• もっと見る

<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
蛇の効果 [2015年08月31日(Mon)]
先日、利用者さんのお迎えのため駐車場に向かって歩いていたら、目の前を1メートルくらいの蛇が横切りました!

恐ろしすぎて声も出ず、走って車に飛び乗りましたあせあせ(飛び散る汗)

その話を利用者さんにすると、

「そりゃ〜縁起がいい!あんた何か、ええ〜ことがあるでねグッド(上向き矢印)

「蛇の抜け殻を財布に入れるって言うぐらいじゃけ〜お金が入るんでね」

「ま〜お金が入るなら、わしにも分けちゃんさいわーい(嬉しい顔)

皆さん話がどんどん盛り上がりっていましたが、あれから4日。

いいことは何も起こらないし、財布の中身が潤うこともありません。
あの盛り上がりは何だったんだろう・・・?

そう思い、今日もう一度この話をすると、

「あんた!4日ぐらいじゃ〜まだ効果は出んわ〜ね〜」

「そりゃ〜今年いっぱいは待たにゃ〜」

「気が早い!」


等々のご指摘を受けましたふらふら

『蛇の効果』が出ることを信じて、もう少し待ってみますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 18:26 | この記事のURL | コメント(0)
外の空気 [2015年08月30日(Sun)]
午前中、お風呂から上がって少し休憩をした利用者さん。

パッと目が覚め、とてもスッキリした表情をされていましたわーい(嬉しい顔)

「外の空気でも吸ってみますか?」

と声をかけると、

「よっし!行こうグッド(上向き矢印)

と大きな声が聞かれました。それではいざ出発!

P1250320.JPG


散歩から戻られ、

「外はどうでしたか?」と聞くと、

「歩けるような気がしたわーい(嬉しい顔)

という答えが返ってきました。

その答え通り、部屋に入ると(手を引いての歩行ではありますが)しっかり足が前に出ていましたぴかぴか(新しい)

外の空気の効果ってすごいですねひらめき
Posted by NPO法人陽だまり at 16:19 | この記事のURL | コメント(0)
運動会 [2015年08月29日(Sat)]
土曜日だというのに、ご近所の益田中学校グラウンドには生徒さんの姿がありましたビル

「運動会の練習じゃあないの?」と利用者さん。

もうそんな時期なんですねあせあせ(飛び散る汗)

窓を開けていると、にぎやかな声が聞こえてきますわーい(嬉しい顔)

9月6日(日)が体育祭のようです。

お天気に恵まれるように、今年もてるてる坊主を作りましょう!と話しましたグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:18 | この記事のURL | コメント(0)
昨日の続き [2015年08月28日(Fri)]
昨日、ブログで紹介した「バドミントンの羽根で作った鶴」exclamation

鶴の相方と言えば『亀』です。

そこで、「こんなのも作ってみましたグッド(上向き矢印)
と今日こられた利用者さんに紹介したら

P1250290.JPG

「そりゃ〜あんた顔色が悪いでね!」

「一杯飲んどりゃ〜せんかな?」

「なんやらおかしいような気がする・・・」


と、意見が多く・・・ふらふら

急きょ作り直しですexclamation

亀の整形手術が朝からおこなわれました。

P1250292.JPG

「目はもち〜とこっちに寄せんさい」

P1250294.JPG

と、微妙な位置にもこだわり無事完成しましたぴかぴか(新しい)

P1250296.JPG

完成を祝い、みんなで記念撮影をしましたわーい(嬉しい顔)

『鶴は千年、亀は万年!』と言います。

『鶴亀』を見習って、長生きしましょうグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 01:00 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
バドミントンの羽根で・・・ [2015年08月27日(Thu)]
バドミントンのシャトルは、折れたりして使えなくなると捨てられてしまいます。

これを何かに使えないかな〜と以前から考えていたところ、ひらめきましたひらめき

羽根を切って、きれいなところを選んでもらい、

P1250263.JPG


数枚は黒のマジックで塗って、

P1250266.JPG


段ボールに貼りつけると、見事、鶴が出来上がりました。

P1250289.JPG


「頭は黒じゃ〜なかった?」

「いや、赤だと思う」

なんて言いながら、皆さんに手を動かしてもらいましたぴかぴか(新しい)

そして、羽根をむしられたシャトル、

P1250287.JPG


「これも何かに使えんかね?」と言われるのですがあせあせ(飛び散る汗)

何かいいアイディアがあれば教えてくださいわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:10 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
大先輩の知恵 [2015年08月26日(Wed)]
先日より取り掛かっている工作で、針と糸が登場しています。

針に糸が通らないという利用者さんのため、先に糸を通しておいてから利用者さんにお渡ししていたのですが、

作業の途中で糸がなくなり、さてどうしよう・・・と思った利用者さん。

すぐにスタッフを呼ぶのではなく、家でやっている方法で糸を通しておられました。

それがこちらですぴかぴか(新しい)

P1250239.JPG


お仲間の利用者さんがいつも持ってこられている拡大鏡をお借りして、

拡大鏡をテーブルの端に置き、

「この後ろに、糸がよ〜見えるように白の紙を置いて通すんよ(今日は黒糸だったので)」

と教えてくださいました。

「へ〜。すごい!考えましたね〜わーい(嬉しい顔)」と感心するスタッフ。

「家に私ひとりじゃけ〜、こが〜して(こうして)やらにゃ〜誰もやってくれんわ〜ね」

『知恵』を教えてもらいました。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:45 | この記事のURL | コメント(0)
小さなスタッフさん [2015年08月24日(Mon)]
今日は小さなスタッフがお手伝いです。

自己紹介の後で始まったのが『お寿司屋さん』。

折り紙で色々なお寿司を作ってきてくれていました。

「何がいいですか〜?」と言う女の子の質問に、

「いくらをお願いします〜!」

P1250148.JPG


と身を乗り出して答える利用者さん達わーい(嬉しい顔)

ですが、そんな時間も長くは続かず・・・

お寿司屋さんの次は『妖怪ウォッチ』という、今子供に大人気のキャラクターについて、熱心に説明を受ける利用者さん達あせあせ(飛び散る汗)

P1250182.JPG


スタッフもよくわからないので、きっと利用者さん達の頭にも『?』がたくさん浮かんでいるはず。

でも、一生懸命女の子の説明に聞き入る姿が素敵でしたぴかぴか(新しい)

妖怪ウォッチの説明の後は絵を描いてくれ、

P1250196.JPG


皆さん、目を細めて見ておられました。

写真を撮り損ねたのですが、硬い握手をして、

「また来んさいね〜。待っとるけ〜ね〜」

と声をかける利用者さんや、

何度も「なんと可愛い揺れるハート」と繰り返す方。

今日はいつもと違った空気が流れる陽だまりでした。

小さなスタッフさん、お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

可愛い似顔絵のお土産、ありがとうるんるん

P1250228.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:25 | この記事のURL | コメント(0)
昨日に続き [2015年08月23日(Sun)]
昨日のブログの続きのようですが・・・。

今日も利用者さんの髪を乾かしていたら、

『○○さんこんなに黒い髪が多かったかな?』

と思ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

なぜだろう?

こうして続けて感じるってことは、陽だまりで使っているシャンプーに何か細工があるのか?

それとも他に理由が・・・?

引き続き検証してみますexclamation

Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
目標 [2015年08月22日(Sat)]
洗髪後に突然、

「前のほうは黒い髪が生えとるんじゃね〜」

と鏡を見ながら話す利用者さん。

「昔は真っ白じゃったんよ。それなのに黒〜なっとるわぁ」

「若返りの薬でも飲んでますか?」

「そが〜なものは飲んでないよ。なしてかねぇ?」

髪を乾かしながら、そんな会話をしました。

P1250058.JPG


ちょうど今朝の新聞に、

『名古屋市の男性112歳が、男性の世界最高齢に認定』

という記事が載っていたので、その話をすると、

「ま〜、そが〜な人がおんなさるの?(いるの?)私も頑張らにゃいけんねえ」

と目標ができたようですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
朝の体操 [2015年08月21日(Fri)]
陽だまりに到着したら、まずはお茶を飲んでもらって気持ちを落ち着けてから、

皆さん順番に体温や血圧を測定します。

今朝、ある利用者さんに体温計を渡し、脇の下に挟んでもらっていたのですが、

「ありゃ〜しもうたがく〜(落胆した顔)

話を聞くと、

P1250120.JPG


NHKの朝の体操をやってみたら、脇に挟んでいた体温計が行方不明になったとのこと。

「家では、こが〜なことはせんでね!(しないよ)」

と、自宅では体操などやらないのだそう。

出かけて、家族以外の人と会うことで、「やる気スイッチ」が入りますねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml