

 アジサイは土によって花の色が変化し、咲いている時期の中でも変化します。

 花言葉はその性質に由来して「移り気」「浮気」などが付けられたと言われます。「家族」、「団らん」、「和気あいあい」は小さな花がひしめき合って咲いているように見えることに由来すると言われます。

 日本原産のガクアジサイは西洋アジサイのような華やかさはなく少し控えめで可憐な雰囲気で、そのイメージから花言葉は「謙虚」と付けられたと言われます。


日大のバラ(藤沢市) [2021年05月21日(Fri)]

 5月は春のバラの見ごろです。先日は小田急片瀬江ノ島線六会日大前駅の近くの日本大学生物資源科学部内にあるバラ園を見に行きました。

 撮りました写真を公開します。

DSC_8188日大バラ園R5C5A5K-1トリ_3605.JPG

 
DSC_8247日大バラ園R5C5A-13トリ_3617.JPG

 
DSC_8265日大バラ園R5C5A-8トリ_3621.JPG

 
DSC_8211日大バラ園R5C6A-15トリ_3612.JPG


DSC_8304日大バラ園R5C8A-16K-1.1トリ圧(公開).JPG

 花の女王といわれるバラの花言葉「愛」「美」、色別の花言葉は赤いバラが「情熱」「あなたを愛しています」「熱烈な恋」、その他白いバラ、青いバラ等々あり、花のなかでもっとも多くの花言葉をもっています。

 「バラ」はトゲがあり「いばら(茨)」が転訛したものといわれます。

 鎌倉文学館のバラ園などを見に行きたいですね。


彼岸花と蝶(藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町) [2020年09月23日(Wed)]

 小出川沿いの彼岸花(曼珠沙華)を見に行きました。今年は猛暑の影響で開花は遅れ、満開にはなっていませんでしたが、鮮やかな赤や白色の彼岸花と蝶々が見られました。

 撮りました写真を公開します。

DSC_5162彼岸花と蝶R5C5A-10トリ_2804.JPG

        彼岸花と蝶

DSC_5097彼岸花と蝶々R5C5A-8トリ_2799.JPG

DSC_5135彼岸花と蝶R5C6A-15トリ2_2814.JPG

DSC_5296彼岸花R5C5A-13トリ_2810.JPG

DSC_5213彼岸花R5C5A-5トリ2_2813.JPG

DSC_4803彼岸花R5C5A11K-3トリ2_2812.JPG
        彼岸花
DSC_5203彼岸花と蝶R5C8A-21トリ_2806.JPG

DSC_4944凧R5C5A-9K-3.7トリ_2780.JPG

       凧(野鳥を追い払う)

 彼岸花の名前は、秋の彼岸の頃に鮮やかな花が開花することに由来すると言われます。その他に死人花や捨子花、狐の松明などがあります。

 花言葉は色により異なり、白色が会う日を楽しみに、思うはあなた一人など、赤色が情熱、悲しい思い出、会う日を楽しみになど、黄色が深い思いやりの心、追想など。

 行き方は、湘南台駅西口より慶応大学行きバスで「慶応大学」バス停から徒歩で10分です。


ひまわり(座間市) [2020年08月16日(Sun)]

 座間のひまわり(向日葵)畑を見に行きましたが、コロナウイルス対策でひまわりまつりは中止、ごく一部にひまわりが植栽されているだけでした。

 撮りました写真を公開します。

DSC_4080ひまわりR5C6A-11_2706.JPG


DSC_4072ひまわりR5C5A-5トリ_2708.JPG


DSC_4105ひまわりR5C6A-11トリ_2711.JPG


DSC_4094ひまわりR5C5A-5トリ_2709.JPG

     ひまわり(向日葵)

DSC_4176花畑R5C6A-11K-3トリ_2725.JPG


DSC_4126花R5C5A-15トリ_2716.JPG


DSC_4163テッポウユリ?R5C6A-15トリ_2721.JPG

         お花畑

 座間市の市花「ひまわり」は、平成5年から荒廃地、遊休農地にひまわりの植栽を行い「ひまわり広場」として公開したことが始まりです。市では毎年約55万本のひまわりが咲き誇るとのことです。

 ひまわりはキク科の一年草の植物です。和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわていますが、この動きは成長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは成長が盛んな若い時期だけですとのこと。元気で明るいイメージの夏の花の代表花「ひまわり」の花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」 また、色や型により種々の言葉があります。




| 次へ
プロフィール

enoshimafaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hiaiha893/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiaiha893/index2_0.xml