CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

湘南せかい江の島藤沢

 湘南地域 および、その周辺の生活・観光などの情報を掲載致します。
 特に、私が活動しています江の島・藤沢の観光情報と 日頃,気にしています健康維持・促進についても掲載致します。
 なお、「せかい」の意味は生活・観光・インフォメーションの頭文字です。
 また、本ブログの内容の複写・使用は禁止とします。ご利用されたい方は私のプロフィールのメールに連絡をお願いします。


江の島と江島神社八臂弁財天(藤沢市) [2019年06月20日(Thu)]

 今月は度々江の島に行きました。先日は梅雨の時期でしたが、晴れて湿度も低く、爽やかな風が吹き素晴らしい景観でした。

 今年3月に江島神社の八臂(はっぴ)財天が国の重要文化財に指定されました。制作は鎌倉時代初期と推定されます。

 弁才(財)天は、インドでは川の神、音楽の神、学問の神とされました。わが国では、奈良時代は弓・刀などの多くの武器を執る像として説かれている。鎌倉時代には宇賀神と結びつきました。中世は「弁天」で、江戸時代には幸福・財宝を招き、技芸上達などの御利益をもたらす「弁天」と表されました。

 八臂弁財天は撮影禁止のため江の島の写真を公開します

IMG_0026片瀬漁港R5C5A-3トリ圧(配布).JPG

IMG_0036片瀬漁港R5C5A-5K0.8トリ_1129.JPG

    片瀬漁港からの江の島

IMG_0066展望灯台からR5C5A-18K-0.7トリ_1133.JPG

IMG_0070片瀬漁港R5C6A-10K1.8トリ_1137.JPG

      江の島からの眺め

 江島神社の弁財天は、安芸(現 広島県)の宮島、近江(現 滋賀県)の竹生島と共に日本三大弁財天と言われます。

 先日は江島神社に於いて八臂弁財天重要文化財指定記念講演会が開催され、6月24日にも講演会が開催されます。





トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

enoshimafaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hiaiha893/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiaiha893/index2_0.xml