CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

湘南せかい江の島藤沢

 湘南地域 および、その周辺の生活・観光などの情報を掲載致します。
 特に、私が活動しています江の島・藤沢の観光情報と 日頃,気にしています健康維持・促進についても掲載致します。
 なお、「せかい」の意味は生活・観光・インフォメーションの頭文字です。
 また、本ブログの内容の複写・使用は禁止とします。ご利用されたい方は私のプロフィールのメールに連絡をお願いします。


鎌倉彫の老舗の寸松堂(鎌倉市) [2018年06月11日(Mon)]
()
 (すん)松堂(しょうどう)鎌倉彫の老舗として,店舗兼住宅でお城と寺院を合わせたような特徴ある建物で販売・制作しています。建てられたのは昭和11年で、創建以来ほとんど改変された部分がなく、当初の姿を良くとどめ建築物として貴重であります。平成18年に国登録有形文化財に登録されました。
 鎌倉彫は、鎌倉市特産の彫刻漆器の一つであります製法は木地に模様を薄肉彫刻した素地に直接黒漆を塗り、その上に朱、青など色漆を塗り重ねて磨いて仕上げます。その歴史は鎌倉時代、中国の宋から伝わったと言われ、仏師の康弁(運慶の孫)が仏具を製作したのが始めたとされます。
 写真を公開します。

DSC_0909寸松堂R5C5A-12K-0.6トリ圧(公開).JPG
         寸松堂
DSC_0889寸松堂R5C5K-3.8トリ_398.JPG DSC_0902鎌倉彫R5C5A-8トリ_397.JPG
   寸松堂        鎌倉彫
 寸松堂の場所は、長谷観音に向かう由比ヶ浜通り沿いにあります。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

enoshimafaiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/hiaiha893/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiaiha893/index2_0.xml