• もっと見る

<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
歯医者 [2019年04月29日(Mon)]
「歯が痛いんですもうやだ〜(悲しい顔)」と訴えるスタッフに、

「そりゃ〜歯医者へ行かにゃ」と男性利用者さん。

そうですよねたらーっ(汗)

それを聞いた女性利用者さんは、

「そういう時は、外しておくのよ」と・・・

入れ歯じゃないんですふらふら
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
つぶやき [2019年04月27日(Sat)]
懐かしの曲に合わせて歌っておられました。

次の曲は、”ここに幸あり”。

「嵐も吹けば 雨も降る 女の道よ なぜ険し〜るんるん

と元気に歌っておられたのですが、なぜか急にピタッと止まり、

「本当。女の道は何で険しいのかしら・・・」

ボソッとつぶやく人生の先輩の声が耳に残るスタッフでしたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:18 | この記事のURL | コメント(0)
爪切り [2019年04月26日(Fri)]
男性利用者さんの爪切りをしていた時のことです。

P1430318.JPG


昔、車の整備の仕事をされていたそうで、

「整備の仕事をしていたのに、きれいな手ですね」と声をかけると、

「サボっとったけぇ〜わーい(嬉しい顔)

皆さん大笑いでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
『ん』で終わる [2019年04月25日(Thu)]
しりとりの最後はいつも、
「お尻に『ん』が付く言葉で終わりましょう」と問題を出しています。

今日は、「『み』で始まって『ん』で終わる言葉」を考えてもらいました。

すると先日、なかなか答えが出なくて悩んでいた女性利用者さんが、

「難しいね〜。パスじゃ」と今日はあきらめモードでしたあせあせ(飛び散る汗)

この前よりは簡単ですよと声をかけると、

隣りの席の男性利用者さんから「みかん」

続けて、「ミシンもあるな」と・・・。

「やられた〜ふらふらと大笑いの女性利用者さんでした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:38 | この記事のURL | コメント(0)
藤の花 [2019年04月24日(Wed)]
「あちこちで藤の花を見かけるので作ってみましょう!」と利用者さんに声をかけました。

「これを輪ゴムで結びゃ〜ええんじゃね」

P1430284.JPG


「ひもでぶら下げてみりゃ〜ええわ〜ね」

P1430291.JPG


アイディアがどんどん出てきて、完成作品がこちらですぴかぴか(新しい)

P1430300.JPG


「セロテープで貼ったのがブサイクなかと思ったら、キラキラして結果ええげになったね」

と出来上がりに大満足の利用者さんたちでした。

「こりゃ〜秋には、”ブドウです” ちゅ〜て言えば使えるんじゃない?」

と作品のリメイクまで考えておられますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:13 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ヒント [2019年04月22日(Mon)]
しりとりで『め』が回ってきた男性利用者さんが、
「『め』が付く言葉かぁ。何があるかなぁ?」と悩んでおられました。

すると、自分の目を指さしてジェスチャーでヒントを出す女性利用者さん。

これは『目』や『目玉』という答えが出るかな?と予想していたのですが、

出た答えは、「目医者」でしたあせあせ(飛び散る汗)

スタッフの予想を裏切る答えがたくさん出てきますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:59 | この記事のURL | コメント(0)
キューピーさんの兜〜続き [2019年04月20日(Sat)]
「まぁ〜。並べていきゃ〜かわいいねわーい(嬉しい顔)

P1430228.JPG


キューピー人形に、”金”と書いた赤い腹当てを丁寧に貼り付けて、ズラリと並べておられました。

隣りの席の利用者さんが、

「マサカリ担いだ金太郎〜るんるん」と歌いだすと、

席が離れた男性利用者さんも一緒に歌っておられました。

そして完成したキューピー兜がこちら。

P1430241.JPG


廊下に整列させましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:25 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
大砲? [2019年04月19日(Fri)]
「あれが恐ろしいなぁ〜」と指をさしながら笑う男性利用者さん。

あれって何だろう?と指をさす方向を見てみましたが、それらしい物は見当たりません。

どれですか?と聞くと、

「大砲がこっちを向いとるでや」とまた笑っておられます。

大砲?と不思議に思いながら見ると・・・

P1430185.JPG


わかったexclamationこれのことですね。

P1430186.JPG


大砲の正体は、ストレッチで使用するポールでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:39 | この記事のURL | コメント(0)
令和の看板 [2019年04月18日(Thu)]
あと半月で『平成』が終わり、『令和』が始まります。

そこで、『令和』の看板作りをしました。

いろ紙を小さくちぎって貼り付け、

P1430078.JPG


切り取って台紙に貼り付けたら、

P1430218.JPG


完成ですぴかぴか(新しい)

P1430223.JPG


「和の字がちょっと傾いたかなぁ?」

「右上がりじゃけぇ、ええわ〜ね」


と笑っておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:30 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
兜〜続き〜 [2019年04月17日(Wed)]
兜作りの続きで新たに2つ作ってみました。

先日、ボンドで貼り付けた後椅子の下に敷いて、今日無事に貼りついているかを確認したら

「ここを金色にしたほうがええわ〜ね」


P1430211.JPG

良いアイディアがどんどん出てきまするんるん

端午の節句に向けていろいろな作品ができつつありますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:37 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml