• もっと見る

<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
リサイクル [2015年11月30日(Mon)]
サンタクロースとトナカイの人形を作りましたぴかぴか(新しい)

P1260889.JPG


材料は、トイレットペーパーの芯や数珠玉など、皆さんが持ちこんでくださった物ばかり。

作品を紹介する時に、

「これは、○○さんが持って来てくれたトイレットペーパーの芯で作ったんですよ」と言うと、

「まぁ〜それを言うちゃ〜いけんわ〜ね」

と恥ずかしがっておられましたが、

「捨てる物で作るんじゃけぇ、すごいよね」

と皆さん感心しておられましたわーい(嬉しい顔)

たくさん出来上がっているので、いろいろな所で飾ってもらいたいなと思っていますグッド(上向き矢印)

P1270058.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 16:35 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
サンタさんへのリクエストは? [2015年11月28日(Sat)]
お店に行けばクリスマスソングが流れ、あちこちでイルミネーションがきれいな季節になりましたぴかぴか(新しい)

「○○さんのところにはサンタクロースが来ますか?」

と利用者さんに聞いたところ、

「来るよグッド(上向き矢印)」の返事。

続けて、「プレゼントは何?」と聞いてみると、

「キャラメル」と即答でしたぴかぴか(新しい)

きっと子供のころ、大好きなおやつだったのでしょうね。

このキャラメル好きな利用者さん、朝から少し元気がなくて、うつむいた様子だったので心配していました。

ところが、「キャラメル」発言のころから元気な声も聞かれ、帰るころには、

”笑う門には福来たるわーい(嬉しい顔)

と言いながら、隣りの席の利用者さんと、

「わっはっは〜るんるん

と元気に笑っておられました。安心しました揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
算盤 [2015年11月27日(Fri)]
懐かしい “そろばん” をいただきましたぴかぴか(新しい)

すると、95歳の男性利用者さんが手に取り、

「懐かしいもんがあるな〜。こうするんかいな?」

P1260969.JPG


パチパチと玉をはじいておられました。

NHKの朝ドラ『あさが来た』の中でも、そろばんが登場しますよねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:52 | この記事のURL | コメント(0)
雪だるま [2015年11月26日(Thu)]
白い毛糸で雪だるまを作成しました。

毛糸を巻きながら、

「毛糸がもったいないんじゃないかね?」

と心配する利用者さんたらーっ(汗)

「大丈夫!また毛糸をほどいて、何か作りましょうexclamation

「何を作るかね?」

「白い物・・・鏡餅はどうですか?」

「そうか、そりゃ〜いいなぁ」

安心して毛糸を巻いておられました。

そして、巻き終えた雪だるまに目や口を付けてもらうと、

「なかなかいいじゃないですか〜」

と利用者さんも納得のいく作品に出来上がったようです。

それがこちらぴかぴか(新しい)

P1270027.JPG


可愛い表情わーい(嬉しい顔) これから、いろいろな顔をした作品が出来上がりそうです。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:02 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
サンタがやってきた [2015年11月25日(Wed)]
利用者さんが、サンタクロースの人形を持参してくれましたわーい(嬉しい顔)

P1270018.JPG


「もう何年も家にあったんだけど、誰もいらないって言うから、陽だまりのみんなに見てもらおうと思って持ってきた」とのこと。

ずっと袋に入っていたので、とてもきれいな状態です。

人形の背中にチャックが付いていたので開けてみると、電池を入れるポケットとスイッチが付いていました。

P1270015.JPG


「電池を入れたらどうなるの?」と聞くと、

「電池を入れるの?知らんかった。ずっと袋に入ったまんまだったんじゃけ〜」

それでは早速、電池を入れてスイッチオン。

きっとサンタが踊り出すよと誰もが想像していたのですが・・・

サンタは直立不動でクリスマスソングが流れてきましたるんるん

「ずっと袋の中じゃったけ〜、歩き方も忘れたんじゃろ〜」

「年をひろって足が悪ぅなったんじゃ。歩けんようになったんじゃ〜ね」

「仕方ないわ〜ね」

皆さんでサンタをいたわっておられました。

クリスマスまで、あと一カ月ですねクリスマス
Posted by NPO法人陽だまり at 17:16 | この記事のURL | コメント(0)
グッドアイディア [2015年11月23日(Mon)]
丸めた紙に白い毛糸を巻いて、あるものを作成中です。

上手に毛糸を巻く男性利用者さんわーい(嬉しい顔)

P1260990.JPG


作業中、毛糸の玉がコロコロと転がってしまうため、

P1260991.JPG


自分の帽子の中に毛糸の玉を入れておられました。いつの間にexclamation&question

でも、いいアイディアですねひらめき
Posted by NPO法人陽だまり at 16:13 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
音楽の授業 [2015年11月21日(Sat)]
利用者さんから、

「宵待草を知っていますか?」と聞かれました。

「こんな歌です」と歌ってもらったのですが、

ピンと来ないので歌詞を書いてもらいました。

P1260965.JPG


「こんな有名な歌を知らないだなんて、先生が教えるのをサボっていたのか、音楽の授業に寝ていたのかどちらかですよexclamation

そう言いながら歌詞を書かれ、解説をしてもらいました。

「宵待草とは月見草のことらしくて、竹久夢二さんの作詞で、待てど暮らせど来ぬ人の歌を歌った曲」

とのこと。

今日は朝から音楽の授業を受けましたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 16:16 | この記事のURL | コメント(0)
来月のカレンダー [2015年11月20日(Fri)]
来月のカレンダーを作成中です。

先日より、小さな紙を切って貼って・・・と作業が進んでいました。

今日は仕上げで、サンタクロースの顔を描いてもらい、髭を付けたら完成ですexclamation

「男前に描いてあげるけんね〜わーい(嬉しい顔)

と言いながら、手を動かしておられましたるんるん

P1260961.JPG

部屋のあちこちに“クリスマス”らしい飾りが増えてきていますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
水引 [2015年11月19日(Thu)]
水引を使って、正月の飾りを作成中です。

当初は、クリスマスのリースを作るつもりだったのですが、

P1260877.JPG


紅白でめでたいということで、これに豪華な水引を付けて正月の飾りに変更です。

「水引なんて捨ててしまうけど、こういう使い方もあるんじゃねぇ」

「うちにもあったのにな〜捨ててしもぅたわ〜」

と利用者さんたち。すると、

「娘の結納の時の品は全部箱に入れて取ってあるよ。娘って言っても、はぁ、おばあさんじゃがわーい(嬉しい顔)

「私も娘のを取っとるよグッド(上向き矢印)と、

皆さん母の顔でした。

クリスマスの前に正月飾りが出来上がりそうな、ちょっと気の早い陽だまりですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:22 | この記事のURL | コメント(0)
農薬 [2015年11月18日(Wed)]
朝、玄関でお出迎えをしていると、利用者さんが私の手を取り小声で、

「このかばんに薬が入っとるけ〜出しんさい」と言われました。

てっきり利用者さんの食後の薬だと思ったのですが、

『根切り虫駆除の薬』とのこと。

実は、プランターにビオラを植えていたのですが、一つだけ株が枯れてしまいました。

その後、植え替えをしてみましたが、やはり一株だけ元気がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

先週その話をしたことを覚えてくれていて、自宅から薬を持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

そんな会話をしっかり覚えていて、一生懸命準備をしてくださったのです。

薬もありがたいのですが、一人暮らしの利用者さんが準備をする、その姿を想像しただけで嬉しくなりますぴかぴか(新しい)

P1260948.JPG


わざわざビニール手袋まで用意してくださっていましたよ。

雨があがったら、さっそく駆除に取り掛かります!
Posted by NPO法人陽だまり at 16:18 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml