• もっと見る

<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
ことわざ [2016年07月30日(Sat)]
ことわざクイズで盛り上がりました。

『○○より団子』

「餅より団子」

「お餅も美味しいよ〜」

『○○すぎれば、熱さ忘れる』


「盆をすぎれば、暑さ忘れる」

「あつさ(熱い・暑い)違いですね〜。たしかにそうだけど」

『○○の昼寝』

「だらず者の昼寝。私のことよ」

面白い回答がたくさんで、皆さん大笑いしながら楽しまれましたわーい(嬉しい顔)

「ここへ来たら若返るね」

「たくさん笑ったから福が来るよ」


嬉しい言葉も聞かれましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:32 | この記事のURL | コメント(0)
丑の日 [2016年07月29日(Fri)]
明日は、土用の丑の日。

「なして(どうして)うなぎを食べるんかいな?」

という96歳からの質問があり調べてみました。

『江戸時代、丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない』という風習があったのだそうです。

ですが、「うなぎは高いけ〜食べられんでや」ということで、

「他に “う” から始まる食べ物はありませんかね?」と考えてみました。

「梅干し」

「それなら家にあるから食べられますね。他には?」

「うに」

「瓜」

「うどん」

「うどんは安いから、いいですね〜」

「うどんに梅を乗せて食べよう!」

明日のメニューが決定しましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:41 | この記事のURL | コメント(0)
水やり [2016年07月28日(Thu)]
廊下から外を眺めていた利用者さんが、

「あら?トマトは枯れちゃったの?」と心配しておられました。

実は昨日トマトを収穫したので、青いトマトしか残っていませんふらふら

P1300505.JPG


「そうだったのね、安心したわ〜」と利用者さん。

その後、「水をやったほうがいいね」と話していると部屋の中から・・・

「今やったらダメでや。涼しゅ〜なってからやりんさいよ」

トマトの監督の声exclamation×2

はい!夕方、涼しくなったら水やりをしますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:50 | この記事のURL | コメント(0)
収穫祭 [2016年07月27日(Wed)]
廊下から外に目をやると、真っ赤なミニトマトが目に入ってきましたぴかぴか(新しい)

これを利用者さんに食べさせてあげたい!と早速収穫。

数が少ないので半分に切って、

P1300485.JPG


仲良く食べましたわーい(嬉しい顔)

P1300488.JPG


「まぁ〜甘いね」と好評でしたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
1つ [2016年07月25日(Mon)]
もうすぐ誕生日を迎えるスタッフが、

「また1つ年を取ります。嫌だな〜もうやだ〜(悲しい顔)

と話していると、

「ええわ〜ね!」と96歳の利用者さん。

「誰でも1つ取るんじゃけ〜。2つ取るって言うなら話が別だが」

そうですね、2つ取るなら問題ですが、みんなと同じ1つですから。

今年の誕生日も元気で過ごせることに感謝ですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:59 | この記事のURL | コメント(0)
黙とう [2016年07月23日(Sat)]
本日7月23日は、市民防災の日です。

益田市であった、昭和58年の豪雨災害から33年。

「当時は皆さん何歳でした?」

と聞くと、

「なんぼぅかいね〜?」と、

まずは脳トレを兼ねて計算です。

P1300446.JPG


そして10時には皆さん一緒に黙とうをし、犠牲者のご冥福をお祈りしました。

P1300442.JPG


「当時は一階が全部浸水して、亡くなった方が多かったらしいよ」

「私ら〜は高い所にいたから被害はなかったけど、大変じゃったんよね〜」


当時のことを思い出しながら、

「今日は晴天で良かったね〜晴れ

と平和な今日に感謝をする陽だまりでしたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:29 | この記事のURL | コメント(0)
かたつむり [2016年07月22日(Fri)]
先日利用者さんが、庭の花を摘んで持って来てくれました。

今朝、花瓶の水を替えようと作業を始めると、葉に何か付いています目

「この小さいのは何でしょうね?」とよく見ると・・・

P1300423.JPG


かたつむりでした。

でも小さすぎて、利用者さんの目には渦巻きが見えないそう。

そこで取り出したのが、大きな虫めがね。

P1300421.JPG


虫めがねで覗き込みながら、

「わ〜本当じゃ〜」と感動しておられましたわーい(嬉しい顔)

かたつむりを見るのも久しぶりでしたが、こんなに小さいなんて。

お花と一緒に遊びに来たようでするんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 16:35 | この記事のURL | コメント(0)
開花 [2016年07月21日(Thu)]
送迎中に、満開のひまわりの花を見つけました。

「あれを見てください!」と指を指すと、

「まぁ〜きれいなね〜」

「背が高いね〜」と皆さん。

「陽だまりでも咲くといいですね〜」なんて話していたら、夕方・・・

P1300419.JPG


一輪ですが咲いているのを発見ぴかぴか(新しい)

皆さんが帰られた後だったので、早く伝えたいですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | この記事のURL | コメント(0)
カメラ撮影 [2016年07月20日(Wed)]
利用者さんにデジタルカメラ(デジカメ)を渡して、

「ちょっとこれで写真を撮ってみてください」

とお願いしたところ・・・

DSC_1061.jpg


「目が薄くなったけ〜見えんわ〜ねあせあせ(飛び散る汗)どこにあんたが映っとるか分からんでや!こが〜するんかなexclamation×2

と言いながらカメラを覗いておられました。

デジカメ撮影を初体験し、その場ですぐ画像が見られることに驚く利用者さんでしたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 16:34 | この記事のURL | コメント(0)
博士 [2016年07月18日(Mon)]
庭でセミの抜け殻を見つけました目

部屋に持って入ると、

「これが生きとったんか、不思議なね〜」と観察を始める利用者さん。

P1300394.JPG


しばらくすると、

「セミの体は、どこから出てくるんじゃろうか?」

という疑問が起こり、全員で観察が始まりました。

「そりゃ〜な、背中から出るんでや」

「本当じゃ〜。よく見たら背中が割れとるわ〜」

「セミは1週間しか生きられんのでや」

会話を聞いていると、利用者さんの中にセミ博士がおられます。

「詳しいですね」と声をかけると、

「早起きして(セミの脱皮を)観察したことがあるんじゃ〜」とのこと。

得意そうに皆さんに説明する姿は、とても生き生きとされていましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:16 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml