• もっと見る

<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
アツアツ鍋 [2022年01月31日(Mon)]
寒くなるとアツアツの鍋で温まりたいですよね揺れるハート

ということで作ってみましたグッド(上向き矢印)

IMG_3118.JPG


まずは四角い豆腐を作り、最初は”水タキ鍋”と書いていた利用者さんですが・・・

「カニがありゃ〜美味しいでね」

カニ鍋に変更です。

IMG_3276.JPG



「これが食べられりゃ〜ええてぇな〜」


と話しながらカニの身を作っておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ブロッコリー [2022年01月29日(Sat)]
昨年ブロッコリーの苗を植えました。

庭を覗いては、

「ありゃ〜キャベツかね?」

「いいえ、ブロッコリーです」


この会話を何度か繰り返しているうちに収穫時期になりました。

といっても初めてなのでどう作っていいかわからず、縁側から温かく見守り続けていました。

すると利用者さんから、

「あんた!肥料ぐらいはやったんじゃろうね?」

ドキッたらーっ(汗)自然の力で大きくなったブロッコリーがこちらですぴかぴか(新しい)

IMG_3242.JPG


苗はあと2つ。

IMG_3241.JPG


スーパーで見るような大きさではありませんが、利用者さんたちの見守りを栄養にして育ったブロッコリー。美味しかったですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:50 | この記事のURL | コメント(0)
女性の一生 [2022年01月28日(Fri)]
最近はインターネットでいろいろなことを知ることができますよね。

昨日、ある文章を見つけたので利用者さんに見てもらうと、

「こりゃ〜ええ!この紙を持って帰ってもええか?」

「それなら見ながら書き写してみましょう!」と声をかけましたが、

「書かりゃ〜せんexclamation

それを聞いていた利用者さんが、

「私が書いてあげようか?」

IMG_3264.JPG


大きく見やすい字で書いてくれました。

他の利用者さんにも見てもらおうと、もう一枚大きな紙にも書いてもらいました。

台紙に貼り付けて、

IMG_3267.JPG


完成した作品がこちらぴかぴか(新しい)

IMG_3281.JPG


今日来られた利用者たちがこれを見て、

「私ら〜80代じゃけぇ、”艶やかに”ちゅ〜ことかね?」

「”艶やかに”ってどういうこと?」


さっそく調べて、

「”華やかで美しいさま” ”女性の容姿が美しく色っぽいさま”を意味する言葉だそうですよ」

と言うと、

「な〜にが。そが〜なことexclamation

「それいね!ええおばあさんが」


と大笑いわーい(嬉しい顔)

その時の笑顔が華やかで美しいですよ揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:28 | この記事のURL | コメント(0)
金棒 [2022年01月27日(Thu)]
鬼のツノを作ったら、あとは金棒!

新聞紙を丸めていろ紙を貼り、

IMG_3182.JPG


丸めたイボを貼り付けて、

IMG_3195.JPG


完成ぴかぴか(新しい)

IMG_3204.JPG


頭に角を付けて金棒を握り、

「こが〜するんかいね?ガオ〜!」

鬼に変身して楽しそうな利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
豆〜つづき [2022年01月26日(Wed)]
節分の豆を入れる枡を作りました。

空き箱を正方形に切ったら、いろ紙を貼って、

IMG_3136.JPG


「この枡いっぱいに豆を入れようと思ったら、相当の豆がいるね〜」

たしかに・・・

そこで上げ底にして、豆がたくさん入って見えるようにしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3205.JPG


コロナウイルスも一緒に追い払いましょうexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 17:06 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
1月といえば・・・ [2022年01月24日(Mon)]
ちぎり絵の作品報告が遅くなりましたふらふら

1月のちぎり絵は、めでたく”鶴と亀”です。

「鶴の羽はこれを貼りゃ〜ええんか?おぉ〜!ええげになったな〜」

IMG_2930.JPG


その後完成した鶴を見ながら、

「亀がおらにゃ〜」ということで急きょ亀を追加しました。

仕上げは「もっと華やかにしよう」と盛り上がり、

IMG_2937.JPG


ビーズを貼り付けました。

「なんとこまいが、キラキラしとってええげなね〜」

「こりゃ〜手に引っ付くけぇやれんでや」

 
小さなビーズに苦労しながらも無事に完成しましたぴかぴか(新しい)

IMG_3009.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | ちぎり絵 | この記事のURL | コメント(0)
初盆? [2022年01月22日(Sat)]
朝の血圧測定で「今日も血圧は良いですよ」と伝えると、

「まぁ〜。まだ生きるんかいねぇ。今年は初盆になると思ったのに(笑)」

と91歳の女性利用者さん。

このセリフ、毎年聞いていますよわーい(嬉しい顔)

「毎年言うとるかいな?それじゃ〜まだまだ生きるなぁ(笑)」

そして入浴後に髪を乾かしていると、

「髪が真っ白になったよ。好きなおじいさんでもおりゃ〜髪を染めるが(笑)」

今日も明るい笑い声が響いていましたグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:12 | この記事のURL | コメント(0)
鬼のツノ [2022年01月21日(Fri)]
節分の鬼がたくさん出来上がりました。

次は何を作りましょう?と相談し、今までに作ったことがない『ツノ』作りを思いつきましたひらめき

「ちょっと面白い物を作ってみましょうか!」

毛糸を巻いてもらい、黄色い紙で作った角を貼り付けて、

「モデルになってもらえますか?」

IMG_3168.JPG


微調整をして完成ですぴかぴか(新しい)

職員が頭に付けると、

「まぁ〜exclamationよう似合うわ〜ねexclamation×2

涙を流すほど大笑いの利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)

節分が楽しみですグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:49 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
[2022年01月20日(Thu)]
先日から取りかかっていたが完成しました。

「髪の毛はやっぱりあったほうがええろ〜」

ということで毛糸で作り、

鬼のパンツの模様も書き加えてもらって、さらに鬼らしくなりました。

IMG_3140.JPG


鬼ができたらあとは・・・

「豆がいるろ〜」と利用者さん。

「黄色っぽい毛糸を結んで玉を作ったら、豆に見えるんじゃない?」

とアイディアを出してもらい、

IMG_3099.JPG


ただいま豆を作成中です。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:43 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
年齢早見表〜完成〜 [2022年01月19日(Wed)]
紹介が遅くなりましたが、年齢早見表が無事完成しましたぴかぴか(新しい)

鉛筆で書いた下書きを消して、のりを付けて、貼り付けて、皆さんの順調な流れ作業で、

IMG_3084.JPG


このように完成しました。

IMG_3089.JPG


貼り付けながら、

「わしゃ5年生まれの午年じゃけ〜。なんね?92歳になるんかね?嘘じゃろ〜!たまげたでやあせあせ(飛び散る汗)

年齢を認めたくない利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml