• もっと見る

<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
NPO法人陽だまり
あじさいの歌 (06/03) 岡田郁富
あじさいの歌 (05/22) 陽だまり
あじさいの歌 (07/04) しおざき
あじさいの歌 (06/26) NPO法人陽だまり
バドミントンの羽で・・・ (07/27) Raphael Suzuki
バドミントンの羽で・・・ (07/15)
2年越しで開花 (08/05) NPO法人陽だまり
新聞記事 (01/21)
新聞記事 (01/21) 下里早苗
ヤマタノオロチ (09/18)
豆まきの歌 [2014年01月31日(Fri)]
早いもので、明日から2月ですね。

部屋の飾りも “お正月” から、

P1150864.JPG


“節分” に交代しました。

鬼とお多福を壁に飾る前に、利用者さんも記念撮影わーい(嬉しい顔)

P1150859.JPG


P1150861.JPG


「鬼は外〜 福は内〜 パラッパラッパラッパラッ豆の音〜るんるん

と豆まきの歌をうたってみましたが、

「そが〜な(そんな)歌知らんよ」と言われてしまいましたたらーっ(汗)

そういうわけで今日は、鬼が出てくる “桃太郎” を歌いましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:39 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
完成間近 [2014年01月30日(Thu)]
これも新作に使う予定で、今日も皆さん張り切って手を動かされました

P1150848.JPG


後ろの赤い物も使いますよ!

P1150849.JPG


完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:01 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
文化刺繍 [2014年01月29日(Wed)]
「うちから持って来たよ〜。まぁ中を見てみんさい」

と利用者さんから手渡された箱・・・

P1150841.JPG


開けてみると、

P1150842.JPG


文化刺繍の材料が入っていましたわーい(嬉しい顔)

そして作りかけの作品も。

「15年くらい前のよ。目が見えんようになって、できゃ〜せんわあね(できないよ)。あんた、やってみんさい!」

すると他の利用者さんたちも、

「私も昔は、やりよったけどねぇ。今は目も見えんし。」

「簡単なんじゃけえ、やってみなさいよ!」

皆さんに勧められ挑戦してみることになりましたが、できるかな〜exclamation&question
Posted by NPO法人陽だまり at 17:07 | この記事のURL | コメント(0)
工作道具 [2014年01月27日(Mon)]
新作への挑戦も順調に進んでいます。

いつもの工作道具といえば、ハサミや糊、テープですが、今日の利用者さんは、

「ホッチキスはないかね?」

P1150840.JPG


ホッチキスをお渡しすると、器用に布と箱をキレイに留めておられました。

「ホッチキスを使うなんて思いつかなかった〜あせあせ(飛び散る汗)

と言うスタッフに、

「こうすりゃ〜簡単に留まるて〜ね〜わーい(嬉しい顔)

と話しておられました。

たくさんの人が集まれば、いろいろなアイディアが出てきますね。

もう少しで完成ですぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:21 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
2月に向けて [2014年01月26日(Sun)]
もうすぐで2月という話から、ある物を作り始めました。

まずは紙を丸めて、

P1150807.JPG


赤い布で覆い・・・

P1150814.JPG


もう分かりましたか?

P1150817.JPG


2月をお楽しみにわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:37 | 工作 | この記事のURL | コメント(0)
鳴き声 [2014年01月25日(Sat)]
2月のカレンダーを作成中。

P1150820.JPG


「この鳥は何でしょう?」と聞くと、

「うぐいす?」と利用者さん。

「では、うぐいすの鳴き声は?」

「ポッポ?」

「ポッポッポ 鳩ポッポで、そりゃ鳩じゃ〜ね」

「あぁそうか!ホーホケキョじゃった」


利用者さんたちの楽しい会話でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 16:45 | この記事のURL | コメント(0)
星影のワルツ [2014年01月24日(Fri)]
入浴前、ちょうどテレビから流れてきた曲が、千 昌夫さんの “星影のワルツ” でした。

いつもお湯に浸かりながら歌う曲は “草津節” だった利用者さんが、今日は “星影のワルツ” を熱唱されましたるんるん

この歌詞に合わせて、

「今でも好きだ死ぬほどに〜って思う人がいます?」

と聞いたところ、

「はっは〜揺れるハート

と、かなり照れておられました。

そこで会話が終わるかと思ったら・・・

「男前じゃったよハートたち(複数ハート)

そう話される姿は乙女でしたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:17 | この記事のURL | コメント(0)
足湯 [2014年01月23日(Thu)]
久しぶりに外も明るく、天気は良いのですがやはり気温は低く、午前中にお風呂に入った利用者さんの足もお昼からはすっかり冷えていました。

そこで、足湯をすることにしました。

P1150796.JPG

入浴剤も入れて香りの良いお湯に、手伝うスタッフも癒されましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:45 | この記事のURL | コメント(0)
ランドセルの色 [2014年01月22日(Wed)]
夕方利用者さんをお送りする時に、下校途中の小学生と出会いました。

「最近はランドセルの色もカラフルになりましたねわーい(嬉しい顔)

と利用者さんに話すと、

「ランドセルと言えば・・・
戦時中お父さんと離れて暮らしていて、久しぶりに帰ってきた時に、ランドセルを買ってきてくれたんよ。
それが他の子は赤で花柄なのに、私のは茶色で花も何も付いてなかったんよ。
それが嫌でね。学校に行っても、マントですぐ隠しよったんよあせあせ(飛び散る汗)

そんな思い出話をしてくださいました。

ランドセルは嬉しかったけれど、年頃の女の子の気持ちとしては複雑だったようです。

76年前の思い出話でしたぴかぴか(新しい)
Posted by NPO法人陽だまり at 17:06 | この記事のURL | コメント(0)
まきまき [2014年01月20日(Mon)]
これ、何をしているところでしょうexclamation&question

以前紹介したことがあるのですが・・・

P1150778.JPG


『まきまき』という機械に毛糸を引っかけ、レバーを回して、

P1150781.JPG


毛糸をきれいに巻いてもらいました。

P1150785.JPG


おかげできれいに整頓できましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
Posted by NPO法人陽だまり at 15:56 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
東北地方太平洋沖地震応援基金
プロフィール

  陽だまりさんの画像
リンク集
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hi-da-ma-ri/index2_0.xml