• もっと見る

<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
お土産 [2015年01月31日(Sat)]
朝、利用者さんをお迎えに行くと、

息子さんが大きな紙袋を持って立っておられました。

車に乗り込む利用者さんに、何が入っているのか聞くと、

「昔、目が良く見えるときは編んでいたけど、今はもう編むこともなくなったから使って・・・」

と、たくさんの毛糸を分けていただきました。

早速到着して袋を開けてみると、カラフルな毛糸がたくさん出てきました。

その中から真っ白な毛糸を手に取り、

「雪だるまでも作らない?もう編まないと思って、かぎ針を娘にあげたんだけど、返してもらって編んできたのよ・・・」

と、くさり編みにした毛糸を見せてくださいましたわーい(嬉しい顔)

「ま〜!家で編んできたんですか〜」と感動ぴかぴか(新しい)

リクエストに答え、一緒に雪だるまを作りました。

P1210597.JPG


毛糸を丸く巻いて、顔を貼り付け、雪だるまのマフラーも編んでもらいました。

まだ白い毛糸が余ったので、今年の干支にも挑戦してもらいました。

細かいところはお手伝いしましたが、一生懸命手を動かしておられました。

P1210610.JPG


この作品は息子さん家族へのプレゼントに、今日持って帰られました黒ハート
Posted by NPO法人陽だまり at 17:06 | この記事のURL | コメント(0)
オニの顔 [2015年01月30日(Fri)]
利用者さんに持ち帰ってもらうカレンダーを作りました。

オニやお多福さんの顔書きに挑戦された利用者さん、

P1210565.JPG


いつもは、

「こが〜な(こんな)ことは、よ〜せんよ」

と言われるのですが、

「いなげに(変に)なったけど、いいかね?」


と自分が書いたオニの顔を見ながら大笑いして書いておられましたわーい(嬉しい顔)

1月があっという間に終わりそうですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
天気予報 [2015年01月29日(Thu)]
天気予報では、明日はかなり寒くなるという予想。

おやつを食べながらテレビの天気予報をみて、

「まっexclamationこりゃ〜やれんでね。ここへ来る日が今日で良かったグッド(上向き矢印)

「明日はどが〜するかね。コタツにもぐりこんでおかんといけんわ〜」


と、みなさん心配しておられました。

最終的な話し合いでは

「今日からよ〜け(たくさん)食べて、明日は冬眠しとかんといけんわダッシュ(走り出すさま)

という意見でまとまっていましたわーい(嬉しい顔)

みなさん、そこまでは心配いらないと思いますが・・・。

みなさん暖かくして風邪をひかないように気をつけましょうね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:17 | この記事のURL | コメント(0)
こだわり [2015年01月28日(Wed)]
ひな人形を作っておられた利用者さんの手がピタリと止まりましたあせあせ(飛び散る汗)

「どうしましたか?」と聞くと、

「着物の柄が決まらんけ〜、襟が貼られん」とのこと。

「この柄に、この色の襟じゃ、おかしかろう?」

と襟の色さえもこだわっておられました。

素敵な人形がたくさん出来上がっていますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:17 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
誕生日会 [2015年01月26日(Mon)]
明日で95歳になる利用者さんの誕生日会をしました。

P1210523.JPG


「まっ!わしゃ〜95にもなりましたかいね〜」

とポスターを見て驚いておられました。

「長寿の秘訣は?」と聞くと、

「な〜んも、くよくよせんことですグッド(上向き矢印)

とのこと。

そして、

「それにしても、よ〜生きとったもんじゃ。こりゃ〜100歳まで生きそうですねわーい(嬉しい顔)

と笑って話しておられました。

私たちも引き続き、長生きのお手伝いをさせてもらいますわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:29 | この記事のURL | コメント(0)
椿 [2015年01月25日(Sun)]
椿の花をいただきましたかわいい

いただいた時には蕾でしたが、暖かい部屋に飾っているので花が開きました。

P1210521.JPG


すると今度は、違うお宅からピンク色の椿をいただきました。

P1210522.JPG


「色が違うと雰囲気が変わるもんじゃね〜。綺麗じゃね」と利用者さん。

どちらの色も素敵ですね。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:54 | この記事のURL | コメント(0)
折り紙 [2015年01月24日(Sat)]
知り合いから、「作ってみんちゃい!」といただきました。

P1210519.JPG


利用者さんに見せると、

「ま〜!作ってみたいけぇ教えて」とのこと。

ですが、実はスタッフも作ったことがなくて、利用者さんと試行錯誤しながら作ってみましたぴかぴか(新しい)

P1210520.JPG


「ちょっと、ここを持っておいてください」

「あ〜!こっちを引っ張ったら、あっちが外れたよ〜」

と大笑いしながらの作業でしたが、何とか一個完成グッド(上向き矢印)

「これで作り方が分かりましたか?」と聞くと、

「いいや分からん」と即答の利用者さんでしたが、

「色んな大きさで作って、吊るして飾ろうや〜」

と張り切っておられましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:28 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
ハマグリのひな人形〜続き [2015年01月23日(Fri)]
利用者さんたちが毎回、

「なんと出来上がるのが楽しいて〜ね〜」

「奥さんのその着物の色はええね〜」

「人のは良くみえるて〜ね〜」


と楽しそうに作業をされています揺れるハート

そんな様子を見て、スタッフもこっそり作ってみました。

でも、サイズは極小。

利用者さんが自宅で食べた ”しじみ” を持ってきてくれたので、それを使ってみました。

P1210495.JPG


P1210421.JPG


利用者さんに見てもらおうとすると、カバンから出てきたのは・・・

大きな虫眼鏡exclamation

P1210463.JPG


「なんと、ええのを持っとんさるね〜」

「ちょっと貸しちゃんさいexclamation×2

「私にも見せちゃんさい」

と皆で回して見ておられましたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:25 | この記事のURL | コメント(0)
ハマグリのひな人形 [2015年01月22日(Thu)]
ハマグリの貝殻を使って、アイディアを出しながら挑戦している作品は、

ちょっと気が早いですが「ひな人形」ですぴかぴか(新しい)

人形の顔は障子紙、着物は和紙を貼って、作業は順調に進んでいます。

女の子の節句ですが、男性利用者さんも大きな手で挑戦されています。

P1210366.JPG


細かい襟の色の組み合わせにも、こだわっておられます。

P1210383.JPG


95歳の利用者さんは、

「ひ孫に送ってやりたい」


ということで、指導役は30年前にひな人形を作った経験のある96歳の利用者さん。

お二人で協力しながら、

P1210389.JPG


素敵な作品が出来上がっていますぴかぴか(新しい)

ちなみに30年前の作品がこちら。

P1210494.JPG


立体的な綺麗な作品ですぴかぴか(新しい)

そして、今出来上がっている作品はこちら。

P1210493.JPG


作る方によって、いろんなひな人形が出来上がっていますぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:27 | この記事のURL | コメント(0)
途中経過 [2015年01月21日(Wed)]
先日作っていた物が、ここまで出来上がりましたぴかぴか(新しい)

P1210416.JPG


何だか、わかりましたか?

黄色い折り紙に黒の縞模様を書いて、

P1210415.JPG


目や眉毛を表現するため、毛糸でくさり編みをしてもらい、

P1210419.JPG


完成間近ですグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:00 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml