• もっと見る

<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
赤唐辛子・その後 [2014年10月31日(Fri)]
利用者さんのお宅の畑でとれた赤唐辛子

新聞紙に敷いて乾燥させておいた物を、ひもで吊るして保存しようということになりました。

「私が結んであげようか?」と立候補してくださった利用者さんに手伝ってもらいながら、ひもで縛り、

P1200555.JPG


完成ぴかぴか(新しい)

P1200561.JPG


唐辛子を使って何を作りましょうかねわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:37 | この記事のURL | コメント(0)
虹色の傘 [2014年10月30日(Thu)]
以前ご紹介した傘を、今回はいろ紙のサイズを変えて七色で作ってみましたぴかぴか(新しい)

P1200538.JPG


小さい傘はスタッフが作ったのですが、

「なんと細かいのを、よ〜やったね」

「私ら〜たぁ〜(私たちより)指が細いけぇじゃろう」

「いや指の数が多いんじゃない?」


という、お褒めの言葉?をいただきましたわーい(嬉しい顔)

皆さん頑張って、作れるサイズまで小さな紙を折っておられました。

「これをどが〜して飾るかね〜?」

と悩んでいるところです。

今日は、月末ということでちぎり絵のラストスパートがかかったり、大量のタオルをたたんでもらったりと皆さん大忙しでした。

帰る前のお茶の時間に、

「皆さん今日は大忙しでしたねあせあせ(飛び散る汗)次から、日当の契約を結んだ方がいいのでは?」

と言うと、

「私ら〜の方が楽しませてもらっとるんじゃけ〜。ありがたいわ〜ね揺れるハート家で寝とるた〜よっぽどええわ〜ね」

という温かい言葉をいただきましたるんるん
Posted by NPO法人陽だまり at 16:38 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
看板 [2014年10月29日(Wed)]
陽だまりの木に掛けてあった看板。

実はこれ、以前通ってくださっていた利用者さんのご家族の手作りなんです。

P1140520.JPG


随分年月が経ち、色もはげてきましたあせあせ(飛び散る汗)

先日、そのご家族と久しぶりにお会いすることがあり、

「実は以前作ってもらった看板なのですが・・・」


と事情を説明したところ、

「じゃあ、その看板をもう一度焼いて作り直しましょうグッド(上向き矢印)

と快くリメイクを引き受けてくださいました。

そして、その完成品がこちらぴかぴか(新しい)

P1200544.JPG

雰囲気が変わって、これまた素敵ですわーい(嬉しい顔)

このように、これまでご縁のあった皆さんから、

いろいろな形でご協力いただいていることに感謝です揺れるハート
Posted by NPO法人陽だまり at 16:16 | この記事のURL | コメント(0)
初めまして [2014年10月27日(Mon)]
今日初めて来られた利用者さんと一緒に手帳を作りました。

P1200503.JPG


「ここに書けば、え〜ですかいね?」

と早速、今朝測った血圧の数値を記入。

これから陽だまりに来られた時には、健康チェックをしていきましょうグッド(上向き矢印)

初めてということで、利用者さんはもちろん私たちスタッフも緊張していましたが、

話し始めるとその緊張はあっという間に消え、緊張が笑いに変わっていました。

「私は100歳までは、ゆうに生きそうな気がします」

そう元気よく話しておられた利用者さんわーい(嬉しい顔)

是非、元気で長生きのお手伝いをさせてくださいね。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:26 | この記事のURL | コメント(0)
10アール [2014年10月26日(Sun)]
田や畑を作っていた男性利用者さんが、

「昔は10アールもの広さの畑があってね・・・」

と話されました。

10アール?

広さの単位がよく分からず、

「10アールってどれくらいですか?」

と聞くと、ウトウトしながら隣に座っていた女性利用者さんが、

「あんた、10アールは1アールの10倍に決まっとるexclamation×2

と教えてくれましたがく〜(落胆した顔)

話を聞いておられたんですね!とっさの計算力にびっくりですが、

さてどれくらいの広さなのでしょうぴかぴか(新しい)

後で調べたところ、

1アールは1辺が10メートルの正方形の広さとのこと。

10アールなので、その10倍exclamation

とにかく広いということがわかりましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:31 | この記事のURL | コメント(0)
芋ほり [2014年10月25日(Sat)]
猫の額ほどの広さにサツマイモの苗を植えました。

そろそろ掘ってみようグッド(上向き矢印)ということで、利用者さんと一緒に畑へ。

P1200465.JPG


「こりゃ〜ちぃ〜と・・・(これはちょっと)」

と言いながら掘り進めると、

P1200479.JPG


芋が顔をのぞかせました。

この写真を見ると、なかなか立派な芋に見えますよね。

そこで大きさを比較するため、西条柿と一緒に写真を撮ってみました。

P1200493.JPG


小さいのが分かりますよねもうやだ〜(悲しい顔)

「あら〜あせあせ(飛び散る汗)

と落ち込むスタッフに、

「これなら、ちょっとずつでも喧嘩しないように皆の口に入るから大丈夫グッド(上向き矢印)

と慰めてくれる優しい利用者さんでしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:05 | この記事のURL | コメント(0)
メランポジウム [2014年10月24日(Fri)]
この夏、陽だまりの庭で満開だった花が「メランポジウム」です。

小さな花の苗を分けてもらって植えたら、どんどん大きくなり、

たくさんの黄色い花をつけてくれました。

苗をいただいた方に、

「種が出来てるけど、あれを取っておいて蒔いたら、また花が咲きますかね?」

と聞いたところ、

「そが〜なことをせんでも、ほっといたら自然に種が落ちて咲くから大丈夫」

と言われましたが・・・。

自然に種が落ちて芽が出た時に、

“メランポジウムの苗と雑草”

を判別する自信がなく、間違えて抜いてしまうような気がしますふらふら

ということで、種集めを利用者さんにお願いしました。

P1200448.JPG


「これで、せや〜ないよ」と、

利用者さんから種を受け取りましたが、

●保管場所を忘れないこと!

●蒔く時期を逃さないこと!

この二点に注意ですね。大丈夫か心配なスタッフでしたたらーっ(汗)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:04 | この記事のURL | コメント(0)
[2014年10月23日(Thu)]
今日は一日お天気に恵まれ、

午前中よく日の当たる縁側でひなたぼっこをしました晴れ

ぽかぽか陽気の中、

「今年も2カ月とちょっと。そうこうしてたら、すぐ正月がきますよ」

なんていう会話から、来年の干支の話に。

「来年の干支は?」

「子・丑・寅・・・・羊・申」

「あ〜行きすぎましたよ!来年は羊です。年賀状に描く羊を練習しないと」

ということで、ホワイトボードに羊の絵を描いてみました。

うまく書けないスタッフたらーっ(汗)

すると、

「貸してみんちゃい」とペンを持つ利用者さん。

残念ながら絵は消えてしまったのですが、斬新な羊のイラストが出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

皆さん、「最近は字を書くことがなくなった」と言われることが多く、

まして絵を描くことなんてほとんどないにも関わらず、

今日は自ら挑戦されましたぴかぴか(新しい) ぽかぽか陽気のおかげでしょうか。
Posted by NPO法人陽だまり at 17:27 | この記事のURL | コメント(0)
カレンダーのイラスト [2014年10月22日(Wed)]
今月も残り10日をきりましたあせあせ(飛び散る汗)

時間が経つのは本当に速いですね・・・。

慌てて来月のカレンダーのイラスト案を相談したのですが、

なかなかアイディアが出ず、思いついたスタッフが椎茸に見立てて色紙を切ってみると、

「まぁ〜何と立派な松茸じゃね〜ぴかぴか(新しい)

と利用者さんたちが盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)

それにしてもちょっと地味だな〜と思い、

赤・青・黄色の模様を付けてみることにしました。

P1200437.JPG


するとお昼寝から起きてきた利用者さんに、

「なんと派手なきのこじゃね〜。そりゃ〜食べられんと〜(食べられない種類)じゃ〜ない?」

と言われてしまいましたがく〜(落胆した顔)

さっきまで「高級松茸」でしたが、ランクが下がったかしら・・・ふらふら

これはもう、利用者さんの力で可愛らしく貼り付けてもらうしかありませんねグッド(上向き矢印)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:47 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
お届け物 [2014年10月20日(Mon)]
今朝、「おはようございま〜す」という元気な声とともに、

玄関の開く音がしたので出てみると、

いつも花を届けてくださる方が、今日は菊の花とニゲラの花の種を持って来てくださいましたぴかぴか(新しい)

P1200426.JPG


「強い花だからバ〜ッと蒔いたら大丈夫よ」とのこと。

元気な花を咲かせたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました。
Posted by NPO法人陽だまり at 16:53 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml