• もっと見る

<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
今年も一年お世話になりました。 [2014年12月29日(Mon)]
今年最後の陽だまりブログです。

大晦日の年越しそばの話をしていた時のこと。

「わしゃ〜そばはあんまり好まんなぁ」

という男性利用者さんがおられました。

「そばよりうどんが好きじゃ。でもわしは、あんたの側(そば)がいい」

と嬉しい告白を受けましたわーい(嬉しい顔)

また今日は、以前ご利用になっていた利用者さんが挨拶に寄ってくださいました。

体調を崩されて利用が中止になった方なのですが、

久しぶりに元気な顔を見せてくださり、このことも嬉しい出来事でしたぴかぴか(新しい)

とても良い一年の締めくくりができました。

おかげさまで今年も無事に一年を過ごすことができました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月4日(日)からスタートです。

皆さまよいお年を。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:00 | この記事のURL | コメント(0)
正月飾り [2014年12月28日(Sun)]
門松を作成しました。

材料はよく登場する、“トイレットペーパー” です。

P1210173.JPG

「門松は高くて買われんけぇ作るんじゃな」

と笑いながら作成しましたわーい(嬉しい顔)

『笑う門に福来る』ですね
Posted by NPO法人陽だまり at 15:26 | この記事のURL | コメント(0)
羊年 [2014年12月27日(Sat)]
利用者さんが、来年の干支『羊』のくるみ絵をプレゼントしてくださいましたプレゼント

P1210146.JPG


「作ったんですか?」と聞くと、

「最近はいっそ作らんようになったけ〜、12年前に作ったやつじゃ」とのこと。

「12年前って、いくつの時ですか?」

「ええと・・・84歳の時じゃね」

そうなんです、この利用者さんは大正7年生まれの96歳なのです。

昨年いただいた『馬』のくるみ絵の隣に飾りましたぴかぴか(新しい)

P1210147.JPG
Posted by NPO法人陽だまり at 17:25 | この記事のURL | コメント(0)
ツリー解体 [2014年12月26日(Fri)]
クリスマスも終わり、今日はツリーの解体作業を行いましたクリスマス

ツリーの飾り付けをしたのも、ちょうど金曜日で、

飾り付けをしてくださった金曜日の利用者さんに、今度は解体作業をお願いすることになりました。

P1210178.JPG


「これをしまって、今度は正月になるわけですね〜」と利用者さん。

P1210185.JPG


次に飾るお正月の飾りは、ただいま作成中です。

またアップしますねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:28 | この記事のURL | コメント(0)
正月準備 [2014年12月25日(Thu)]
機能訓練指導員が、大きな箱を持って出勤してきました。

中にはカットされた竹が入っており、

P1210097.JPG


「お正月がくるから花を生けましょう」と、花まで用意されていました。

P1210100.JPG


竹に吸水用のスポンジを入れて、

P1210102.JPG


皆さんそれぞれ好きな花を生けていきます。

P1210111.JPG


男性利用者さんも挑戦されました。

P1210128.JPG


「南天は難を転じるって言うよね〜」

「この竹でお酒を飲んだらいいね〜」

と皆さん楽しそうに生けられましたわーい(嬉しい顔)

お正月を迎える準備ができましたねぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:50 | この記事のURL | コメント(0)
サンタクロース [2014年12月24日(Wed)]
陽だまりにもサンタクロースがケーキを運んでくれましたぴかぴか(新しい)

P1210141.JPG


早速おやつの時間にいただこうとスタッフが切り分けると、

「大きい小さいは言うま〜よ(言わないでいようよ)」

「イチゴは皆が欲しいけ〜、ちそ〜なっても(小さくなっても)分けよ〜や」

皆さん子ども時代に戻っていましたわーい(嬉しい顔)

ケーキを切る間、

「ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ルるんるんこの続きは?」

と質問すると、

「鐘が鳴る〜るんるん」と利用者さん。

正解は「鈴が鳴る」。惜しいですねあせあせ(飛び散る汗)

大笑いしながらケーキが運ばれてくるのを待ちましたバースデー

「わたしら〜が、こまい(小さい)時はクリスマスなんかなかったけ〜ね〜」

「それじゃが、なんだかんだ言って、こが〜して美味しいものが食べられることはいいことじゃね〜」

本当ですね。皆さんで美味しくいただきました。

サンタさんありがとうグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:52 | この記事のURL | コメント(0)
大掃除 [2014年12月22日(Mon)]
今年も残すところ、あと10日。

「皆さん大掃除をしますか?」と聞くと、

「私は来年やる。生きとったらね(笑)」

「私も来年!あったかくなってからがいいよ〜」

「大掃除じゃなくて、小掃除をやります」


などと色々な答えが返ってきました。

「今年の汚れ、今年のうちに」なんていうCMがありましたが、

利用者さんの話を聞いて、

「今年の汚れを来年に持ち越してもいいかな〜」と思うスタッフでしたたらーっ(汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:28 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスの飾り [2014年12月21日(Sun)]
棚を掃除していたら、クリスマスの飾りを見つけましたぴかぴか(新しい)
しまいすぎていたようですたらーっ(汗)

せっかくなので飾ってみようということで、シールを一つ一つフイルムからはがしてもらい、

P1210088.JPG


窓に貼り付けてみましたるんるん

P1210093.JPG


寒い廊下がこれでちょっとでも暖かく感じてもらえたらいいな〜グッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:46 | この記事のURL | コメント(0)
十二支 [2014年12月20日(Sat)]
「子・丑・寅・・・」

と十二支を全部覚えておられる利用者さんもいれば、

「あ〜いうのは全然覚えられない」

という利用者さんもおられます。

その覚えられないという利用者さんが、

「全部はいっぺんに覚えられんから、子・丑・寅・・・今日は3つだけ覚えて帰ろう!」

と言って、前回帰られました。

そして次来られた時に、

「覚えてます?」と聞くと、

「子・丑・寅じゃろうね?グッド(上向き矢印)

と自信たっぷりに答えられましたわーい(嬉しい顔)

それならば、あと3つ追加して、

「子・丑・寅・卯・辰・巳・・・」

と言いながら勉強が始まりました。

P1210043.JPG


「こりゃ〜、わしゃ〜死ぬまでに全部覚えられるだろうか?」

と真剣な様子でしたが、この勢いだと今年中に覚えられそうですよひらめき
Posted by NPO法人陽だまり at 16:27 | この記事のURL | コメント(0)
カレンダー完成 [2014年12月19日(Fri)]
今年も四季を感じるイラストで、毎月一枚ちぎり絵を作成しました。

完成するたびに、

「なんと、ええのが出来たね。どっか飾って皆に見てもらおうや〜」

という利用者さんの声が多く聞かれ、

昨年に続き、この作品をもとにカレンダーを作成しました。

この他にも、毎月部屋の中央に飾っていた壁掛け作品もカレンダーにしてみました。

(作成の様子はホームページやブログで紹介しています)

サイズは2種類あり、

★L版サイズ(デザイン・ちぎり絵)

P1210036.JPG


★はがきサイズ(デザイン・壁飾り)(英語版・日本語版の2種類)

P1210037.JPG


卓上ケース付きで、どれも500円です。

購入を希望される方は、下記までご連絡ください。

≪お問い合わせ・お申し込み先≫
 NPO法人陽だまり
(電話・FAX)22−0526
(メール)ensoleille@orange.plala.or.jp
Posted by NPO法人陽だまり at 16:42 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml