• もっと見る

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
[2018年03月31日(Sat)]
今日は天気も良く、屋外歩行訓練に出かけました。

もちろん桜も見ましたよわーい(嬉しい顔)

P1390109.JPG


外から戻るとすぐ、部屋にいたスタッフに、

「まぁ〜奇麗だったわよぴかぴか(新しい)と興奮気味に報告しておられました。

今日は、いつも陽だまりを応援してくれる方の訪問もあり、

恒例のマッサージを受けたあと、

P1390132.JPG


「今日は最高の日じゃグッド(上向き矢印)と言い残し・・・

数秒で夢の中へ眠い(睡眠)

すると、幸せそうな寝息のハーモニーも聞こえてきましたるんるん

きっと皆さん幸せな夢を見ておられたのだと思います。

帰る前のお茶の時間には、

「今日は気が晴れたわ〜」

と心の中も晴天になったようです晴れ
Posted by NPO法人陽だまり at 17:09 | この記事のURL | コメント(0)
勝つと思うな [2018年03月30日(Fri)]
キーボードを使って、皆さんの好きな曲のイントロクイズをしましたるんるん

さすが皆さん歌がお好きなだけあって、曲を聞くとすぐに歌い始められました。

次に、職員が曲の歌い出しをうたい、続きをうたってもらうクイズでは、

村田英雄さんの『王将』をうたってみました。

「勝つと思うな〜」の続きは、「思えば負けよ〜」なのですが・・・

「勝つと思うな〜」

「負けるが勝ちよ〜」

あまりにも自信満々にうたわれるので、正解にしましょうわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 14:30 | この記事のURL | コメント(0)
思い出の品 [2018年03月29日(Thu)]
今日の女性利用者さんのカバン、
「何が入っているのかな?」と思うくらい、ずっしり重さを感じました。

そのことを話すと、

「そりゃ〜お父さんが入っとるけぇ」とのこと。

「亡くなられたご主人が?」と不思議に思い、話を聞くと、

ご主人の写真を持ち歩いておられるのだそうです。

見せてほしいと話すと、昼休みに小声で、

「あんただけに見せるんじゃけ〜ね」と言いながら、

愛しのご主人の写真を見せてくれました揺れるハート

恥ずかしそうにコッソリ見せてくれたのですが・・・

そんな時に限って、次から次へとスタッフが部屋に入って来るので、結局皆に写真を見られてしまった利用者さんあせあせ(飛び散る汗)

「まぁ〜!結局、皆に見せてしまったわバッド(下向き矢印)

と話しながらも、今日一番の笑顔でご主人の思い出話をたくさん聞かせてくれましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | この記事のURL | コメント(0)
今日のしりとり [2018年03月28日(Wed)]
今日も全員でしりとりに挑戦しました。

『れ』が回ってきて、答えが見つからず困っている方がいると、

「あるよ!“れんりの松”(連理の松)」

と代わりに答えたり、『り』では、

「りくぐん。あ!『ん』が付いたあせあせ(飛び散る汗)昔、陸軍に彼氏がいたのよ〜」

「それなら、“りくぐんのかれし” でいいわ〜ね」

などと皆さんで協力しながら進んでいきました。

そして最後は『す』。すると、

「スカスカ」と答える利用者さん。

「何がスカスカ?」と聞くと、

「腹がスカスカ」と大笑いわーい(嬉しい顔)

「それでは、お茶にしましょう〜」とおやつの時間になりました喫茶店
Posted by NPO法人陽だまり at 16:44 | この記事のURL | コメント(0)
春が来た [2018年03月26日(Mon)]
今朝出勤すると、玄関横のプランターに今にも咲きそうなチューリップを見つけました。

P1390052.JPG


そして、お風呂上りに縁側でひなたぼっこをする利用者さん。

P1390058.JPG


春が来ましたねわーい(嬉しい顔)

午後からは張り切って散歩にも行き、

外から部屋の中にいるスタッフに手を振ったり、

庭に咲いた満開のこぶしの花を見て、

P1390061.JPG


今年初の屋外歩行訓練が終わりました晴れ

暖かくなり、これから散歩に出かける機会が増えそうです。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:27 | この記事のURL | コメント(0)
寝言? [2018年03月24日(Sat)]
食後のお昼寝から、いつもより早く目覚めた利用者さん。
椅子に座ったまま目を閉じ、何かつぶやいておられました。

近付いてみると、

「リンゴ・ごりら・ら・・・」

どうやらこれは、最近陽だまりで流行っている脳トレ ”しりとり” のようです。

「今、リンゴ・ごりら・・・って言っていましたよね?」と声をかけると、

「そりゃ〜『しり言葉』だわね〜」

しりとりのことですね。まさか寝言でまで言われるようになったとは・・・あせあせ(飛び散る汗)

それから皆さん起きてこられたので、今日も ”しりとり” で盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:02 | この記事のURL | コメント(0)
スイセン [2018年03月23日(Fri)]
「これを持ってきたでや」

と自宅で咲いたスイセンの花を持って来てくれた利用者さん。

花瓶に生けて眺めながら、これを工作できないかという話になりました。

折り紙の手順を調べて、

「私はここまでなら折れるよ。あんた、こっからやりんさい」

と各自で分担が自然にできました。

P1390027.JPG


茎作りを担当する人もいれば、花瓶作りの担当もいて、本物のスイセンを並べて見比べながら作成しました。

P1390034.JPG


「こりゃ〜花の香りはせんが枯れんけぇ、ええてぇね」 

と満足のいく作品になったようですぴかぴか(新しい)

P1390038.JPG


お昼寝から起きてきた利用者さんに、

「ちょっと!見てみんさい!」

と嬉しそうに声をかけておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:32 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
思い込み [2018年03月22日(Thu)]
昨日、今日と雨が降り、また冬に逆戻りをしたような気がします。

気持ちだけでも春を呼び込みたいので、春らしい歌を歌うことにしました。

「春よ来い、早く来い〜(略)赤い鼻緒の べべ 履いて〜るんるん

「あれ?○○さん、べべは服じゃないですか?じょじょですよね」

「ありゃ?違うたね。はっはっはっ〜わーい(嬉しい顔)

そして次の歌では・・・

「赤い毛氈敷き詰めて〜お内裏様はの段〜るんるん

「あれ?できれば上の段に上げてもらえないでしょうか?」

「ありゃ?私は何て歌ったかいね?はっはっはっ〜わーい(嬉しい顔)

思い込みってありますよね。それではもう一度・・・

「赤い毛氈敷き詰めて〜お内裏様はの段〜るんるん

「えぇ〜exclamation&questionなかなか上の段に行けませんねふらふら

少し歌詞が違っても、こうして元気な笑い声が聞けたことが一番大切ですぴかぴか(新しい)

歌の効果があったのか、午後からは青空が出てきました晴れ
Posted by NPO法人陽だまり at 16:35 | この記事のURL | コメント(0)
雨だからこそ [2018年03月21日(Wed)]
今日は春分の日。

「暑さ寒さも彼岸まで」というので、もうすぐ春が来るかと思っていたら・・・

今日はとても寒いがく〜(落胆した顔)

でも部屋の中では、満開の桜のちぎり絵を作成中です。

一生懸命に青空を貼り付けている利用者さんに、イラストの中のおじいさんのズボンを何色にするか相談すると、

「なんぼ〜おじいさんでも、地味な色はやめんさいよ」

と話す利用者さんわーい(嬉しい顔)

「わたしゃ〜相撲も見る時に、お客さんの服を見るんじゃけど、おじいさんやおばあさんでも派手な服を着とんさるけぇね〜。この間はねぇ・・・」

ファッションチェックをしている87歳ぴかぴか(新しい)でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:19 | この記事のURL | コメント(0)
しりとり [2018年03月19日(Mon)]
しりとりをすると、いろいろな答えが出てきます。 

「『う』でしょ〜う・・・牛若丸!」

すると即座に、

「弁慶!!」と答える利用者さんたらーっ(汗)

ルールが変わってしまいましたふらふら

しりとりですよ!と説明すると、

「そうか〜」と笑って、「留守」と答えておられました。

そして、言葉の最後に『ん』が付かないように注意しておられた利用者さんが、

「ず・ぼ・・・」

と言った後しばらくして、「ず・ぼ・し」と答えられました。続けて、

「『ズボン』じゃ、いけんのじゃろう?」

さすがですぴかぴか(新しい)

これこそ脳トレですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml