• もっと見る

<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
お客さん [2016年12月29日(Thu)]
利用者さんのひ孫さん(生後6ヶ月)が、曾おばあさんに会いに陽だまりに来てくれました。

「まぁ〜」と笑顔で抱っこする利用者さん。

P1320939.JPG


陽だまりでは見たことがないくらいの利用者さんの笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

すると、他の利用者さんたちから、

「可愛いね〜」と声をかけられ、皆さんに順番に抱っこしてもらいました。

その間、全く人見知りすることもなく、笑顔を振りまいてくれました揺れるハート

帰りには、男性利用者さんの手(指)を握り、

「強い力で握るよ〜」と利用者さん。

P1320984.JPG


体は小さいけれど、赤ちゃんから強いパワーをもらった利用者さんたちでしたぴかぴか(新しい)

今年最後の利用日も、皆さんに笑顔で過ごしていただくことができました。
楽しみに通ってくださる皆さんに感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年は、1月4日(水)からの営業です。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:09 | この記事のURL | コメント(0)
お正月用のお花 [2016年12月28日(Wed)]
先週より、お正月用の生け花をおこなっていました。

古くなった湯のみに麻ひもを巻きつけて作ったオリジナル花器で生ける方

P1320839.JPG

「私はできんわ〜ね」
と言いながらも花を選んで、一生懸命生けておられました。

P1320858.JPG

皆さん自宅に飾ってもらう用にと生けてもらい、それぞれ持ち帰ってもらったところ、南天と松が残りました。
もったいないということで、こちらも使わなくなったどんぶりで花器を作り生けていました。

すると
「これを持って来たでねわーい(嬉しい顔)

と今日、自宅より菊の花と水仙を持ってこられた利用者さん!

「ぜひ、こっちに生けてください」とお願いし

P1320913.JPG

一気に華やかになり

P1320927.JPG

お正月が近づいてきましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:24 | この記事のURL | コメント(0)
お正月には? [2016年12月26日(Mon)]
今年も残り少なくなり、

「もういくつ寝ると〜お正月〜るんるん

この歌を口ずさむ利用者さんたち。

ですが今日は・・・ 

「お正月には〜なに食べて〜るんるん ええと、何を食べるんじゃったかいね?」

あれ?食事の歌でしたっけ?凧上げやコマを回すんですよわーい(嬉しい顔)

すると今度は、

「お正月には〜餅ついて〜 杵を振って遊びましょう〜」

という替え歌(?)が聞こえ、

「杵を振り回したら危ないよ」

「お餅は年末につくんよ」

と皆さん大笑いわーい(嬉しい顔)

思わぬ歌詞が飛び出しましたあせあせ(飛び散る汗)

なにはともあれ、もう6日寝るとお正月ですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:08 | この記事のURL | コメント(0)
メリークリスマス [2016年12月24日(Sat)]
今日はクリスマス・イブです。

陽だまりにも、ケーキを持ってサンタさんが来てくれました。
ありがとうございます揺れるハート

P1320884.JPG


人数分に包丁で切り分けるスタッフを見て、

「私はあんまり食べられんよ」と言われる女性利用者さんでしたが、

まだ皆さんがケーキを食べている中、一番に食べ終えて、

「真っ先に食べました」と照れ笑いわーい(嬉しい顔)

いくつになっても甘いものは別腹ですexclamation

見事な食べっぷりの利用者さんたちを見ていると、“何よりもこうして美味しくいただけることが一番幸せ揺れるハートと感じるクリスマス・イブでした。

Merry Christmasクリスマス
Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | この記事のURL | コメント(0)
あたたかい手 [2016年12月23日(Fri)]
なぜか朝から背中が痛いスタッフ。

「変な寝方をしたのかもしれない」と利用者さんに話すと、

「ちょっと来てみんさい!」と言われ、

近づくと・・・

P1320795.JPG


あたたかい手でマッサージをしてくれました。(本来なら立場が逆ですがたらーっ(汗)

長寿パワーと優しい気持ちが手から伝わり、心も元気になりました揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:20 | この記事のURL | コメント(0)
ひよこ [2016年12月22日(Thu)]
1月のカレンダーを作成しました。

来年は酉年なので、ニワトリとひよこの親子です。

P1320870.JPG


完成しましたよ〜と、89歳の利用者さんに見せると、

「ひよひよ?違った・・・ぴよぴよ?」

ひよひよも、ぴよぴよも、どちらも可愛いですね揺れるハート

Posted by NPO法人陽だまり at 16:48 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
門松2 [2016年12月21日(Wed)]
門松がもう一種類完成しました。前回より少し大きめです。

P1320376.JPG


P1320511.JPG


P1320514.JPG


最後に飾り付けをして、

P1320591.JPG


完成ぴかぴか(新しい) 毛糸の牡丹が華やかです。

P1320837.JPG


こちらは左右一対ありますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:43 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
お正月の準備 [2016年12月19日(Mon)]
カレンダーを見る度に、今年も残り少なくなってきました。

「大掃除を始めましたか?」

と聞くと、

「いいえ。気持ちはあるけど体が動きませんわ〜。息子がこまめにやってくれるから助かります揺れるハート

と話す利用者さん。

陽だまりでは、お正月準備を一緒にやろう!ということで手を動かしてもらいました。

さて、何ができるでしょうか?

P1320776.JPG

完成したらまた紹介しますexclamation
Posted by NPO法人陽だまり at 16:49 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
鏡餅 [2016年12月17日(Sat)]
門松が完成したので、次に作ったものは・・・

紙を丸めて白い布で包んで、これを二つ重ねると、

鏡餅の完成ぴかぴか(新しい)

餅の上には毛糸を丸めて作ったミカン。

なかなか良い鏡餅ができたので、『三方』も作成しました。

P1320762.JPG


「これならカビが生えることもないわ〜ね」と利用者さん。

正月飾りは一般的に、12月13日〜30日に飾り始めるそう。

陽だまりにも、皆さんと作った門松・鏡餅を飾りたいと思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:46 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
門松 [2016年12月16日(Fri)]
以前、正月準備の様子をご紹介しましたが、完成作品をアップするのを忘れていましたたらーっ(汗)

それがこちらですぴかぴか(新しい)

P1320741.JPG


緑の毛糸を巻いた “ラップの芯” は竹でした。

作りながら、「松竹立てて 門ごとに〜」と歌う利用者さんたちるんるん

「最近は門松を立てる家は見んようになったね〜」

「昔はみんな車にしめ縄を付けよったてぇね〜」

などと昔の日本のお正月を思い出しておられました。

ちなみに、「年の初めのためしとて〜」で始まるこの曲は『一月一日』という曲名なのですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:50 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml