• もっと見る

<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
ネズミだるま [2019年12月28日(Sat)]
先日大慌てで、『福』がたくさん来そうな”ネズミだるま”を作りました。

P1460307.JPG


「ひげは3本がええんじゃない?」

「いや2本でちょうどええでね!」

「目をもち〜と・・・」

「いやっ待ってみんさいよ〜」

「耳をこれだけ、こも〜に(小さく)すりゃ〜どがぁなかね」

「しっぽが長すぎりゃ〜せんかね?」

「切るいね!」


と3人の女性利用者さん。

意見が出始めると止まりませんふらふら

すると一人の利用者さんがスタッフに向かって、

「あんたも船頭さんが、よ〜けおりゃ〜大変じゃね〜」


いえいえ、こうして意見が出てくるのは嬉しいことですわーい(嬉しい顔)

来年も、”あ〜でもない、こ〜でもない”と話しながら、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

2019年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

陽だまりスタッフ一同

追伸 年明けは1月4日からの営業です。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
おせち料理追加 [2019年12月27日(Fri)]
完成だと思っていた重箱ですが、追加で”栗金時”を作ってもらいました。

「毛糸でボンボンのような形にしたらどう?」

「黄色のような毛糸はない?」


無題.png


出来上がった作品を見ると、皆さんどんどんアイディアが生まれてくるようですわーい(嬉しい顔)

名札もリニューアルされ、このように出来上がりましたぴかぴか(新しい)

P1460263.JPG

Posted by NPO法人陽だまり at 16:30 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
お正月の準備 [2019年12月26日(Thu)]
今日はまず、昨日まで飾ってあったクリスマスツリーを片付けました。

P1460287.JPG


次に、先日から作り始めたミニ門松に取りかかりましたぴかぴか(新しい)

P1460295.JPG


飾りが豪華すぎて、竹が埋もれつつありますがあせあせ(飛び散る汗)

お正月の準備は順調ですグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:01 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
門松完成 [2019年12月25日(Wed)]
門松が完成しましたぴかぴか(新しい)

P1460286.JPG


今年の年明けに、

「正月の飾りを持ってきたけぇ、これを大事にとっときんさい!年末にまた何か作るろ〜ね。その時にこれを使や〜ええわ〜ね」

と言われていたことを思い出し、中央に飾り付けをしてにぎやかな門松になりましたわーい(嬉しい顔)

そしてもう一つ、小さな門松も作ってみようという話になり、トイレットペーパーの芯に緑の紙を巻き付けて、

P1460276.JPG


周りには爪楊枝を貼り付け、

P1460278.JPG


ミニ門松作りが進んでいます。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:37 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
安倍さん [2019年12月23日(Mon)]
お昼のニュースの『安倍首相、中国へ』という見出しを見て、

「安倍さん中国へ行きんさるかな。わたしゃ〜子供のころ中国におったけぇなぁ。行ってみりゃ〜ええなぁ」

と話す89歳の利用者さん。

「一緒に付いて行ってみたらいいですね」と声をかけると、

「そうじゃね。”安倍さんや、あんたはあの頃の中国を知らんろぅね?”っちゅ〜て、私が教えてあげにゃ〜いけんな!」

と話しておられました。

当時、開拓団として満州へ行き、そこで生き抜いた利用者さんの話は教科書よりも勉強になります。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:23 | この記事のURL | コメント(0)
漢字カード [2019年12月21日(Sat)]
久しぶりに漢字の読み方カードを引っ張り出し、利用者さんに挑戦してもらいましたわーい(嬉しい顔)

団扇→うちわ 梅雨→つゆ 紫陽花→あじさい

スラスラと読んでおられましたが、突然・・・

「何ばばあって読むんかいな?」

ばばあ?何のことだろう?と思って見てみると、

『湯湯婆』と書いてありました。

P1460258.JPG


何と読むかわかりますか?

正解は、『湯たんぽ』でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:57 | この記事のURL | コメント(0)
門松〜続き [2019年12月20日(Fri)]
次々と利用者さんのアイディアが出てきますひらめき

「松の葉をどうしたらいいですかね?」と相談すると、

しばらく黙ったままの利用者さん。

あれ?どうしたのかな?と思っていたら、サッと毛糸を手に取り、

「毛糸をね〜」

P1460222.JPG


と具体的な案が思い浮かんだようです。

お風呂から上がってきた利用者さんにも手伝ってもらい、

P1460228.JPG


毛糸で作ったパーツを枯れ木に結んで、松の木を作っておられましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:33 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
門松 [2019年12月19日(Thu)]
先日から門松作りが始まりました。

「ひもで結んでみようや!」

P1460205.JPG


「何かその中に詰めてみりゃ〜ええんじゃない?」

「もう一回きつく結んで!」


P1460210.JPG


「これでええの?」

「さぁ〜?初めてじゃけぇ、これでええんかどうか?」


相談しながら皆さんしっかり手が動いていました。

「大丈夫。誰も初めてですし、どれが正解なんて全くありませんexclamation×2その時に出たアイディアが正解ですからわーい(嬉しい顔)

そう話しているうちに、スタッフの想像を超えたアイディアがまた次々と出てくる利用者さんたちです。

完成をお楽しみにぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
おせち料理追加 [2019年12月18日(Wed)]
完成したおせち料理を手に取って、

「ねぇねぇ〜栗金時は入れんかったん?」

と話す利用者さんわーい(嬉しい顔)

思いもよらない追加メニューが出てきました。

この調子だと、お正月までにもっと豪華な重箱ができそうですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:31 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
おせち料理完成 [2019年12月16日(Mon)]
12月に入りコツコツと作っていたおせち料理がやっと完成しましたぴかぴか(新しい)

P1460245.JPG


「これは何?って言われたらいけんから、おせち料理に名前を書いておきましょう」

と言うと、一つ一つ作品を見ながら、

「こりゃ〜何じゃったかいなぁ?あ〜そうそう卵焼きじゃった」

「酢っちゅ〜字はこれで合ぅとるかね?」


と確認しながら名札を書かれました。

「この重箱を全部埋めるっちゅ〜たら大変って思いよったけぇ、わたしゃ〜来年は年末休まにゃ〜やれんかなと思っとったよ」

「けど、こがぁして出来あがりゃ〜食べられはせんが何かウキウキするて〜なぁ揺れるハート


89歳の利用者さんをウキウキさせた重箱は、ろうきん益田支店さんに展示予定です。
お立ち寄りの際はぜひご覧になってくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:37 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml