• もっと見る

<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
月末の仕事 [2020年06月29日(Mon)]
月末の最終日には、いつもカレンダーの差し替えをお願いしています。

P1470812.JPG


P1470817.JPG


この作業が始まると、利用者さんから必ず言われるセリフがあります。

「あんたらぁ〜、こがぁにアイスクリームを食べたんかねぇexclamation&question

このカレンダーの材料はカップアイスのフタです。
蒸し暑くなってきたので、これを見るとアイスクリームが食べたくなりますね。
おやつの予定に入れておきますわーい(嬉しい顔)

そして完成したカレンダーがこちらです。

P1470819.JPG


この7月の連休は東京オリンピック開会式の予定でした・・・残念ですねもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | この記事のURL | コメント(0)
大慌て [2020年06月27日(Sat)]
毎月作成しているちぎり絵がラストスパートですexclamation

あと少しというところでいろ紙が足りなくなり、あちこちから探しましたあせあせ(飛び散る汗)

「もち〜とじゃね・・・」

と言いながら利用者さんの手は休まず動きます。

P1470811.JPG


最後に海の底を貼っておられるのですが、微妙な青色の違いにはこだわりがあるようです。

完成をお楽しみにわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:34 | この記事のURL | コメント(0)
かき氷が進化 [2020年06月26日(Fri)]
今日来られた利用者さんたちが、昨日完成した壁掛けのかき氷を見ながら良いアイディアを出してくれました。

「こうしたら?」と話はどんどん盛り上がり、

P1470800.JPG


P1470802.JPG


P1470804.JPG


このように作業が進んでいます。

さて何を作っているでしょう?完成したら紹介しますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
蒸し暑くなったので…完成 [2020年06月25日(Thu)]
先日から取り掛かっていた作品が完成しました。こちらですぴかぴか(新しい)

P1470788.JPG


かき氷の器やスプーンの色にこだわり、今日もう一度貼り直して、夏らしい作品が出来上がりました。

すぐ飾れるようにと、ひもをぶら下げるところまで作ってくれた利用者さんのおかげで、イチゴ味の巨大かき氷が完成しましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:21 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ちぎり絵だけど・・・続き [2020年06月24日(Wed)]
今日も、ちぎり絵だけど、先日とは違う色の毛糸を編む利用者さん。

P1470785.JPG


「これでええかね?」

と言いながら三つ編みをしておられました。

7月のちぎり絵は、立体的な作品になりそうです。お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:01 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
夏の工作完成 [2020年06月22日(Mon)]
先日から取りかかっていた夏らしい作品ですが、

P1470717-thumbnail2.jpg


今日キューピーさんが麦わら帽子をかぶり、素敵な水着を着ることができましたぴかぴか(新しい)

P1470767.JPG


P1470768.JPG



「こりゃ〜水着がこまいわぁ〜ね。お尻が出るでね(笑)」


途中サイズを大きく作り直し、やっと出来上がりました晴れ
Posted by NPO法人陽だまり at 16:49 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
子育てを振り返って [2020年06月20日(Sat)]
お風呂に入りながら利用者さんがこんな話をされました。

「なんと娘に怒られるでね。わしもアレ(娘)がこまい(こどもの)頃『勉強せい!』ちゅ〜て怒っとったんじゃろうな。今こうして立場が変わってわしが怒られる。もち〜と(もう少し)優しくしとけばよかったろうか?(笑)」

今、子育て中の皆様、人生の先輩はこのように話しておられますわーい(嬉しい顔)

でも、こうして笑いながら話す利用者さんを見ていると、気にかけてくれる娘の存在が鬱陶しいと思いながらも嬉しいのだろうなと感じるスタッフでした揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
ちぎり絵だけど [2020年06月19日(Fri)]
ちぎり絵を作成する利用者さんたちの中で、せっせと毛糸を編む利用者さんがおられます。

P1470740.JPG


今回の作品は、いろ紙以外にも毛糸を使って表現しようと工夫しています。

お風呂上がりの利用者さんも、お茶を飲んだらすぐに作業に参加され、皆さんの協力のもと作業が進んでいますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
蒸し暑くなってきたので [2020年06月18日(Thu)]
先日蒸し暑い日のおやつにかき氷を食べましたわーい(嬉しい顔)

「まぁ〜美味しいねぇ〜」

「ひやい(冷たい)が、なんとこれがええねぇ〜」

と大好評でしたグッド(上向き矢印)

そこで、美味しかった思い出を作品にしてみることにしました。

「かき氷ちゅ〜たらイチゴのシロップがかかっとるろうね?じゃけぇ赤い毛糸を探さにゃ〜」

P1470736.JPG


白や赤の毛糸をぐるぐる巻いて・・・

P1470734.JPG


完成したら紹介しますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
夏の準備 [2020年06月17日(Wed)]
梅雨入りしたので、夏の準備をしようと“麦わら帽子”を作ってみました。

P1470717.JPG


すると、ちょうど目の前に飾ってあったキューピーさんの頭にちょうどいいということで、キューピーさんを夏らしい衣装に着替えさせることにしました。

P1470721.JPG


作業をしている利用者さんたちの会話を聞いていると、

「海水浴に行くかね?」

「なら、水着を着せにゃ〜いけんね。セパレートにする?」

「そうねぇ〜それがいいかもね」


P1470723.JPG


『セパレート』という言葉が出てきたことにびっくりのスタッフでしたが、利用者さんたちの話は盛り上がっています。

もう少しで素敵な水着ができあがりそうです。

完成したら紹介しますねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:21 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml