• もっと見る

<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
柿太郎 [2018年01月31日(Wed)]
「むか〜し、むかし。ある所に?」と声をかけると、

「おじいさんと、おばあさんがおりました」と、皆さん続きを話されます。

これは、ご存知『桃太郎』のお話です。

今日は98歳の利用者さんが、物語の続きをお話されたのですが、

「大きな桃を割ったら、男の子が出てきたの。桃だったから、桃太郎って名前が付いたのよ」

「なすだったら、なす太郎かしら?柿だったら柿太郎よね」

と話され大笑いでした。続けて、

「でも柿は硬いから、やっぱり柔らかい桃がいいのよね〜」

これを聞いて、また皆さん大笑いでした。

発想力豊かな98歳ですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:37 | この記事のURL | コメント(0)
冷たい手 [2018年01月29日(Mon)]
外から部屋に入ってきたスタッフが、

「寒い〜ふらふら」と叫んだ後、利用者さんに、

「握手をしますか?」と声をかけると、

「冷たいんじゃろ〜な?」とバレていましたあせあせ(飛び散る汗)

そしてお昼前、同じように、

「寒い〜もうやだ〜(悲しい顔)」と言いながら部屋に入り、台所で水を使ってお昼の準備をしていたことを話すと、

「まぁ〜それならもっと握手をしてあげるわ〜」

とスタッフの手を温めてくれる優しい利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)

天気予報の雪マークがなかなか消えてくれませんね。

「毎年節分の頃が寒いけ〜、もち〜とこの寒さは続くでね」

と86歳の天気予報士(?)の予想です。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:11 | この記事のURL | コメント(0)
誕生日会 [2018年01月27日(Sat)]
今日は、1月25日生まれと27日生まれの利用者さんの誕生日会でしたぴかぴか(新しい)

それぞれ感想を聞いたところ、

「わたしゃ〜そんな歳になったかいね〜」と話す87歳さん。

来年『米寿』を迎えられます。

「健康でありがたいです。100歳目指して頑張ります」と98歳さん。

こちらは来年『白寿』、再来年は『百寿』です。

「100歳まであと2年。2年でやっておきたいことは何ですか?」と聞くと、

「もう歳だけん、なんもないわね〜」

と言いながらもペンを握って、目の前の大きな紙に書かれたのは、

P1380398.JPG


これが一番の願いだそうです。
父親の顔でしたよ揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:28 | この記事のURL | コメント(0)
足浴 [2018年01月26日(Fri)]
先日から白いものがチラチラしています。

「こんな日にやらないで、いつやる?」ということで、午後から足浴を行いました。

まずは、足の感覚を確認するために足裏を触ると、

P1380324.JPG


「ひゃ〜はっはっはっ」と元気な笑い声が響きましたわーい(嬉しい顔)

それでは薬湯へ・・・

P1380327.JPG


お湯の温度が下がらないように、ひざ掛けをかけて足を温めました。

P1380330.JPG


その間のBGMは、利用者さんのリクエストで美空ひばりメドレー♪。

心も体もぽっかぽかになったそうです揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:38 | この記事のURL | コメント(0)
片付け [2018年01月25日(Thu)]
今日も外は雪雪

1月もあと1週間なので、正月気分の工作を片付けることにしました。

「○○さん。新聞紙に包んで片付けようと思うのでテープを切ってくれませんか?」

とお願いすると、

「ようやらんと思うふらふら

と言って、はじめはうまく切れなかったのですが、次第にコツをつかんでちょうどいい長さにカットしてくれました。

P1380322.JPG

「〇〇さん。うまいですね〜グッド(上向き矢印)

と話すと

「なんと上手を言うな〜。そが〜に言ってやらせるんじゃろう?」

と答える利用さん。


テープカットは苦手と言いながらも、スタッフの心を読むのは得意なようです。

Posted by NPO法人陽だまり at 16:37 | この記事のURL | コメント(0)
鬼から考える [2018年01月24日(Wed)]
今日は朝から雪が降りました雪

雪の心配をしながらも部屋の中は暖かく、おしゃべりをしながら作業が進みました。

節分に向けて赤鬼と青鬼が順調に出来上がっていく中、こんな会話が聞こえてきました。

「鬼って全部男かしら?」

「女の鬼って、あまり聞いたことないてぇ〜ね」

「でも最近は恐ろしい女の人もいるらしいよ」

「わたしら〜の時代は、三歩下がって付いて行かにゃ〜やれんかったけどね」

「それいね!それが当たり前じゃったがね〜。時代は変わったてぇね」

87歳と98歳の、節分の鬼から考える『男と女』でした。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:53 | この記事のURL | コメント(0)
魔法の手 [2018年01月22日(Mon)]
もつれた毛糸をほどくのが得意な利用者さん。

「こんなになってしまって」と、もつれた毛糸を見せると、

「貸してみんちゃい」と毛糸を手に取り、

P1380275.JPG


黙々とほどき始めました。

手元を見ていると、魔法のようにスルスルと毛糸がほどけていきます。

そして・・・

P1380285.JPG


完成!まるで魔法の手ですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | この記事のURL | コメント(0)
1月生まれ [2018年01月20日(Sat)]
1月に誕生日を迎える利用者さんがたくさんおられます。

陽だまりの誕生日会は、できる限りその方の好きなものを準備したいと考えています。

そこで、

「○○さん、好きなものは何?誕生日会に準備したいから・・・」

と話すと、

「ええわ〜ね。一言 ”おめでとう” って言ってくれるだけでいいから揺れるハート

と話す利用者さん。

「遠慮しないで。○○さんの誕生日会を理由にみんなでおいしいものを食べようグッド(上向き矢印)

と話すと大笑いでしたわーい(嬉しい顔)

別の1月生まれの利用者さんにも聞くと、

「まんじゅうかな?粒あんが好きだね揺れるハート

とのこと。

“好きなものを食べる”ということは、年齢性別関係なく幸せなことですよねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
十二支完成 [2018年01月19日(Fri)]
あれを作ろうと話をしていたのが去年の夏。

P1360098.JPG

この箱の中に入るようにと動物を作っていたのですが、途中から動物がどんどん大きくなっていきましたがく〜(落胆した顔)

箱に入れてみても入りきらず・・・

そこで、最近よく登場しているハンガーのリースを使って飾ることにしました。

完成作品がこちらです。

P1380257.JPG

「まぁ〜かわいいネズミ」

「気味が悪いヘビじゃね〜」

「タツっちゅ〜たら、こね〜なんかな?」

などと完成作品を見て話が盛り上がっています。

十二支を貼り付ける時に、

「ウサギはどこに入りますかね?」と聞くと、

「待ってみんさいよ。子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」

と完璧に言われたのですが、

「ありゃ?ウサギなんかあったかいね〜?」と大笑いわーい(嬉しい顔)

その後、「もう一回言うてみようか」と繰り返しながら、何とか順番に貼り付けることができました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:40 | この記事のURL | コメント(0)
あやとり [2018年01月18日(Thu)]
今日の工作で毛糸を使いました。

すると女性利用者さんたちの、
「昔はセーターなんかを編みよったね」という会話が聞こえてきました。

「子どもの頃、あやとりをしませんでしたか?」と聞くと、

「やったわね〜」と100歳の女性利用者さん。

そこで昔を思い出して、あやとりに挑戦です。

「どうだったかしら?こうかな?」

P1380246.JPG


「忘れたわ〜」と話しておられましたが・・・

「できた!」

P1380250.JPG


やはり、手は覚えているものですねわーい(嬉しい顔)

すると男性利用者さんが、「わしも、やっとったよ」と驚きの発言exclamation×2

「やったことがある!っていうだけじゃがな(笑)」
Posted by NPO法人陽だまり at 16:56 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml