• もっと見る

<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
脳トレ [2022年05月16日(Mon)]
先日91歳の利用者さんが挑戦していた脳トレ問題です。

並べ替えて言葉を作ってください。

「い・そ・じ・ら・う・た・お」

わかりますか?

Cが利用者さんの答えです。

IMG_0093.JPG


思わず正解にしたくなる、

「たらいおそうじ」

ヒントは・・・夏休みの朝カードを持って行き、終わったら印鑑を押してもらいましたねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
猪首 [2022年05月14日(Sat)]
食事の前、膝の上に猪柄のハンカチを敷いて準備をする利用者さん。

IMG_0065.JPG


「可愛いですね〜」と声をかけると、

「猪の絵が書いてあるんよ〜。猪首を知っとる?見てみんさい!私のように首がスラッとせん太い人のことを言うんよ。この猪を見んさい」

自分の首を触り、笑いながら説明してくれる91歳の利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
藤の花 [2022年05月13日(Fri)]
『5月には藤の花が満開』というニュースを見て作り始めました。

紫色の紙テープを五角形になるように巻いたら紐を通して、

IMG_0207.JPG


棒につるして、

IMG_0061.JPG


このように出来上がりましたぴかぴか(新しい)

IMG_0069.JPG


「こりゃ〜葡萄かね?」

そう言われると葡萄にも見えますが・・・あせあせ(飛び散る汗)

藤の花だと思って見てくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:49 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
芍薬 [2022年05月12日(Thu)]
今朝、利用者さんのお迎えに行きシャクヤクの花をいただきました。

早速花瓶に生けることになり、今回はこの花瓶の製作者である男性利用者さんに生けてもらいました。

IMG_0086.JPG


「おぉ〜ええね〜」と拍手する女性利用者さんたちわーい(嬉しい顔)

部屋にお花があると幸せな気分になりますね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
カタツムリ [2022年05月11日(Wed)]
可愛いカタツムリが完成しましたぴかぴか(新しい)

IMG_0076.JPG


殻の部分は紙風船です。

「どうやって折るんじゃったかいね〜?」

「子どもの頃よぅ折りよったよ」


などと懐かしく思い出しながら折っておられました。

最後にふ〜っと息を吹いて膨らませたら、カタツムリの体に乗せて完成。

「ツノ出せ ヤリ出せ 目玉出せ〜るんるん

「なんと目玉が飛び出とるわ〜」

歌いながら楽しく作られましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:28 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
すずらん [2022年05月09日(Mon)]
毎年利用者さんのお宅では、たくさんのきれいな“すずらん”が咲きます。

昨年、「株を持って帰って植えてみたら?」と少し分けてもらいました。

春になり「そろそろ芽を出すかな〜」と庭を何度ものぞいていると、先日・・・

IMG_0068.jpg


すずらんらしき花を発見exclamation×2

分けてくれた利用者さんに早速報告して一緒に喜びましたぴかぴか(新しい)

詳しくお話を聞くと、今から45年くらい前に同じ職場の方が北海道旅行に行き、そのお土産にもらった苗とのこと。

その方はもうお亡くなりになり、すずらんを見ると思い出すのだそうです。

大切な思い出が、陽だまりで生き続けています揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:03 | この記事のURL | コメント(0)
再会 [2022年05月07日(Sat)]
昨日、一年ぶりに利用された利用者さん。

玄関から中へ入ると、

「おぉ〜そうじゃったね〜」

「そうそう・・・」


と部屋の場所などを確認しておられました。

久々に皆さんと一緒にゲームなどを楽しまれ、

「家に一人でいるよりええね〜わーい(嬉しい顔)

と笑顔で帰って行かれました。

来週もお待ちしていますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
潤い [2022年05月06日(Fri)]
昨日のことです。

朝の血圧測定の前に「お茶をどうぞ」とすすめると、

「今日も一日しゃべりまくらにゃ〜いけんけぇ喉を潤そう!」

と91歳の利用者さん。

喉を潤したおかげで、おしゃべりが盛り上がっていましたぴかぴか(新しい)

血圧測定を行い数値を伝えた時には、

「あと4〜5年は生きるな〜」

と笑っておられましたわーい(嬉しい顔)

4〜5年と言わず100歳を目指しましょう!
Posted by NPO法人陽だまり at 17:09 | この記事のURL | コメント(0)
連休 [2022年05月05日(Thu)]
5月の連休も今日で終わりですね。

利用者さんもご家族が帰ってきたりとそれぞれの休日を過ごされたようです。

「(ご家族と)久しぶりに会えて良かったですねわーい(嬉しい顔)

と声をかけると、

「怒られてばっかりよふらふら

と話しておられました。

久しぶりに会うと、年を重ねたご両親の様子が少し違ったように見えたと思います。

怒られたと言いながらも、やはりご家族と過ごす時間はパワーを補給できたでしょうね。

日に日に気温が上がり暑くなってきますが、体調崩さないように頑張りましょうグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:58 | この記事のURL | コメント(0)
感謝の気持ち [2022年05月04日(Wed)]
お風呂の湯に浸かりながら、

「娘を産んどいてよかった〜わーい(嬉しい顔)

と話す利用者さん。

「朝から『今日は行く日よexclamation×2』ちゅ〜て怒られたが、やっぱり見てくれるけ〜ね」

と話しておられました。

なかなか直接言われることはないでしょうが、実はこんなことを思っておられます揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml