• もっと見る

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
続々と [2017年06月16日(Fri)]
フェイスブックで先日紹介したのですが、

作品展に出していた『竹の子とおにぎり』をぜひ家で飾りたいと、来場者さんより連絡がありました。
その後、作品は無事お嫁に行きました。

これらの作品を中心となって作っていた利用者さんは、この話を聞いて “やる気スイッチ” が見事オンになりましたぴかぴか(新しい)

アイディアもいろいろ出てきて、

「ここを紐でやろ〜や!」

「縫ぅていきゃ〜ええわ〜ね」

「針に糸ほど通しちゃんさい」

P1350373.JPG


今日は朝からスタッフへの指示が飛んでいましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:22 | この記事のURL | コメント(0)
ふれあい [2017年06月15日(Thu)]
朝、利用者さんをお迎えに行き、いつものように「行ってきま〜す」と出発した時のことです車(RV)

ある利用者さんはお隣りさんが犬を飼っていて、いつも皆さん、

「ワンコはええ子にしとるかいな?」と車の中から見て通ります。

そのため、少しスピードを落として通るのですが、

今朝は、うつ伏せのままこちらをチラッと見るワンコに、

「散歩に連れて行ってくれん、ってふてくされとる」

「『ワン!』とも言わんねぇ」

車の中からではありますが、自然にふれあいができていることを感じました揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | この記事のURL | コメント(0)
自宅で作成 [2017年06月14日(Wed)]
先日男性利用者さんと、
「これから暑くなるけぇ〜、ちぃ〜とでええけぇ〜生ビールが飲みたいてぇ〜ね〜」
という話をして、段ボールで作り始めました。

このことを、先週女性利用者さんに話したところ、
「おつまみに枝豆でもありゃ〜ええね」という話が出ました。

すると今日、その女性利用者さんが、
「この前話しとった『枝豆』。これでできんかね〜?」
と言って、カバンから毛糸で編んだくさり編みを取り出されました。

なんと自宅で編んで持って来てくださいましたexclamation

その気持ちがとても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

枝豆らしく見えるにはどうしたら良いか?という作戦会議が開かれ、
本日より、大量の枝豆作りが始まりましたぴかぴか(新しい)

先日の作品展の開催により、間違いなく皆さんのやる気スイッチが入ったようです。

作成中に、「来年キヌヤに飾ろうね」と声をかけると、
「生きとるかねぇ?それを目標に頑張ろうかねるんるん

前向きな言葉が聞かれました揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | この記事のURL | コメント(0)
開花 [2017年06月12日(Mon)]
10日(土)に庭のむくげが咲きましたかわいい

花はまだ一つでしたが、

P1350300.JPG


今日見ると、三つ咲いていましたぴかぴか(新しい)

「あそこを見てください」

「どこ?どこかね?」

「おぉ〜あんな所に!」

今年は、あじさいもたくさん花を咲かせてくれて、

P1350344.JPG


P1350347.JPG


縁側から見る景色が華やかですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
昨日に続き [2017年06月10日(Sat)]
今日の利用者さんたちと一緒に、ケーブルテレビの画像を見ましたTV

「最初に出てくる看板は、○○さんが書いてくれたやつですよ〜」と言うと、

「ありゃ〜、わしの字かいね〜」

と照れておられましたあせあせ(飛び散る汗)

説明をしながら何度も見た後、来場してくださった皆さんからのメッセージを見てもらいました。

すると、身を乗り出して声に出して読まれ、

P1350298.JPG


P1350293.JPG


今日一番の笑顔を見せてくださいましたわーい(嬉しい顔)

制作者と来場者の気持ちがつながった瞬間ですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | この記事のURL | コメント(0)
上映会 [2017年06月09日(Fri)]
先日、ケーブルテレビで『第4回みんなが達人作品展』の様子を放送していただきました。

それを録画しておき、上映会をしましたTV

「足が悪いけぇ〜行かれんかった」と残念そうな利用者さんたちでしたが、番組を見ながら、

「可愛いねぇ〜」

「私の作った、でんでんむしがある!」

「立派じゃな〜」

などと、自分たちの作品を見て大変喜ばれましたわーい(嬉しい顔)

足を運ぶことができなくても、作品展を楽しんでもらうことができました揺れるハート

「次はいつ?」

「よし!次の作品を作ろう」と早速次回に向けて取りかかっておられますグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | この記事のURL | コメント(0)
第4回 みんなが達人作品展 [2017年06月08日(Thu)]
昨日、無事作品展が終了しましたぴかぴか(新しい)

20170608164814.jpg


1496908207026.jpg


足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

会場内に感想を書いてもらうスペースを準備していたところ、たくさんのメッセージをいただきました。

P1350235.JPG


中には、「すごいね〜」という、

P1350212.JPG


子どもさんと思われるメッセージもいくつかありました。

おじいちゃんおばあちゃんだって、すごいでしょ〜わーい(嬉しい顔)

作品、製作途中の様子はこちらをご覧ください。
陽だまりホームページ
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | 講演会・イベント | この記事のURL | コメント(0)
やりがい [2017年06月07日(Wed)]
今日の利用者さんが朝来られてすぐに、

「作品展のこと言うたけぇね〜」とお話されました。

「ヘルパーさんに言うたら、これから行くって言うとったよ」

「弁当屋さんが、行ってきたよ〜って報告してくれたよ」と嬉しそうわーい(嬉しい顔)

他の利用者さんも、

「チラシを渡しに行かれんけぇ電話で言うたら、行ってくれたよ」

などと嬉しそうにお話されました。

これでまた皆さんの “やる気スイッチ” が入りましたexclamation

早速7月のイラストのちぎり絵に挑戦中ですグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:26 | この記事のURL | コメント(0)
脳トレ [2017年06月05日(Mon)]
「お菓子といえば何がありますか?」

と利用者さんに聞くと、6つの和菓子をあげてくれました。

P1350182.JPG


それをひらがなで一文字ずつ書いてバラバラにし、

P1350167.JPG


「この中から和菓子を7つ見つけましょう!」という脳トレをしました。

利用者さんがあげてくれたのは6つですが、この中には7つの和菓子。

さて、もう一つは何でしょうexclamation&question
Posted by NPO法人陽だまり at 17:04 | この記事のURL | コメント(0)
生ビール [2017年06月03日(Sat)]
男性利用者さんたちとの、

「これからだんだん暑くなるてぇ〜ね〜」という会話から思いついた工作です。

いつもの定位置(縁側)で、アイスのふたを分解する利用者さん。

P1350156.JPG


それを貼っていく利用者さん。

P1350158.JPG


「最近は、いっそ(全く)飲まんけぇ〜。今ちぃ〜とでも飲みゃ〜、大変なことになるじゃろうな〜」

「わしも、よ〜けは飲めんが、一杯くらい欲しいな〜」

この会話から、何を作っているのかわかりますか?

完成したらまた紹介しますねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml