• もっと見る

<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
ハンディー扇風機 [2020年07月31日(Fri)]
スタッフから“ハンディー扇風機”という物があると教えてもらった利用者さん。

手に取って、

P1480093.JPG


「まぁ!こがぁなものがあるんかね?」

「まぁ〜なんとええ風が吹くね〜」


と感動する87歳の利用者さんグッド(上向き矢印)

「昔はこがぁな物はなかったけぇね〜」

としみじみ話しておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
リニューアル [2020年07月30日(Thu)]
クッションカバーのリニューアルが始まりました。

布を裁断して針に糸を通したら、「お願いします!」と利用者さんにバトンタッチ。

P1470942.JPG


P1470943.JPG


P1470952.JPG


チクチクと手縫いで作成中です。

布も糸も、いただいた物を使用したので材料費はゼロ。

すると利用者さんが、

「無料でこんないい物作れんよ。縫い賃1000円くらいもらおうかわーい(嬉しい顔)

人件費がかかっていました(笑)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
メロン味とレモン味 [2020年07月29日(Wed)]
先日、あずき味のかき氷を作りました。

作っている時に、

「私も昼に、小さな“どん兵衛”を食べるんよ。今度、容器を持ってこようか?」

と話していた利用者さんが、

「忘れちゃ〜いけんと思って、昨日からカバンに入れて準備をしたんよ〜」

とカバンから容器を取り出されました。

P1480065.JPG


ありがとうございます!では早速、作業開始です。

P1480070.JPG


そして、今日は”メロン味”と”レモン味”のかき氷が出来上がりました晴れ

P1480075.JPG


手書きの看板も作って、美味しそうですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:49 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
夏野菜 [2020年07月27日(Mon)]
「昔は畑でよ〜け野菜作っとったでね。今も元気なら作りたいんじゃけどね〜」

と話す利用者さん。

そこで、部屋の中で作れる夏野菜作りに挑戦しました。

まずは思い浮かぶ夏野菜を挙げていきます。

P1480036.JPG


「トマトにきゅうりに、ナスもあるね」

と言いながら紙に書き出しておられました。

次は新聞紙で形を作り、いろ紙を貼り付けます。

P1480032.JPG


そのお隣りでは、せっせとテープを切って渡しておられました。

P1480033.JPG


皆さんの協力のおかげで完成した夏野菜がこちらですぴかぴか(新しい)

P1480053.JPG


出来上がった作品を眺めながら、

「ねぇねぇ〜なんぼで売る?(笑)」

と皆さんで相談しておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:53 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
食事介助 [2020年07月25日(Sat)]
お昼ご飯の時のことです。

周りがいろいろ気になって食事が進まないお二人の利用者さん。

スタッフが間に入り、

「○○さん、次これ食べてみますか?」

「△△さん、これはどうです?」などと声をかけ、

集中してしっかり食べてもらいたいのですが、箸が止まってしまいますふらふら

しばらくして、お二人の目が合うと、

「それ食べてみんさい!美味しかったよグッド(上向き矢印)

「そう?ありがとう。・・・本当ねわーい(嬉しい顔)」と箸が進んでいました。

スタッフの声かけも大切ですが、楽しい食事の雰囲気を作ることも、大切な食事介助だと感じましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
陽だまりコメンテーター [2020年07月24日(Fri)]
昨日のワイドショーでTOKIOの長瀬さんがジャニーズを退所するという内容が流れました。

すると陽だまりコメンテーターさんたちが、

「そりゃ〜40近くになりゃ〜やりたいことが他にもよ〜けあるいねグッド(上向き矢印)

などと話が盛り上がっていました。

TOKIOがバンドで歌うシーンが流れると、83歳の女性利用者さんが、

「わたしゃ〜この人がええよわーい(嬉しい顔)」と笑顔で指さしておられたので、どの人?と聞くと、

「国分くん揺れるハートかわいげな顔をしとるろ〜ね」

ジャニーズは80代にも人気ですハートたち(複数ハート)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
好きなこと [2020年07月23日(Thu)]
今日は “海の日” で祝日です。

午前中に青年の訪問があり、利用者さんの目の輝きがいつもと違うことがすぐわかりました揺れるハート

「初めまして」と挨拶をした後、昔から趣味でずっと作っておられたパッチワークをちょうど持ってきておられたので、

P1480008.JPG


今まで作った作品を手に取り説明しておられました。

この数分前にはお風呂で、

「”何かやりたいことはないか?”と娘に聞かれるけど、はぁ〜そんな気持ちが全く起こらんわもうやだ〜(悲しい顔)

と後ろ向きな気持ちだったのですが、パッチワークを片手に説明する姿はとてもイキイキとしておられましたぴかぴか(新しい)

自分の好きなことが心にも体にも一番いいですよねわーい(嬉しい顔)

夕方、ジャニーズのTOKIOのニュースを見ながら、

「益田にはこんな男前おらんね」という声に、

「今朝ここに来たわ〜ね。ええ子じゃったよ」と笑顔の利用者さんでしたハートたち(複数ハート)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:51 | この記事のURL | コメント(0)
かき氷あずき味 [2020年07月22日(Wed)]
先日イチゴ味のかき氷を作りましたぴかぴか(新しい)

利用者さんより「他の味も作ろうや」といわれ、新しいかき氷ができました。


シロップはあんこということで、あずきに似たビーズを探してもらい貼り付けてもらい


P1470998.JPG


このようにおいしそうに出来上がりましたぴかぴか(新しい)

P1480005.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:12 | この記事のURL | コメント(0)
打ち上げ花火 [2020年07月20日(Mon)]
今年は残念ながら花火大会が中止となったところが多いようですもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、”消えない打ち上げ花火”を工作で作ることにしました。

毛糸を指に巻いて結ぶ人、貼り付ける人・・・という流れで作業は順調に進み、

P1470917.JPG


P1470970.JPG


完成ですぴかぴか(新しい)

P1470993.JPG


「これなら家の中でも見れるね」

「昼間でも見られるわぁ〜ね」
と好評ですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:01 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
何してるところ? [2020年07月18日(Sat)]
急に立ち上がり、柱に近付く利用者さん。

P1470984.JPG


「せなが(背中が)かいぃけぇ〜かこうと思って(笑)手が届かん時はこれが一番ええでねわーい(嬉しい顔)

柱に付いている手すりを背中のかゆい所にあてて、なかなか器用な利用者さんですひらめき
Posted by NPO法人陽だまり at 16:38 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml