• もっと見る

<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
月末の仕事 [2020年04月30日(Thu)]
月末、利用者さんにお願いする作業が大きなカレンダーの貼り換えです。

P1470336.JPG


毎月この作業をしながら利用者さんに言われることは、

「あんたらぁ〜わしに内緒でよ〜け(たくさん)アイスクリームを食べたもんじゃねグッド(上向き矢印)

材料はアイスクリームの蓋ですが、全て私たちが食べたわけではありませんよわーい(嬉しい顔)

無事にカレンダーも5月になりましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
89歳の悩み [2020年04月29日(Wed)]
今朝、いろ紙でアジサイを折りながら急に、

「ねぇねぇ〜。”男前”と”イケメン””と”ええ男””と”ダンディ”、どれがどう違うの?」

と85歳の女性利用者さん。疑問に思っておられるのだそう。

「う〜んあせあせ(飛び散る汗)」と答えに困っていると、

それを聞いていた90歳の利用者さんが、

「私は見たことがないけぇわからんわ(笑)」

面白い答えでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | この記事のURL | コメント(0)
あやとり [2020年04月27日(Mon)]
入浴中お湯につかりながら工作の相談をすると、毛糸で”かたつむり”を”作ろうという話で盛り上がりました。

上がって、それでは毛糸を出して作ろう!と思ったら、

「昔は女の子は首に毛糸をかけて、休憩時間になったらね・・・」

「今できるろ〜か?」

「どが〜じゃったかいねぇ?」


どうやら話は“かたつむり”作りから、”あやとり”に変更していましたあせあせ(飛び散る汗)

P1470326.JPG


こうして思いついたことを早速行動に移し、生き生きと活動してもらいたいと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
ビーズのうろこ [2020年04月25日(Sat)]
カラフルなこいのぼりが完成しましたぴかぴか(新しい)

上から真鯉、緋鯉の順に泳いでいるものと思っていましたが、

「大きいのが上におっちゃぁ〜重とぉ〜てやりゃ〜せんよ!順番を逆にしてみんさいや」

という利用者さんのアドバイスがあり入れ替えてみました。

瓶に刺して飾ると、

「これがこけんように重たい石を庭から拾〜てきんさい!あんた忙しけりゃ〜わしが行ってきてあげるでね」

とやる気満々の利用者さん。

「石が外から見えちゃ〜不細工なけぇ〜何か隠すものはないかね?」

と悩んだ末に端切れでうまく結んで隠し、出来上がりました。

無題.png


この作品は、昨日ろうきん益田支店さんに飾らせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:41 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
お見舞いの手紙 [2020年04月24日(Fri)]
先日、利用者さんが体調を崩してお休みをされ、いつも隣りの席に座る利用者さんがお見舞いのお便りを書かれました。

「何かいらん紙はないかね?」

と下書きを書いては消し、書いては消しを繰り返して書いておられました。

その手紙を今日来られた利用者さんに渡すと・・・

P1470302.JPG


「嬉しい〜。ちょっと声出して読んで〜」

と言われてスタッフが代わりに読みあげました。

すると、「額に入れておこうか〜」と嬉しそうな様子わーい(嬉しい顔)

お便りを書いた利用者さんは、自分の名前を書くのは恥ずかしいということで、

「陽だまりの皆んな!!」より。

利用者さん同士のあったかい絆を見せてもらいましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
マスク作り [2020年04月23日(Thu)]
簡単にできるマスクの作り方を教えてもらいました。

P1470283.JPG


いつもは編み物が得意な利用者さんたちに、

「”皆さんで作ってみませんか?”って布を準備してもらったんですよ」

と話をしている最中にパッと見本を見て、

P1470281.JPG


「糸を通しちゃんさい!」

とサクサクと縫い始めておられましたひらめき

P1470285.JPG


家庭科の授業はいつもおしゃべりをして手が止まっていたスタッフとは違い、

「ここをこがぁして縫っていきゃ〜ええんじゃろうね?」

「ひっくり返す時は、ここをよぉ〜に折ってねぇ」

さすがexclamation×2縫い方のコツも教えてもらいました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
5月のカレンダー [2020年04月22日(Wed)]
毎月、利用予定日を書いたカレンダーをお渡ししています。
5月はこいのぼりや兜を貼り付けてもらいました。

P1470272.JPG


作業が進むにつれてアイディアがどんどん出てくるようで、

「上にまん丸いのがあったほうがええじゃない?」

「一番上に何やらヒラヒラしとるやつを貼ったらにぎやかになるでね」

などと一つ貼り終えると、一つアイディアが出てきますひらめき

「なんとええなぁ〜。早く一人一人に渡してあげたいなぁ〜」

と作り手も笑顔のカレンダーですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | この記事のURL | コメント(0)
体操 [2020年04月20日(Mon)]
NHKのみんなの体操が始まったとたん、

「よっし!やってみようグッド(上向き矢印)」と一人が腕を上げると、

「できるかしら〜」と言いながら、隣りの席の利用者さんも腕を上げ始めました。

そして気付くと、全員で体操が始まっていました。

P1470266.JPG


皆さん一気にやる気スイッチが入りましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:49 | この記事のURL | コメント(0)
結局何ができた? [2020年04月18日(Sat)]
をいっぱい作ろうグッド(上向き矢印)と話が盛り上がり作業が始まったのですが、

P1470190.JPG


しばらくすると何か形が違うような・・・

P1470195.JPG


「奴さんを作っとるんよ」

「あんた袴を作ってみんさいや」と楽しそうな作業風景ですわーい(嬉しい顔)

そして出来上がった作品がこちら。

P1470199.JPG


兜を作る人、奴さんを作る人、袴を作る人・・・
皆さんの声であれこれ作品が出来上がっていますぴかぴか(新しい)

P1470197.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
玄関の模様替え [2020年04月17日(Fri)]
玄関にずっと飾ってあった干し大根をそろそろ片付けようグッド(上向き矢印)ということで、まずは新聞紙に包んでもらいました。

P1470235.JPG


「一気にさみしくなったんじゃない?」

「次は何を飾るかね?」

と利用者さんたちで話し合いをされ、

P1470239.JPG


お二人で協力しての作業が始まりましたぴかぴか(新しい)

完成したら紹介しますねexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 16:55 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml