• もっと見る

<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
最後の締めくくり [2015年12月29日(Tue)]
ゆず湯に入って、しっかり温もってもらいました。

P1270406.JPG


お湯に浸かりながら、この様子を見て、

「これら〜も寒いけ〜、皆寄ってくる」

利用者さんのほっこりする言葉が聞かれましたわーい(嬉しい顔)

温もった後は皆で『しりとり』に挑戦。

かば→ばあさん 

「『ん』が付いたら、後が続かんけ〜ダメじゃ」

などと言いながら、次々言葉が出てきてました。

そして最後は・・・

「これが出てきたけ〜終わろうや〜」

締めくくりにふさわしい言葉で終了です。

P1270401.JPG


今年も一年大変お世話になりました。
新年は1月4日(月)よりスタートいたします。
皆さま良い年をお迎えください。
Posted by NPO法人陽だまり at 14:08 | この記事のURL | コメント(0)
正月準備〜その3 [2015年12月28日(Mon)]
「こんなの使えるかな?」とスタッフが持って来たのは、

おせち料理などに入っている “松や梅のプラスチック” の飾り。

これを、紅白の毛糸で作ったリースに飾り付けてみました。

P1270410.JPG


最近はカラフルな色でオシャレな “しめ縄” を見かけますよね。

今日は、それぞれ世界に一つの作品が出来上がり、皆さん持って帰られましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:37 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
励ましの言葉 [2015年12月26日(Sat)]
「年の瀬が近づいてくるけど子供の頃のように楽しみもないし・・・なんかいいこと無いですかね〜」

と利用者さんにつぶやくと、いつもなら

「私ら〜も歳じゃけ〜、え〜ことなんかないわ〜ね〜」

と返ってくるところ、今日は違いました!


「どが〜したんかね?あんた達が元気でおってくれんと私ら〜はどうするのexclamation&question今日もなんだかんだいってあっという間に時間が過ぎてしまったわ〜またお願いねわーい(嬉しい顔)


と言って帰って行かれました。

今日はスタッフの方が励ましてもらいましたもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:05 | 介護 | この記事のURL | コメント(0)
正月準備〜その2 [2015年12月25日(Fri)]
P1270379.JPG


今日はクリスマスですが、陽だまりではお正月の準備をしました。

男性利用者さんがお花を生けられ、

P1270368.JPG


自分の生けたお花を喜んで持ち帰られましたぴかぴか(新しい)

とても素敵に生けておられたので、陽だまりの玄関用のお花も生けてもらいましたわーい(嬉しい顔)

P1270390.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:25 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
正月準備 [2015年12月24日(Thu)]
今年も正月用のお花を生けましたかわいい

スタッフのご主人が、竹を切って準備してくださり、

P1270348.JPG


手書きのだるまも仲間入り。

P1270356.JPG


皆さんに持ち帰っていただき、

「やっぱり玄関に飾ろうかね〜」と話しておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:28 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
手編み [2015年12月23日(Wed)]
肩かけストールを巻いてこられた利用者さん。

P1270343.JPG


「あったかそうだし、可愛いですね」と声をかけると、

「昔、私が編んだの。その頃はまだ目も見えていたしね」

すごいexclamationすると、

「これは娘が編んだんよ」と着ているカーディガンを指さされました

これも、すごいexclamation×2

「重たいけど、あったかいよ」

しばらく編み物の話で盛り上がっていると、

「もう一つ私が編んだのがあるけ〜、来年巻いて来るけ〜ね」と利用者さん。

楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:34 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスツリー [2015年12月22日(Tue)]
たくさんいただいた工作の材料を使って、クリスマスツリーを作成しました。

途中経過をブログで紹介していましたが、完成作品がこちらですぴかぴか(新しい)

P1270274.JPG


そしてもうひとつ、陽だまりの前を通った方にも見てもらいたいと作成したのがこちら。

DSC_0831.jpg


「ええのが出来たねわーい(嬉しい顔)

と完成を喜んでおられましたが、中には、

「クリスマスちゅ〜て聞きゃ〜するけど、何をする日ですかね?」

という方も。この時期、賑やかな色で飾られた部屋は、皆さんの目に良い刺激になっているようです。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:51 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
クルシメマス [2015年12月21日(Mon)]
もうすぐクリスマスですねクリスマス

「宝石売り場には、恋人へのクリスマスプレゼントを選ぶ若者が多いんでしょうね」

という話で盛り上がっていると90歳の男性利用者さんが、

「それは、くるしめますね」と一言。

クリスマスではなく、クルシメマスたらーっ(汗)

うまいですねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:21 | この記事のURL | コメント(0)
飾り付け [2015年12月19日(Sat)]
利用者さんから、「今日は何日かいねぇ?」と聞かれ、

「19日ですよ。もうすぐクリスマスです」と答えて、

ハッと気付きました。

クリスマスツリーを出していないがく〜(落胆した顔)

慌ててツリーの入った箱を引っ張り出し、利用者さんに飾り付けを手伝ってもらいました。

まずは箱から出して、

P1270227.JPG

ツリーを組み立てて飾り付けです。

P1270232.JPG

「手がたわんよ(届かないよ)」

「それじゃ高い所は私がやろう」

と皆で協力しながら完成しましたクリスマス

12月に入ってからは、時間が経つのが早い早い・・・

「15日をすぎたら、もっと早いでや」

と言う利用者さんがおられましたが、本当ですね。

慌てず、落ち着いて一年の締めくくりをしたいものですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:50 | この記事のURL | コメント(0)
大事件!!! [2015年12月18日(Fri)]
今朝見ると、陽だまりの庭がこんなことになっていましたがく〜(落胆した顔)

DSC_0829.jpg

先週、球根を植えたばかりなのに・・・悲しすぎますもうやだ〜(悲しい顔)

どうやら犯人はイノシシのようです。

早速利用者さんに話すと、部屋でお茶を飲んでおられましたが、さっと立ち縁側に出て

「なんね?こが〜な町場でもイノシシが出るかね?」

P1270214.JPG

と、現場検証が始まりましたexclamation

どうやら陽だまりのご近所さん宅も荒らされたようです。

イノシシ被害は山の奥の出来事と思っていましたが、まさか被害にあうとは・・・。

さて、対策を練らねばいけませんグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:16 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml