• もっと見る

<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
2月が終わる [2018年02月28日(Wed)]
今朝利用者さんから、「あんた!間に合わんじゃない!」と言われ、

今日で2月が終わるということに気が付きましたがく〜(落胆した顔)

ちぎり絵が3月3日に間に合うのか?ラストスパートです。

P1380713.JPG


とは言うものの、
お風呂に入ったり、歌ったり、体操したり・・・と他にやることはたくさん。

これはどうも間に合いそうにない、と分かった利用者さんから、

「ええわ〜ね。益田の方の節句は4月にするんじゃけ〜」

とのことわーい(嬉しい顔)

「そうですよねあせあせ(飛び散る汗)

ということで、完成までもう少し時間がかかりそうですが、にぎやかな作品が出来つつあります。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:29 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
折り紙 [2018年02月26日(Mon)]
視力の低下で、「わたしゃ〜出来んよ」と話す利用者さんでしたが、

完成した折り紙を触り、「ここまでなら折れると思うわ」と前向きな言葉が聞かれました。

さっと紙に手を伸ばし、指先で確認しながら挑戦しておられました。

P1380676.JPG


とても几帳面な折り目で、目が見えないとは思えない出来栄えでしたぴかぴか(新しい)

この折り紙が何に使われたかというと・・・

P1380709.JPG


お内裏様とお雛様でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:02 | この記事のURL | コメント(0)
桜の木 [2018年02月24日(Sat)]
春よ来いるんるんの気持ちを込めて、桜の木を作ることにしました。

まずは紙で幹を作り、毛糸で形を整えます。

「ここを押さえておくわ〜。お願い〜」

「こが〜して巻いていきゃ〜ええの?」

息の合った作業です。

P1380665.JPG


そのあと、ピンクに染めたバドミントンの羽を張り付けました。

P1380682.JPG


作業のおかげでピンク色になった手も、その後のお風呂できれいに取り、完成した作品がこちらです。

P1380705.JPG


完成を一緒に喜んだ利用者さんは、他のスタッフが部屋に入ってくるたびに、

「見てちょ〜だい!」と紹介しておられました。

春は確実に近づいていますよ!
Posted by NPO法人陽だまり at 16:39 | この記事のURL | コメント(0)
ちょ〜気持ちいい [2018年02月23日(Fri)]
さぁ!お風呂に行きましょういい気分(温泉)

と声をかけてもなかなか腰が上がらない利用者さんふらふら

入れば気持ちいいのはわかるんだけど、めんどくさい・・・あせあせ(飛び散る汗)

これが理由のようです。

気持ちはわかりますが・・・何とか声かけをし、あれこれ話をしながら湯船につかると、

「まぁ〜、チョー気持ちがいいわわーい(嬉しい顔)

というセリフ。思わず聞き直してしまいました。

まさか、今年99歳の利用者さんの口から出るとは。

「チョーって若者が言うでしょ。おばあさんだけど言ってみたの」

なんとも可愛いらしい利用者さんです揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 18:22 | この記事のURL | コメント(0)
気分転換 [2018年02月22日(Thu)]
今朝は調子が悪く、暗い表情だった利用者さん。
「死んでしまうしかないわ〜」などと悲観的な言葉が目立ちました。

そこで気分を変えようと、ひなたぼっこに誘いました。
最初は「今日はいい」と気が向かない様子でしたが、しばらくして再度声をかけると、

「帽子がいるでや。焼けるけぇ」と、

縁側に出てみる気持ちになったようです。

縁側に用意した椅子に座って会話をするうちに、次第に表情が柔らかくなってきましたわーい(嬉しい顔)

おひさまパワーですね晴れ
Posted by NPO法人陽だまり at 16:33 | この記事のURL | コメント(0)
急がないと [2018年02月21日(Wed)]
『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』
この3か月はあっという間に過ぎてしまいますよね。

特に2月は、「他の月より日数も少ないし・・・」と思っていると、

「ちぎり絵は私の仕事!」と、食後の休憩もせずに色紙を貼り付ける利用者さん。

P1380675.JPG


「肌色が足りんわね〜」

「のりはどこへやった?」

と、どんどん作業が進みます。

以前は、「ここの色はどうする?」とスタッフにすぐ確認しておられたのですが今日は、

「黄色を持ってきて〜や。ここはこの色がええろ〜ね?」

と率先して手を動かしておられました。

この勢いなら3月に間に合いそうですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:20 | この記事のURL | コメント(0)
一足お先に [2018年02月19日(Mon)]
少しずつ気温も上がり、春が近付いてきたように感じます。

春よ来い〜早く来いるんるんの気持ちを込めて、先日、桜を作ってみました。

「この線の通りに切ったらいいのねわーい(嬉しい顔)

P1380601.JPG


と切った紙をお隣さんへ。すると、

「これを開くんかな。ほぉ〜。ええのが出来たな〜」

P1380603.JPG


そして次に、桜の花びらを貼り付ける台紙を作り、

P1380599.JPG


貼り付けて、

P1380613.JPG


満開の桜が完成しましたぴかぴか(新しい)

「見て〜。桜が満開よ〜。いいでしょグッド(上向き矢印)

P1380615.JPG


少し早いですが、陽だまりに春がやって来ましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:06 | この記事のURL | コメント(0)
フィギュアスケート [2018年02月17日(Sat)]
今日の応援はフィギュアスケートです。

先日の団体戦では、日本選手が出てくると、

「こけんちゃんなよ〜」と応援しておられた皆さん。

「近所の堤が凍っているので、昼から滑ってみますか?」と冗談で話すと、

「やれやれ。そが〜なことすりゃ〜死んでしまうでやふらふら

と皆さん声をそろえ、笑っておられました。

「スポーツは全然ダメ。寝てばっかりだわね」といつも話している利用者さんに、

「どんな競技があったらオリンピックでメダルが取れますか?昼寝ですか?」と聞くと、

「そうかもしれんが。上には上がおるけんな〜。まぁ夢でもないかな」との答えわーい(嬉しい顔)

そんな利用者さん、いつもなら食後は横になって休まれるのですが、今日は羽生選手と宇野選手をテレビの前でしっかり応援されましたぴかぴか(新しい)

平昌まで応援が届いたようです揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
春はもうすぐ [2018年02月16日(Fri)]
トイレから戻り、なかなか部屋に入らない利用者さん。
何をしておられるのかな?と思ったら・・・

P1380606.JPG


スタッフと一緒に、縁側で日向ぼっこをしておられました晴れ

しばらく足を暖めて部屋に入ると、

「これだけ出とったでや〜」と指で大きさを示しながら、スタッフに報告をする利用者さん。

どうやらチューリップの芽が出ていたようですわーい(嬉しい顔)

春はもうすぐですねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
記憶力ゲーム [2018年02月15日(Thu)]
ある利用者さんのご家族が、

「この3つの品物を覚えていて!と記憶力を試してみたら、昔はすぐ言えていたのに言えないんですよ・・・仕方がないのかしら〜」

とおっしゃっていました。

陽だまりでもやってみようと思い、昨日と今日『記憶力ゲーム』をしました。

P1380570.JPG


皆さんの目の前には、どこの家にもあるような物を並べ、

「それでは今から3分間で、ここにある品物を全部覚えてください。あとで、何があったか聞きますよ」と言うと、

「なんね?待ってみんさいよ」

「あんた、こりゃ〜何ちゅう名前かね?」

「ダメダメ。わたしゃ〜覚えらりゃ〜せん」

皆さんそれぞれの反応です。

「それでは全部隠します。はい!ここには何があったでしょう?」

すると、自宅では答えられなかったという利用者さんが、

「のりでしょ〜。虫眼鏡に、はさみ・・・」

と一番張り切って答えておられました。

自宅とは違い、ここでは競争心も芽生えるのかもしれませんね。

きっといい刺激になったはずです。

最後に、カメラという答えがなかなか出ず、

「皆さん協力して思い出してください!出ないと、おやつはお預けかも・・・」

と冗談で言うと、

「待ってみんさいよ〜。カメラ!!!」

無事正解が出ましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml